見出し画像

岩木山神社のこと

弘前在住、ロゴデザイン・ホームページ制作で活動しているデザイナーの前田です。私の好きをひたすらに書きつづっているnoteです🍎


岩木山に遊びに行く時は、必ず寄っていた岩木山(いわきやま)神社。
大きくて美しくて、何より神様に守られている空気に包まれていてとても好きな場所です。
週2回ぐらい、年中お参りに行っていたので、神様にも「またお前か」と言われていたと思います笑

トップ画像は春の頃。
市内の桜が終わったころにこちらが咲き始めます🌸 厳しい冬を越して山にも春が来たな…と毎年嬉しくなる桜です。

↓ こちらは、山にまだ雪が残っているので初夏のあたりですかね?

ほんとに落ち着く空間です✨

この頃になると参道が濃い緑の匂いに包まれて、一息一息がすごく気持ちいいです。

↓ 秋の紅葉が美しい時期ですね。しかも西日に包まれている時間で鳥居がさらに印象的に。

私の好きな、寂しさ指数高めです笑

↓ こちらは冬の岩木山神社。白い大きな山がまた壮大です。

天気のいい日はツルツルの参道で試練。

↓ 神社側の階段の上から参道を見た景色。

この日は冬過ぎて誰もいませんね😇

雪深い日は参拝客もおらず自分たちだけだったりします。
冷たく澄んだ空間に木々が雪に包まれていて、自分が雪を踏む音しかせず、ウサギの足跡が森の方に続いていたりして…
こんな冬の岩木山神社にもうっとりします✨
ちなみにこの ↑ 画像内の、向かって右側の大きな木は「カツラ」の木なのですが、初夏の頃にとてもきれいな花?つぼみ?かよくわからない赤いつぶつぶがつきます。

大きな木全体にこれがついていて美しいんです

↓ これまた雪がすごい日、自分たちしかお参りしていない空間😇
こんな日は、巫女さんたちのお部屋、寒くないかな大丈夫かなー…と勝手に心配になります。

見てるだけで耳が痛くなる寒々しさ。

岩木山神社に行った際は、神社に向かって参道右側の食堂にぜひ行ってみてください。調べたところ「湯元岩木温泉食堂部」というお名前のよう。

すてき空間🤤

ご夫婦がやっている食堂で、岩木山を愛しているのがすごく伝わってくる店内。(お山参詣の写真、津軽凧、岩木山関の手形…✨)

ここでは必ず「中華そば」をいただきます。
そばといっても、細ちぢれのラーメンの麺です。
煮干しと鶏ガラだし(…だと思いますが、ちゃんと聞いたことはありません)のほんのり醤油ベース?のラーメンです。
↑ とことんあいまいですみません🫥

ガツンとした味ではないけれど「優しい味」とは言いたくない、とにかく美味しくて心が満たされる一杯です。

この日は赤かぶの漬物のおまけつき。最高。

もう一度言いますが、神社に向かって参道右側の食堂です!真向いにも食堂があるので…
(あ、でも左側の食堂も美味しいです☆)


最近は神社にあまり行けていないのが正直なところ。
いつも助けられていること、守られていることのお礼をしに行かなければと思います。
あと、お掃除のおばさまお二人がぷっぷを可愛がってくれるので、久しぶりに顔に見せに行かないとです😊

行ったらまた写真を撮ってきます。
それではまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?