見出し画像

今僕たちにできることは

今回は少し話を脱線して今の世の中について話していきたい

僕たちは今コロナというでっかい壁にぶつかっている

日本という国で日本の文化に触れて育ってきた僕たちは外的要因で

苦しめられている

今の時流だけじゃない

外的要因で苦しめられることは沢山あるだろう

いじめとか

親関係とか

友人関係とか

沢山の人が原因で苦しんだ経験は少なからずあるだろう


今回は「人」からくる外的要因について話したいと思う


自分の夢

自分の夢を今はっきりと胸を張って宣言できる人はどれだけいるのだろうか


いろんな人と会って思ったのは

自分のやりたい夢を見つけている人と

やりたいことは見つからないがなにかしら探している人と

諦めてなんとかなると諦めている人の割合は

2:6:2くらいだと思った


その中でも夢があって行動できている人

行動はしていないがなにかしらしようとしている人

夢を夢のままで終わらせようとしている人

これもまた2:6:2くらいだ

どういうことだと思った

ここまで規則性があるのは必然に感じた

そんなとき松下幸之助さんの262の法則を知った


どのような組織でも

2割の人間が優秀な働きをし

6割の人間が普通の働きをし

2割の人間がよくない働きをするという法則



なんでそうなったのか

その原因を知りたくなった


そこに一つ共通点がある事に気がついた

過去に自分の事を否定された、酷く卑下された事があるという事

そこが恐怖になって自分の本当に好きな事を好きと言えないとか

リスクを取流という選択肢が怖い

という人が多かった



そこで僕は経験から言いたい事がある


今皆んなが感じている恐怖や不安はどこから来るのか



過去のあの人の言葉?

怒られた時のトラウマ??

いじめられた時の苦しさ??

確かにそれも原因の一つだが本当の恐怖は違う



自分の弱さだ

挑戦して失敗したときにまた同じ経験をしたくないとか

もう苦しい思いはしたくないとか

そんな当たり前のことに怖がって自分の本当に好きなことに嘘をついている人が多かった


挑戦は確かに失敗を伴う

なんなら失敗する可能性の方が多いかもしれない

挑戦とはリスクだ

リスクはアラビア語で明日の糧、ポルトガル語で海図なき航海

という意味だ

日本人は英語訳の危険という意味に囚われている

確かに失敗するのは怖い

でも僕は挑戦しないで自分に嘘ついて流されて生きて行く方が怖い


これからの世の中AIだ自動化だと騒がれている

なにも考えない人は生きていけない世の中になって行く


これから先は自分の意思で行動できる人間が生き残る


コロナだからと言い訳するのは簡単だ

でも言い訳ではなくWHY?から考えてみよう

なんでそれをするのか

なんで今生きているのか


そこに意味が見つかったら1つだけ真似して欲しい事がある

大々的に宣言して欲しい


これはなんでかというと宣言する事で危機感と達成感を味わえるからだ

ジャンプ理論を知っているだろうか


落ちこぼれからの大逆転劇

これがジャンプの鉄板だ


ワンピースのルフィは

「海賊王に俺はなる!!」

と宣言している

ナルトも火影になると宣言をしている


成功する鍵は宣言して

周りを巻き込む事


だからこそ自分の好きな夢でしっかりと強く生きて行く必要がある


悩んでいるそこのきみ

なにに怯えているんだい

なにを恐れているんだ


それさえわかれば怖くない

こんな時代だからこそ

僕たちの意思で生きて行くことに価値がある

強く生きていこう

Access

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

Twitter:@from_newline

instagram : @0__and1

mail : from_newline@outlook.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?