プラレールのコレクションを一部紹介

今日は僕が所有しているプラレールの一部を紹介しようと思います。


ぼくもだいすき臨時列車シリーズ 0系新幹線6両編成


まずは「ぼくもだいすき臨時列車シリーズ 0系新幹線6両編成セット」
これは「さようなら0系運転」を再現したプラレールで、「臨時列車」シリーズの第一弾。
他にも第二弾にN700系レインボーラッピング、第三弾に253系日光が発売されましたが、以降このシリーズ「たのしい列車シリーズ」に引き継がれました。
ヤフオクやメルカリでもあまり出回っておらず入手難易度は高いと想います。

人形あそび通勤電車


まもなく電車が到着します。
黄色い線の内側まで下がってお待ち下さい
後方車両に人形が乗せられる
プラレールで遊んだ人なら一度は漫画本をホームに見立てて遊んだはずだ

こちらは人形が2体付いていて車両に乗せられるというもの。
電車のモデルは当時最新車両だった209系と思われますが、車体が何故かオレンジ色というウソ電みたいな感じに…。
余談ですが、昔「プラレールであそぼう」って本がありましたが、そこでこの209系を京浜東北線に塗装変更した改造プラレールが投稿されていましたね。

485系特急雷鳥


最後に485系特急雷鳥のプラレールです。
プラレールながらこの完成度の高さ!
後にリアルクラスでも485系特急雷鳥が発売されましたが、こちらも飾って眺める分には十分な出来です。

歴代北陸特急を並べると壮大

ここで紹介したプラレールは一部で他にも所有しているのですが、物置に片付けてしまっているので埃も被っていますし、取り出すのも一苦労なんですよね(笑)
またいつか機会あれば紹介したいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?