見出し画像

名古屋駅の新しいビル JRゲートタワーについて①

写真の名古屋城の話ではありません。

名古屋駅の上にそびえ立つJRセントラルタワーズ。ツインタワーで、マリオットホテル(JR)とJR名古屋高島屋、東急ハンズ、レストランエリア等々のほか、オフィスが入居している。
そのビルの横に、JRゲートタワーという新しいビルが完成した。そこにはJR系のホテル(マリオットよりビジネスホテル系)、高島屋がゲートタワーモールとう名称で増床、ビックカメラやユニクロ他、レストランをメインにオフィスエリア等があり、JRセントラルタワーズと繋がっている。(個人的に駅前の一等地やデパート内に家電量販店を持ってこなくてもいいだろうと思う。松坂屋名古屋店にもヨドバシカメラが入ってがっかりしてる)
そのJRゲートタワーの一部が11月7日(月)にオープンする。
オープンする場所へはJRセントラルタワーズの15階から行き来できるようになっていて、ゲートタワーのところにJR系のコンビニがオープンするのだ。
今までタワーズの中にあったオフィス勤務者の命綱だった小さくてしょぼいコンビニがゲートタワーのほうに大きくてちょっとお洒落なコンビニに生まれ変わる。(と、広告は言っている)
来年4月にはそのコンビニの側にスタバもオープンするらしい。ということは、タワーズ内のスタバは閉店するのだろう。
増床部分の高島屋も4月開店予定。ホテルは来年11月。
しばらくJRゲートタワーはコンビニ以外の部分は閉館状態。
(まだ利用できないが、地下と1Fから入館できるようになる)

タワーズの2Fテラスからの入り口はこんな感じ

「よく分からん」「だよねー、ごめん」

とにかく、JRセントラルタワーズの隣に新しいビルが出来て、名古屋駅前はまたしばらく混みますのでご注意ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?