クッキー缶を愛するにんげんたちへ

今日もたくさんクッキーを食っている。
リングフィットじゃ追いつかない勢いで体がこむぎとバターとお砂糖を吸収しているのがわかる。でもなリング、今の私も輝いているだろ?


◆鎌倉レザンジュ

やってしまったよ、婦人画報のお取り寄せ。
日々の糧というにふさわしい素敵なクッキー缶じゃあないか?なんといっても缶のデザインがよい!少しだけシックですこしもはしゃいだところがない。完全に雰囲気で喋りますがこれは18世紀ロンドンのくらしの一部なのだ。子供のおやつにあげるにはもったいない、大人こそが塩味と砂糖味、二つの缶から今日はどの組み合わせにしようかしらと気の赴くままに好きなフレーバーをピックして、コーヒーなんかとしっかりした歯ごたえを楽しんで、寝る前の一服、豊かな時間ですねえ。

◆ロケットサブレ

最強…
こんなカワイイクッキーがあるのか!?私は驚愕しました。宇宙だよ宇宙、ロケット!!差し入れに頂いたものなのですが、宇宙は私の推しのモチーフの一つでもあるので、このチョイスは大変LOVEに満ち溢れており、多幸そのものです…
ほんのり塩味でパイみたいにさっくさくで優しくバターが香る、事実上無限系クッキーです。1缶5枚?舐めているのか?こちらは一日で10缶食う用意がある、少しは考えてものを言うんだな。

◆ブルトンヌ ブルターニュ・クッキーアソルティ

ブルトンヌのクッキーを前に、人類は息を荒らげることしかできない。
みんなトリコって漫画読んだことある?私にとってのセンチュリースープ、それがブルトンヌ。みんなも一度は百貨店の地下でむせ返るバターの香りに釣られ、でろでろの表情でガレット・ブルトンヌの列に並んだことがあると思う。私のフルコースに入るクッキー、それがブルトンヌ…
ひとくち噛むごとにその「密度」にウオっとなりながら大事に大事に食べました。ありがとう、センチュリースープ…

◆&アールグレイ

紅茶の、しかもアールグレイの専門店さんのクッキーなんですって。
さくほろでベルガモットが上品に薫るおいしいおいしいクッキーが、…たった三枚しか入っていない。許せんのだが…
でもピスタチオの味のクッキーも、シトラスもチョコレートも全部おいしいので、そっと肩を叩いて「だからって全部紅茶のクッキーでも寂しいんだろ…」と声が聞こえてくるような気すらする。本当にどれもいいクッキーなものだからぐうの音もでないのだ。
私の愛すべきクッキー缶の条件は、こればっかり食べたいな、と思うようなクッキーがほんの少しだけ入っていること。この缶もいい塩梅だ。

おいしいクッキーに出会えたらまた書きます。ぜひおいしいクッキーをわたしにプレゼントしてみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?