見出し画像

スイス見聞録 ゴルナーグラート2023/12/13day7

おはようございます。

いよいよ今日は念願のゴルナーグラート鉄道を利用して、展望台のある標高3089メートルを目指します。

ユングフラウヨッホのスフィンクス展望台よりは若干標高が低いため安心感もあります。

麓は雪

午後の予報は晴れ。期待して上がっていく時間を考えます。

途中、少し顔を見せてくれました
スキー場も
もう少し
絶景
絵になる
約30分で到着です

素晴らしい!

ホテル&レストラン
売店ではこんなポスターも
南側も素晴らしい
左はスイス最高峰のモンテローザ4634m。下はゴルナー氷河

モンテローザは双耳峰。(4609mと4634m)
谷川岳と同じ双耳峰でした。

左Nordend 右Dufourspitze

粘ってみましたが、マッターホルンはなかなか顔を見せてくれません。

帰途につきました。

帰りも素晴らしい
あ、見えてきた
マッターホルン

ここまで見えればよしとしましょう!
マッターホルンありがとう!

街を散策しながらホテルまで帰りました。

倉庫群
猫さんもお散歩

さて、今晩は持参したレトルトと日本茶です。

牛すき、味噌汁

そろそろ日本食が身に染みます。

明日は国境を超えてイタリア・ミラノを目指します。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?