見出し画像

2023/07/16 エスペラント南青山

フォロワー諸姉は変身写真をご存知であろうか。
ご存知でないという貴君のためにハイ。

俺です。
……いやまあそれなりに稀によく見るタイプのわたくしではあるんですがそうではなくてですね。

  ///

変身写真というか、「花魁体験」の方が通りはいいかもしれない。あと宝塚体験とかドレス体験とか。
要するに「派手な化粧と派手な衣装で派手な写真を撮ってもらえる写真館」全般を指すアレで、今回、三十路記念+一回プロに派手な化粧してもらいたかったんだよな~を理由にやりたいことリストの消化をしてきた。
with町田。お付き合いいただき感謝感謝。

ご協力いただいたのはエスペラント南青山
京都3店舗でぶいぶい言わせる京都ココログループの東京店舗。対戦ありがとうございました。

※参考例を見るなら絶対に京都岡崎のギャラリーがオススメ。カメラマンの腕がやたらいい。

  ///

【前日までにすること】

■予約
・webから予約
・ブースと衣装ジャンルと必要に応じてオプションを選んで申込み
・期間限定プランもある。スチームパンクか東西愚連ジパングまたやってください。

■お支度を考える
・過去作品ギャラリーを見ながら「衣装はコレ」「化粧はコレ」「写真のテイストはコレ」を方向性だけでも決めておくと当日ラク
・フルチョオーダーと似てる(またドールオーナーにしかわからないような比喩を……)
・カラコン買っとけ
・顔剃っとけ
・特に眉剃っとけ
・余裕があったら身体も剃っとけ

  ///

【当日】

■受付
・「カチコミに参りましたわ!!」とドアベルをガランガラン言わせながら入ると受付バトル
・簡易プロフィールを書いた記憶はあるけど他に何したか忘れた
・ここで書いた誕生日がデータDLのパスワードの一部になるので適当こくとまずいことになるから気を付けろ
・タブレットで衣装サンプルを見せられるので目星をつけておく(確定させてもOK)
※もしかするとクリーニングに回ってて着られない衣装とかあるんじゃないか?と思った。絶対にコレ、みたいなのがある人は予約時点で相談した方がいいかも。
・貴重品をロッカーに預けて3階へ
・「暗証番号どうする?」「閣下の誕生日」

■お支度
・3階ロッカールームで脱いで襦袢だけになる
・ブラ+ショーツはそのままでOKでした(衣装によってはブラ脱ぐ)(わたしは脱いだ)
・ガードル脱いだほうがいいです(写り込むとダセェので……)

・3階メイクルームで顔を作られる
・メイクの要望をヒアリングされつつ雑談しつつ45分ぐらい……?
・「どんな感じにしたいですか」「イメージとか設定とかありますか」「アイシャドウ赤とか紫とか使っていいですか」「たれ目釣り目どうしたいですか」「眉なしだと妖怪っぽくなりますけどどうしますか」「ジャミル・バイパーのコスプレしませんか」「ウィッグどうしたいですか」
・「好きなだけ濃くしてください耐性があるので」「今日のテーマは黒社会の女です」「赤でも紫でも好きにしてください」「釣り目以外なくないですか」「妖怪はまた今度にします」「ジャミル・バイパーのコスプレしませんか!!!??????」「あ~もう黒髪ぱっつんロング確定ですね」
・「自分のやったジャミル・バイパーはもう見たことある気がする」をネタにして長いですがまさか他人から推薦されるとは思わなくてクソ笑ったし、隣の町田に「ぼくの化粧が崩壊するからその面白い話やめろ!!!!」って怒られてクソ笑いました。やっぱやるか、ジャミル・バイパー……
・ヘアメイク担当者は「あ~いい」「正解してる」「顔がいい」「楽しい~~~!」となんか勝手にアガってくれます。大丈夫? 何かキメてる?

・顔が終わったら着替え 俎板の上の鯉 あるいはマネキン
・小物はわりと選べる
・帯、ベルト、ネックレス、手袋、ブレスレット、爪(ネイルチップ)、ヘアアクセサリー、他
※ピアスはおそらく衛生問題で貸出してないと思います。イヤリングならあるのかな。聞かなかったからわかんないしどうせウィッグで見えねえので我々は気にしませんでした。

■撮影ブースへ移動
・撮影ブースは2階
・「お疲れ様で~~~す今日はよろしくお願いしま~~~す」「業界人の挨拶なんよ」

・8畳~10畳ぐらいのスペースに向かい合って2ブース、奥に似たような配置で2ブースの計4ブース
・Aブースに被写体立たせてカメラマンはBブースから撮る、って感じ
・レイヤー的に言うと「3人ギリかな~」の広さ
・感覚的にはファントム1階の各ブースと同じぐらいかな……

・男性カメラマン1名、男性アシスタント1名
※衣装直しとかでガンガン触られるのでNGな方は予約時に言っておく、もしくは「自分でやります」って言うといいかも。でも衣装直しは自分でやるのかなり無理なので(あっちを直せばこっちが崩れる)、それだったら予約時に女性カメラマン指定した方がお互いのためだと思います。
※女性カメラマンがいるのかは知らん。我々は気にしない民だったので……

