見出し画像

洗濯洗剤

わたしの今の趣味は、洗濯。
家族4人と猫3匹分の洗濯を毎日してる。
洗濯機は縦型。ドラム式はイマイチ信用していない。本当に綺麗にしたいなら2層式がいいんだけど、手間を考えたらやはり縦型だよね。そこまで泥汚れなどは無い家なので。

洗濯洗剤は、夏場は特に粉末がオススメ。できれば蛍光増白剤が入っていない物が好みだけど、無ければ入っていても使う。メーカーはこだわっていない。

今はトップバリュの粉末洗剤です。漂白剤も蛍光増白剤も入っていない粉末洗剤で、かなり安い。計量スプーンも箱もないので安いんだとか。ビニールみたいな袋に直に入っていて、ゴミが少ないのが魅力。スプーンは他のを使い回して、箱はダイソーで白いオシャレな物に詰めて使っている。

粉末洗剤は2回すすがないといけないけど、我が家はどんな洗剤も2回すすぐので、水道代は同じだ。噂だけど、すすぎ0回の洗剤があるとか。汚れは落ちるのだろうか。
ちなみに何だか洗濯物が臭うという場合は、すすぎを増やすと軽減する可能性もあります。洗剤を切り替えるなら、粉末がオススメです。臭い落ちいいですよ。

さらに、天気が良いなら天日干しをすすめます。
我が家は室内干しシステムを見直したので、部屋干しが楽しくて、今は部屋に干しています。

衣類乾燥機は、我が家にはありません。洗濯の仕事をしていた時に、業務用の大きな乾燥機を使っていましたが、カラッと乾くので欲しかったです。家庭用衣類乾燥機は、感想ができません。

畳んで仕舞って、おしまいです。

10キロの洗濯機で1回で済みますが、わたしは好きで2回洗濯しています。毎日朝9時と、夜8時くらいに回してます。室内干しは量が多いと乾きが悪いし、洗濯機に詰め込むと汚れ落ちが悪くなります。

白いシャツの襟には漂白剤、下着は予洗いしてから洗濯機に入れます。

服やタオルが綺麗になって乾くと、嬉しくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?