2024/09/15 作業時間レポート

時間管理をやろうやろうと思って何度か計算などしてみたものの(過去実績1過去実績2)、どうにも習慣化できない+意識づけできなくて困っていた。
いや正確に言うと「どうでもいいかな」ぐらいの興味関心になっていた。

が、家計簿を見ていて、
・金って使わないことできる
・時間って使わないことできない
・時間ってもしかして、
・『全人類に24時間という同一の日給が支払われて』
・『その日のうちに全額使い切ることを強制されている』
・ってこと……???

になり、「いやそいつはやべえだろ」と思ったので、有料スマホアプリを入れてみた。

これ。

画面デザインのセンスがよいのと、ワンタップで計測がはじめられるところが気に入った。東大生のやつは時間の手入力がめんどい。

  ///

ざっと一週間集計して、考えやすいように15分刻みにメンテしたのがこれ。
(手作業でメンテするなら東大生のやつでもよかったなとは思った、けど、これ以降はメンテしないつもりなので……)

朝はまあ起きて仕事してサボって仕事してみたいな感じなので割愛するとして、退勤後については、はあまあうんうんなるほどな~~~って感じ。

【気づき】
・絶賛簿記対応中なので勉強の時間が多い。よくやるよな本当に。
・30分作業して15分休憩取る、もしくは15分ごとに別の作業やる(勉強⇒ゲーム⇒lightroom⇒読書、とか)変形ポモドーロがいちばん進捗いい。これを改めるのは諦めた方がいい。
・やはり食事のあとに動けないのが目立つ。これ過去実績でも同じこと言ってるからたぶん意識づけどうこうじゃどうにもならないやつっぽい。動けないことを織り込んで予定立てた方がいい。
・仮眠から起きた後も動きが鈍い。作業より遊びとか料理とか買い出しとか入れて身体叩き起こした方がいい。
・水曜の虚無の時間は色水入替スマホアプリをDLして三時間やり続けたガチ虚無の時間です 馬鹿がよ
・日曜(今日)は「もうイヤ!!!!」ってならないレベルで遊び入れつつ(またダイヤモンドアートを買ってしまった)勉強したけど、それでも休憩時間除いた実測値では5時間にしかならなくてちょっと萎えた。まあ30分+15分の変形ポモドーロでやってるかぎり2/3しか稼働時間取れないんだからそんなもんか。そんなもんかぁ……
・そんなもんということでやっていきましょう、変形ポモドーロが改められないのは上述の通りですし。

  ///

で、こいつからはPDFレポートが出る。
(csvを出してほしい)

  ///

週(指定期間)の稼働時間合計と、その日にどのタスクを触ったかのページと、


合計作業時間中、それぞれのタスクが何割を占めているかのパーセンテージ。

これだけしか出ない+タスクにツリー構造が持てないのが難点っちゃあ難点なのだけど、全体のパーセンテージが出るのがわりとうれしい。
(っていうかツリー構造が持てないのはわりとまじでかなりガチの難点なのだけど、わしはワンタップ計測に負けたのじゃ)

【思ったこと】
・睡眠時間30%まで増やしたい。7.2時間×7日間≒50時間として、+4時間。
・食後の休憩時間減らしたい。休憩時間が上位3位にランクインするの問題だろ。ゲームでも読書でもダイヤモンドアートでもいいので、何か遊びをねじ込むこと。期間中3日間×30分減らしても10時間は切る。
・移動時間なっが。でも移動中に何かするのは諦めてます、電車は乗車時間15分×2路線だし、徒歩は足場よくないところを歩いてるし……
・仮眠5.5時間取ってるのびっくりした。たしかにちょこちょこ寝てるけれども、そんなになるとは……、と思ったものの、昼休憩30分×5日間+土日のお昼寝60分×2日で4.5時間は行く。+1時間はバッファのうちと思うと、これはもう減らない。
・虚無の時間はなるべくゼロにしたい、けど自分のメンタルに信頼ないからまあ週に1.5時間ぐらいは認めてやろうかな……でも虚無の時間を過ごすぐらいなら寝てほしいんだよな……

【思ったことの集計】
・睡眠時間:+4.0時間
・休憩時間:-1.5時間
・虚無時間:-1.0時間
⇒差し引き:+1.5時間

……なるほど?
睡眠時間に充てる時間は……勉強とか作業とか仕事とかを削るしか……ない!!!!

まじめに勉強っていうか何かしら作業してるとこういう結果になるんだなあと思いました。

  ///

【心がけメモ】
・変形ポモドーロ前提で予定立てろ
・食事後はなんか遊べ
・仮眠後もなんか遊べ、料理とか買い出しとかでも可
・虚無るぐらいなら寝ろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?