田んぼマンの水城大喜利会 #名古屋にも大喜利会があるらしいっ

田んぼマンと名古屋で大喜利会をしました。
会場が9時間パックで予約した方が安いと相談したら「やったるで〜」とエセ関西弁で開催決定しました。

〜ルール〜
参加者を3〜4グループに分け、1グループは出題・司会・各自好きな回答をメモ、その他のグループは回答していただきます。
回答終了後に好きだった答え(ツボ上げ)を発表していただきます。
ツボ上げされた回答をnoteでまとめます。
(絵回答が選ばれた際、その場でまた描いて頂けると助かります)
これを時間の許す限り行います。
人数が少数の場合はローテーション大喜利形式で行います。

司会の太閤図さんが朝から来てくれて、ぼとよい感じ進行出来ました。 

それでは回答ログになります!



田んぼマンお題
母さんが夜なべしてそんなことするな

滝行(よんずい)

ひざに顔書いていた

(あちゃの)


事業仕分け(平井)

ジャンボリーミッキー(堀部りおる)

布団をかぶってゲームボーイ(あちゃの)

スパムDM(章かにアキラ)

あちゃのお題
ゾンビに人気のスーパーマーケットはこんなだ


首を入れる袋がある(よんずい)

ドアノブがめちゃくちゃ上にある

(丈希)


通路が広い(物数)

安い(よんずい)

ゾンビフレンドポイントがある(堀部)

ゾンビデーが結構ある(丈希)

涼しい(物数)

よんずいお題
今日は機嫌がいいからなんでも許す!
今のうちに謝ってください!


後で殴ります(物数)

村焼いちゃいました(プーチン) 

インドで左手をスポーツを流行せてしまいました(田んぼマン)

再配達(章かにアキラ)

フローラをえらんじゃいました(丈希)

すいませんテニスの王子様をBLで見ちゃいました(丈希)

横領(平井)

提出する契約書にクリップでデコっちゃいました

(とろぽん)



章かにアキラお題
前衛的過ぎて子供達を置き去りにしている絵本


鶴が自我の崩壊で動かなくなっている(プーチンと白プーチン)

1と描かれた桃が流れてきた

(丈希)

宇宙が地球を食べてしまった(あちゃの)

僕が目以外になろう(よんずい)

はらぺこあおむしが自分を食べてしまった(よんずい)

おむすびがころがって穴に落ちて上から出てくる

(丈希)

この絵本を燃やしたら完成(よんずい)

迷路が生から死

(あちゃの)


この絵本を見たことは誰にも言わないでください(あちゃの)

開くとひっこむ(よんずい)

交換した藁から出火した(田んぼマン)

80000回目の生まれ変わりで、猫がデカルトを論破している(プーチンと白プーチン)

丈希お題
若返る薬を飲んで普通に良くない事をたくさんしている校長先生



ロリ校長として売れようとしている(物数)

プールサイド全裸走り(平井)

公道でセグウェイに乗ってる(よんずい)

女子生徒とカーテンに隠れて秘密の話をしている(物数)

袋とじを隙間から見る(みずまる)

「校長です!(ひき肉です!の言い方で)皆さんが!静かになるまで!3分かかるのなぁぜなぁぜ?」(あちゃの)

とろぽんお題
詐欺グループ タカダコーポレーションは他にもこんな詐欺をしていた


2歳としてM-1に出ていた(丈希)

シンプルなハンバーガーを8個乗せた(田んぼマン)

前例の無い犯罪(田んぼマン)

「後でそれやるから!」やらなかった(章かにアキラ)

「天皇です」と言って老人からお金を巻き上げた(田んぼマン)

割ってはいけないツボを「割っていいよ」と言った(物数)



from yohお題
皿を投げる、斧を投げる、はわかるけど、行ってみたらなんかちがったBAR


ヌートバー(平井)

レズを睨む(丈希)

TOKIO城島の老化たしなむ(とろぽん)

電球を付け替える(物数)

時計を合わせる(プーチンと白プーチン)

いろはすをつぶす(章かにアキラ)

アラジンBARでランプをこすれる(丈希)

物数お題
せっかちすぎるバンド「3分 オブ チキン」が
起こした事件について教えてください


ライブのトークの時だけ倍速で喋っている(丈希)

天体観測を天測ってずっと言ってる(丈希)

隠しトラックを先に持ってきた(プーチンと白プーチン)

めんどくさくて最初から「knight」ってタイトルに(プーチンと白プーチン)

ギターを最初に壊してずっとあわあわしている(田んぼマン)

見えない物は見え〜ないよ♪(あちゃの)

アンコール!の「コ」で出て来た(よんずい)

午前八時に踏み切りに望遠機を担いでった(田んぼマン)

リハ-サルを本番として帰って行った(丈希)

自分達の前のバンドが終わってないのに曲をかぶせてきた(太閤図みずまる)

車輪の唄のMVなんですけど、森の外から爆速で部屋のカットになる(丈希)

どうせアンコールで出てくるのでハケません!(あちゃの)




今こそ!シンプルお題添削コーナー!


