見出し画像

【塾業界】働く前によく考えて!

塾の講師バイトを夢見る学生は
今なお多くいらっしゃいます。
元塾の教室運営者としては
有難いことだと思います。
今日は、某お悩み相談サイトで見つけた
学生の相談事を基に
実情はどんなものなのか
私の経験をお伝えしようと思います

私は高学歴と言われるような大学に現役合格したのですが、塾講師のバイトに2回落ち、昨日は通っていた塾のチューターにも落ちてしまいました。
特に通っていた塾にすら落ちたことは大きなショックで、自分はもう塾を諦めた方がいいのかなとも思い始めています。
その一方で、他のバイトはキツそうな割に時給が低く、周りの塾講で楽しく稼いでいる人と比べてしまい嫌になってしまいそうです。
3回落とされた奴を誰が採るかという感じですが、私は他の塾を探した方がいいでしょうか。スーパーとかで地道に働いた方がいいでしょうか

◇塾講師と学歴に関して

ズバリですが、
学歴は関係ありません。
塾講師は
『学歴』ではなく、『学力』が必要です。

第一関門として、学力テストを実施されるはずです。
学力テストを実施しない塾は
『やめておきなさい!』
と忠告しておきます。

学力を要しないわけですから
勉強の前にやることがあるんじゃないの?
というような生徒がいっぱいいる塾
と考えてもいいでしょう。

私のいた塾も
採用試験がありました。
80%以上の得点率でテスト合格でした。

◇塾講師の時給に関して

1コマ1600円
1授業1680円

こんな金額見せられるとやってみようかな?
って思ってしまいますよね?
実は、採用側の意図がここに働いています。
それは・・・

1コマ・1授業

という表記です。
だいたいですが、
塾の1授業(1コマ)の時間は
80分~90分です。
つまり・・・
時給に直すと・・・

1200円

です。
それでも、大阪の最低賃金から見ると、
250円も上回っているので
お得感がありますが、
もう一つ落とし穴があります。
それは・・・

準備する時間は
時給としてカウントされない

ということです。
最近は、この準備の時間にも
時給を支払う塾も出てきているそうですが、
細かいところまで支払われているのかどうかは
疑問が残ります。
少なくとも、私が教室運営をしていたころは
完全に授業コマだけの金額でした。
だから下手をすると・・・

最低賃金を下回る時給!

になる講師もいました。
どういうことか、というと
授業の1時間も前から教室にやってきて
今日の授業の準備を念入りに行います。
この時に、タイムカードの打刻をしては
いけないことになっています。
授業の始まる15分ほど前になって初めて打刻
そして授業が始まります。
授業が終わって、休憩時間が10分ほどありますが、
その時間も時給には入りません。

授業が終わってもすぐに帰宅できません。
その日の授業日報を書かねばなりません。
本気で生徒のことを考えて書く先生なら
30分くらいかかるでしょうか。
結局これで22時を回りますが、
深夜料金など発生しません。
最近は、LINEで自宅から送ってくれ、
って塾もあるそうです。
自宅で書くから時給は発生しない
などという教室運営者もいるそうです。
時給に騙されないことを忠告しておきます。

◇最近の塾講師の採用基準

採用にあたり、
昔から変わらない基準があります。

① 若いイケメン男性
② 若い美人女性

教えてくれる先生がこういう先生だと
学校で間違いなくうわさになります。
『中島健人似の先生がいるよ』
『橋本環奈似の先生がいるよ』
これだけで塾生は増えます。

まさか・・・

と思うでしょ?
そのまさかなんです。
私も『うそ~ぉ!!!』って思ったくらいです。

イケメン男性講師一人と
可愛い系の女性講師を採用したら
その二人がいるだけで年間で10人単位で受講生が増えました。

ただ、この二人が大人気で
個別指導の担当で授業を入れていくと
今度は、先生から生徒の苦情みたいなものが入ってきます。
・授業中に興奮したような鼻息になる。
・恋人感覚でいろいろ聞いてくる
・連絡先を何とか聞き出そうと必死
・電車で偶然出会うと、ずっと付きまとう
などなど・・・
数えればきりがありません。

もしあなたが、イケメン、可愛い系で
個別指導の塾講師を目指しているのであれば
これらのことが必ず起こることを
想定しておいた方がよいでしょう。

◇時間をお金に変えるより…

塾の講師をしようと思うくらい学識があるなら
時間売りなどせずに、自分でコンテンツを
作ってネットで発表し、それをお金に変える
方法を考える方が将来的な収入にもなるので
いいと思います。

私は塾で先生をしている時に、
『高校生になってバイト始めるくらいなら
ネットにコンテンツをUPしてそれを売れ!』
と、よく話をしました。

有難いことに時代がそういう時代へと
本当に変わってくれました。
あの時に話を聞いていた受講生たちのうち
何人くらいが、コンテンツを発表して
稼ごうとしているのか知りたいくらいです。

◇まとめ

塾講師を目指すなら

① 『学歴』ではなく、『学力』が必要です。
② 時給で騙されるな!コマ給は時給ではない!
③ 採用基準は、イケメン・可愛い系

この3つがわかっていてそれでもというのであれば
どうぞ塾の先生を目指してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?