これわ マインドリセットかもしれない

嫌われたくないという気持ちは、自分が嫌な思いをしたくないという目的があるだけで相手を思い遣っていることとは別物になってしまいます。

たしかに被害者は同情されるべき存在ではありますが、そこに甘えてばかりではいけませんし、被害者ポジションにいても成長することはできません。

優しくされることは感謝すべきことであって、当たり前なことではありません。

自分は尊重されて当たり前、優しくされて当たり前だという傲慢さを持ってしまうと、人が離れていってしまいます。

幸せになりたいのなら、どこかで被害者意識を捨てて、未熟な自分を卒業する覚悟を決める必要があります。

どんな過去を経験してきていようと、それは今の自分の周りにいる人たちには何の関係もないことですし、冷たい言い方ではありますが知ったことではありませんからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?