・カメラはFUJI、たぶん30mmぐらいと80mmぐらいの単焦点
・ストロボはProfotoのA2っぽいやつが3灯、60cmぐらいのオクタが2つ、カラーフィルターあり
・まあごりごりに作り込んだブースで素直なグラビア撮ろうと思ったらそりゃこうならぁな、の布陣

■撮影
・ピンショットから
・ヒマな方はブース写らないところで自撮りタイム(ばかでかリングライトつけてくれます)
・自撮りは別に……って感じであれば茶々入れ

・ポージングはカメラマンがガンガン指定してくる
・これを有難いと思うか鬱陶しいと思うかはかなり際どいな……と思った、特にコスプレめっちゃやってる層
・たぶん一般ユーザーにはかなり有難いはずなんですけど、まあ、あの、ほら、ネッ……
・ポーズから顔の向きから視線から表情まで指定されるので、自由がないっちゃあない
・「つよい感じにしたいんです~」ぐらいは聞いてもらえる

・ライティングの途中変更は厳しいと思う
・結局ライティング変えて調整してる時間がいちばんロスになるので……
・「カラーフィルターバチゴリに当てたやつと、ちゃんと顔色まともなやつ、どっちもほしい」はたぶん無理なんじゃねえかな
・類似の理由でふいんき写真とかブースの特定の場所使ってどうこうとか思いっきり望遠とか思いっきり広角とかも厳しそう
・なんだろう、あの、スタジオ作例の正統派の写真は出てくるけど「え! ここでこんな写真撮れるんですか!?」みたいなトリッキーな写真は絶対に出てこないな、みたいな
・ハコアムで暴れる涼子さんみたいな写真は出てこないなみたいな……(個人名出しちゃった……)

・ピンショ終わったら合わせ
・課金するとじっくり撮ってもらえるけど別にいいか~と思ってたので記念撮影程度で終了(同行者が同ブース利用だと記念写真撮ってもらえる)(別ブース利用だとどうなるんだろう)

・カメラマンもアシスタントも「あ~いい」「正解してる」「顔がいい」「ポージングが上手い」「表情が天才」「強~~~い!」となんか勝手にアガってくれます。大丈夫? 何かキメてる?
・正直わたしも町田もある程度撮られ慣れてるところがあるので、まあ妥当な褒めだな……とは思った
・たぶん不慣れな人のこともめちゃくちゃ褒めてくれると思います。そういうサービス施設なので大丈夫です。たぶん。
・いやわかんねえからさ! マジで不慣れな人がひとりで行ったときどういう声掛けされるのかわかんねえからさ! 適当言えねえんだって!!!!
・この辺は公式のゲストコメント参考にしてください

■帰る
・撮影終了後若干の自撮りタイムがある
・呼びに来てくれるのかな~と思ってだらだらしてたけどもしかしたら飽きたら2階に戻ってよかったのかもしれない

・すべてを剥がれて無害な真人間にされて帰る
・基礎化粧品は貸出しアリ、ベースメイク以降は私物でよろしくお願いします式

・1階受付で退館手続き+お支払い
・ここで写真を選べるらしいけど我々は時間も遅かったのでサンプルPDFもらって後日メールでレタッチ依頼にしました
・帰りがけに今日撮った写真の名刺サイズラミカがもらえる(レイヤーがイベントで配る名刺なんだよな……と思った)
・ちなみにラミカの裏はあらゆる言語で「希望」と書かれていて思想が強い

  ///

【後日】

・サンプルPDFは当日届いた(boxからDL)
・メール本文に「No.XXXとXXXとXXXのデータください」って書いて返信
・約一週間で納品(boxからDL)

  ///

……って感じでした。まあまあ悪くなかったけど、3万か~と思うとう~んまあそっか~、と思わなくもない。撮る方も撮られる方もそれなりに齧っているせいだとは思うんだけど。

いやだって3万っしょ。3万でデータ3枚よ。同ブースで。同ライティングで。同衣装で。
3万あったら麗yer'sちゃんのイベントに3,4回行けるし……
グロマスぐらいの衣装も買えるし……
ギャラリーO系列二組で借りられるかもしれんし…………

ということで逆説的に、「成人式ぐらいしかまともに撮られた覚えがない」「派手な服なんか持ってるわけない」「濃い化粧とかぜんぜんしない」みたいなごく一般的な人々にはかなりエンタメ体験だと思うのでめっちゃオススメします。
一回ぐらいやった方がいいよこういうのは。おもろいから。顔がいい自分の写真持っておくと「ハ? 俺は顔がいいが?」って思えて面白いよ。

  ///

(余談:再戦申込みの意気込み)
あまりにも「正解」を求めすぎてストレート剛速球で黒赤金裏社会女に行っちゃったから費用対効果悪く感じるんじゃない!? と疑っているのでやっぱりスチームパンクで再戦を申し込みたいです。スチームパンク愛好家のブルベ女からの願いです。キャンペーンお待ちしております。

視線外し写真もらいそびれちゃったナ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?