マスオから学ぶ優しさと勇気

優しさとは。
「優しさかい?意識したことないから分からないよォ〜」とマスオさんもびっくりな投げかけ。

控えめな人って何となく優しい人というイメージを持つだろう。

そんなあなたは9月3日のサザエ「ワカメとマスオさん」を見てみよう。

誰かが死にそうな時、とっさに身代わりになる「勇気」もっと言うと躊躇のない「出しゃばり」こそ真の優しさ。人を助けるのに、考えることなく即行動するのはその人本来が持ち合わせた力。

ちょっとだけ偉そうで目立つ人は、優しさも兼ね備えていると信じよう。オドオド控えめは誰だってできる。とっさの行動ができるかどうか、大事。

命の危機にある子供をたまたま発見し、光の速さで身代わりになった男、そんなマスオに教わったことでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?