解説

日々谷警備保障のひみつ その3

 はいー、前回の予告通り、第三回は菊兄こと大滝菊之丞です。女性からの人気票がそこそこある男。モテ期だ。 
 今後の展開のネタバレみたいなものが盛り沢山なので、そういうの苦手な人は回避してね!

 ご覧なさいよCVが櫻井孝宏ですわよ。漂うイケメン感。
(ちなみに、CVを設定してくれたのは畑くんのモデルになった旗くんです。この場をお借りして感謝感謝)

 モデルになった方はこちら、大菊寿老太様。

 名前はPNの名字「大菊」を分解してそれらしくこねくり回しました。「大滝」はもう完全に語感だけで決めた。「菊之丞」も同じか。ちょっと古い感じの名前って好きなんですよね、その趣味の部分が全面的に出た。

 デザインはまず、御本人が「眼鏡かけないとろくすっぽ見えない」ということをおっしゃっていた(はず)(私の気が確かならば)(耄碌)ので眼鏡装着。落ち着いた感じにしたかったので必然的に年長組に。
 菊兄はデザインコンセプトより先に性格設定が決まっていたので、そこから逆算していったフシもあります。千鶴とセットにしたかった(御本人達が仲良し)ので同じような高身長。とにかく、ぱっと見は虫も殺さないような感じなのに実際はバール振り回すギャップを押し出したくて、インテリっぽい見た目に。制服もきっちり着る。

(ああしまった、前回書き忘れてましたが、千鶴は上着を破損したため自重して着ないようにしています。破損理由は勿論、敵への攻撃に使ったため。寒いときはコート羽織ってなんとかしてる)

 ネクタイの締め方とか着方、着崩し方でキャラクターの方向性が出せたらなあ、と思いまして、こんな感じになっています。ネクタイは緩めないし支給された制服かっちりきっちり。菊兄本人としては「まあ制服着とけば楽だよね、着る服考えなくて済むし」という思想なんですが、結果として真面目っぽく見える。

 メイン武器たる(?)バールは御本人からの指定だったっけかなぁー??とにかく「大菊ニキと言ったらバールだべさ」というイメージが強く、なんでも使うが結局は物理で殴るというポイントだけは外さないようにしました。


 実は、ですね。
 最初のうちはキャラクターがイマイチ固まりきってなかったんです。「ぱっと見は真面目そうだけど脳筋」「ギャップ」「バール」と、薄ぼんやりした部分だけで、さてどうしたもんかなぁと悩んでいたところ。

 ある日、BLだいすき榊さんが「菊兄とちーぽんでBLやったら最高だよな!」と口走ったところ、大菊氏から「いいよ」とあっさり許可を賜ったのです。
 こいつぁやったぜと妄想し始めたのはいいものの、なんだかBLから逸れてゆくのですよこれが。ちーぽん相手だからセックスよりも戦闘だよね!とか。菊兄、ちーぽんのこと大好きだからきっとちーぽんの望み叶えようとするよね、そしたらどう考えても戦闘が優先だよね!とか。
 どうしたどうしたァ!お前腐女子だろこのカエル野郎!しっかりしろ!
 それなのに、私の中で出た結論は

「菊兄は千鶴に殺されたいという欲を抱えている」

 ナンデ?コロサレルナンデ????!!!?!?!?
 飛躍しすぎだろう榊ィイ!!と自分で冷や汗かいたのですが、これまたあっさり大菊氏から許諾。懐が広いし深いぞ大菊ニキ。すごいぞ。BLは跡形もなく消し飛んだ。サヨナラ……

 ここからまああれよあれよという間にキャラクターが固まりまくり、「正論を吐くし真っ当そうに見えるのに、最終的な欲望がどこか歪んでいる」というアクの強いキャラクターになりました。ですんで、菊兄と千鶴の二人を組ませることはあっても、二人を対決させるのは皆が皆、避けます。第一章なんかもそうですね。英ちゃん良い判断。

 さらに、大菊氏御本人が書いてくださった日々谷二次創作(なんと大菊ニキ作品の前日譚でもあります。コラボだやったぜ!)(ぷらいべったーでフォロワー限定なんだ、すまんな)で菊兄が大暴れ。敵の車に十円傷つける、そのために小銭常備、クズレイパーの巨大スティックぶった切り、自家用車の中がマジ武器庫、自称「日々谷警備保障・反出生主義推進部」……。 
 はいもうだいすき。あの顔でこれ。だいすき。

 この二次で言及していただいた「菊兄の欲望、というより願い」がほんと最高なので、今後の本編で書いていきたいと思っております。ガンバロ。


 さーて次回は謎多き男、黒沢鉄男!お楽しみに!!

恵みの雨に喜んだカエルは、三日三晩踊り続けたという。 頂いたサポートは主に創作活動の糧となります。ありがとうありがとう。