お題の多様化が進む大喜利界隈、
長く続けてると
「このお題どこかでやったことあるかも?」
というお題にも当たります。
大喜利ライブや規模のデカい大喜利大会では
シンプルなお題が出ることも多いです。
逆にシンプルお題に苦戦する若手をよく見るので一度原点に立ち返り
「どこかでやったことあるかも?」
というお題を出しました。
制限時間5分で回答していただいた後、
自身の回答を1つ選び田んぼマンが
添削します。
ウケた答えを提出して褒めてもらうもよし、
修正してもらうもよし!。
という企画です。



こないだこちらのイベントに参加しました

【イベント後記】第1回 ガクヅケ船引添削大喜利ワークショップ 赤ペンフレンド: 牛女しらす|連続型確率変数 編集部
https://note.com/crv_interview/n/n400f4471642c
主催の方が初主催だったらしく、丁寧に進行しようとして時間押しに押して添削や大喜利時間が短縮することになった。一部お題が複雑過ぎて添削するのも時間かかるのでは?、
参加者入れ替えの時間が無く、
どの道添削の際に個人の回答に注目集まるので
車座形式で大喜利しました。
会自体はとても良くてまたやってほしいので💦うちらでやったらどうなるかな?
と思ってやってみました。


お題
豪華すぎる運動会でありそうなこと

あちゃのの添削希望回答

知らないセレブが観に来る
(理由 誰が観に来た方がよかった?)

田んぼマンの添削回答

血生ぐさい臭いがするがセレブが観に来る
(添削 こうはならないだろうと)

プーチンと白プーチンの添削希望回答

玉遊び 素材わからぬ 肌触り
(理由 添削されるならプレバトみたいに五七五で回答)

田んぼマンの添削回答

玉転び 素材わからぬ 何(なに)ジェンヌ?
(添削 下の句を画が浮かぶように)

丈希の添削希望回答

負けた組は太陽を見て目を焼かなくてはいけない
(理由 僕の中での正解)

田んぼマンの添削回答

負けた組は太陽を見て焼いた目を、
皇帝に献上する

(添削 世界観を強くして情景を浮かばせる)


平井の添削希望回答


池谷の兄がはじっこの方でひたすら鉄棒で
大車輪をしているが、
誰ひとり見向きもしない
(理由 これしか思いつかなかった)


田んぼマンの添削回答

端で大車輪を勝手に始めた池谷が処刑された
(理由 自分の中で処刑って言うのは
悪い貴族のイメージから)


物数の添削希望回答

かけっこで最後にゴールした太った子供が優勝した
(理由 後で思いついたから出した)


田んぼマンの添削回答

最後にゴールした太った子供に、
ステーキのトロフィーが贈られた

(添削 太った子供が頑張る理由を追加)


よんずいの添削希望回答

京国旗
(理由 万国旗の「万」を単位を上げて「京」
あんまりひねらないような回答が好みで、
その方向で回答を強くしたい)


田んぼマンの添削回答

万国旗の中に自分達の家紋が紛れてる
(添削 万国旗そのものにこだわる


太閤図みずまるの添削希望回答

ゴールテープがシャネル
(理由 年代に左右されない回答がしたかった)


田んぼマンの添削回答

ゴールテープを切って、
シャネルの一番になった

(添削 シャネルのランクを上げる)


堀部りおるの添削希望回答

24時間芸人運動会
(理由 もしも田んぼマンさんだったら、
24時間〇〇運動会とか、何書くんだろうな?)


田んぼマンの添削回答

24時間芸人運動会「ルネッサ〜ンス!」
(添削 誰が出るか分かるように)


章かにアキラの添削希望回答

放送委員「赤組!美しいです!」
(理由 運動会のあるあるでもう少し回答に
活用できないか?)

田んぼマンの添削回答

放送委員「赤組!Beautiful!
土のコースに花が咲きました」

(理由 美しさを具体的に)


会の感想っ。


とても良い会でした(水城大喜利会は私の会では無いので客観的に見れた)
とにかく太閤図(しっぽう みずまる)さんに感謝ですね、しっぽうさん司会がどんどん上手くなってきたのと、コメント力があって言って欲しい事を言語化することに長けてるというか。もうとにかく司会や参加者へのフォローがうまいので、このあったかい会と非常に相性良かったですねっ。
朝からなので参加人数に不安があったのですが、なんだかんだ人数が集まってホッとしました。
とろぽんお題に関しては大喜利やなくて余罪追求ですけどね…!


添削企画は皆さん田んぼマンにKOされましたね、添削後に見事にみんな顔上げて納得してたので、これは田んぼマンが良ければまたやりたいですね。
結構田んぼマンの負担エグいはずなのですが、本人はケロッとしてましたね。

あんまりこういうガチな企画はやったこと無かったのですが、最近感じてた事を来てくれたみんなに言えてよかったなって。
これをやるために栃木から深夜バスで来て参加者を唸らせるんだもんな…。

また良ければお越しくださいっ!













           
      


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?