見出し画像

S8 ランドハッサム

こんにちは フロイトです。

S4ぶりに一ヶ月ランクマッチ(シングル)に取り組んだので記事に残すことにしました。

最高レートは1995 最終レート1930 895位
(TNはフロイトじゃないです) 


↓↓↓個体紹介↓↓↓


①ハッサム@オボンの実 悪テラスタル 勇敢

H252 A28 B204 D20 (S個体値9 最遅チオンジェン、無補正無振りカバルドン抜かれ)

バレットパンチ

とんぼかえり

どろぼう

つるぎのまい

ぴちさんの何時もの調整をお借りしました。細かい部分は御本人の記事で確認してください。この調整神過ぎる。

構築の始めでクッションとして構築を動かしてくれました。久々にハッサムを使ったのですがまあまあやりますね。(謎の上から目線)

水ウーラオス等の苦手なポケモンが増えましたが以前環境に多いパオジアンに対して有効なポケモンなのは変わりなく、後述のランドロスと共に構築を回すのに活躍してくれました。悪テラスタルはサーフゴーやイダイトウからの高火力ゴースト技に耐性を得つつ、テラスタル補正の乗ったどろぼうで大きな削りを入れることができます。

選出率は1位。出せば仕事してくれました。


②ランドロス(霊獣)@拘りスカーフ 飛行テラスタル 意地っ張り

A252 B4 S252

じしん

テラバースト

いわなだれ

とんぼがえり


端数はBに振るとパオジアンの氷の礫、ガチグマの根性空元気の乱数が大きくズレたのでBに振りました。

ハッサムの相方としてランドロスを採用しました。威嚇でクッションとしてハッサムの耐久を伸ばすことができ、スカーフを持たせることでパオジアンが相手の構築にいても臆することなく選出することができました。

テラスタルはフェアリーも使いましたが、選出率が高いランドロスは飛行タイプであって欲しかったので最終的に一致テラスタルで起用しました。ただサーフゴーが悪ウーラオスを強く呼ぶのでランドロスはフェアリーのほうが良かったかもしれません。

選出率は2位。前述のハッサムと共に殆どの構築に選出しました。


③ハバタクカミ@突撃チョッキ 水テラスタル 臆病

H4 C252 S252 

ムーンフォース

シャドーボール

サイコショック

テラバースト


必要ない耐久は概ね突撃チョッキで得れているので、火力と素早さを最大まで振りました。

ハッサム、ランドロスで物理には強い選出を作れていて攻め手も物理攻撃に偏っているので特殊攻撃ができて、特殊攻撃に強いポケモンとして採用しました。最初は突撃チョッキを持った水ロトムでしたが火力も耐久も怪しい場面が多かったのでハバタクカミにしました。

選出率は4位。あんまり上手く使えませんでした。このポケモンは難しかったです。


④カイリュー@拘り鉢巻 飛行テラスタル 意地っ張り

H4 A252 S252

げきりん

テラバースト

じしん

しんそく


ハッサムやランドロスの対面操作技から出す崩し枠として採用しました。マルチスケイルを盾に一貫性の高いテラバースト飛行で圧力をかけていきます。

選出率は5位。このポケモンの出し所をもっと見極めたら勝率も選出率も変わったんだと思います。相手にパオジアンがいるだけで出す気になれませんでした。


⑤ガブリアス@命の珠 フェアリーテラスタル 陽気

A252 B4 S252

じしん

テラバースト

いわなだれ

つるぎのまい


ヘイラッシャのいないディンルー展開に対して優位に試合を進めるために採用しました。ウーラオスより高い素早さを持つので案外腐らなかったのでもっと出せば良かったかも。

選出率は6位。あくまでディンルー入でヘイラッシャがいない構築にだけ選出してました。いわなだれが技構成として間違ってる気しかしない。


⑥サーフゴー@拘り眼鏡 鋼テラスタル 控えめ

H68 B4 C252 D36 S148

ゴールドラッシュ

シャドーボール

きあいだま

トリック

ツツミの眼鏡ハイドロポンプ耐え

準速キノガッサ抜き


主にヘイラッシャ絡みの構築に出してました。最初はラムの実を持ったテツノツツミでしたが、ヘイラッシャと一緒にヒスイヌメルゴンが採用されていることが多くて、ヒスイヌメルゴンに流されて対策として不十分だったのでサーフゴーにしました。特性で状態異常にならず、トリックで相手のプレイングに制約をかけてくれたりと活躍の機会は多くて採用は間違ってなかったと思います。

レジエレキ展開の大爆発読みで投げて、後発の積みエースに拘りトリックするのが気持ち良かったです。(KONAMI)

選出率は3位。ヘイラッシャ入に全部投げてたのでどっちかというとヘイラッシャ入の構築とのマッチ率的な意味合いなのかも。

↓↓↓後書き↓↓↓

2ロムで合わせて500戦くらいやりましたが、S4と違って一瞬も二桁に乗らなかったのでポケモンが下手になってました。(元々だろ)次やる時は最終二桁を目指せるように頑張ります✨
S8お疲れ様でした。

スペシャルサンクス(敬称略)

一緒に構築を考えてくれたイカタコ、ぴち

最終日通話に誘ってくれたぐんたろう

応援してくれたり個体を譲ってくれた皆

ここまで読んでくれた貴方

画像についてはここのサイト様からお借りました。(無断でリンクを貼っているので問題があれば削除します。)

終わり 何かあったら @VSfroito0724まで




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?