見出し画像

救え! 善なるカザマザー黄ロップモン

今回制作までの流れが非常に長いため、結論まで飛ばす方は、
デッキ紹介:カザマザー黄ロップモンまでスキップしてください。


ロップモンデッキとは

みなさんはロップモンにどのような印象を持っているでしょうか?
紫ロップモン、ケルビモンXによって大幅強化を受けましたし汎用性が高く使い道があります。
緑ロップモン、連携が強く、テリアモンとも色が会うためロッテリアとして組めますね

テリアモン軸にチョイ刺し…‥ロップモンとはテリアモンの引き立て役じゃねぇっ!
失礼。

さてさてでは、どんなロップモンがいるかみてみましょう。

かわいいね

はい、そうなんです。
強いロップモンはだいたい緑なんですよね。
ロッブモンXもいますが、紫緑です。

EX4ロップモンを0進化できる時点で強いんだよね

今回はあまり使われない黄ロップモンデッキを救いたいと思います。

黄ロップモンの効果

まずは効果をみていきます。

背景がテリアモンカラー

最初のロップモンです。
登場時にセキュリティを減らして実質2ドロー
セキュリティ枚数参照系効果と相性がよいです

さいかわちゃん

登場時に条件付きでリカバリーです。
ライバルとしてルーチェモンですが、
あちらより安く、また育成にも使えます。
ですがかつてに比べてLv3をコストを支払わず登場させる効果が多くなったため、比較対照にされてしまいます。

ロプ虐ってちょっと流行ってるの?

こちらは条件付きでセキュリティアタックマイナスできます。
これもまた黄のチェックマイナス系デッキでの汎用性があります。

ジト目かわいい

バニラ
はいとてもかわいく、愛らしい。

雨の中、一人きり

登場時のレストは相手でも自分でもよいため、かなり使いやすい効果になってます。
また進化元効果をあり、緑からも進化できるためかなり優秀です。

決してどれも弱すぎるわけではないし
むしろここまでの数が刷られてて不遇なんて言えないのですが、
EX4あたりでテリアモンに合わせて緑によせられてから過去とのシナジーが切られた感があります。

デジタマ候補

では次はデジタマ候補をみます。

キャロモン率の高さ

候補にあがりそうなデジタマは、この辺りでしょうか
汎用的に発揮できる効果を選んでますが、
ジャミングが頭ひとつ抜けてるぐらいで、そこまでです。

お気付きなられましたでしょうか?
黄にはチョコモンがいないのです!
だから黄ロップモンデッキでは優秀なチョコモンから0の緑ロップモン系が採用しにくいのです。

連携最強!

マザーは全てを解決するか?

育成エリアが使えなくなる代わりに、
DP15000の効果を受けないがアタックできないデジモンを偶数ターンにバトルエリアに出せます。

ロップモンは、進化先に名称指定の進化ができるトゥルイエモン、ウェンディモンがおり連携を持ってるため、
連携マザーと呼ばれる構築が可能です。
過去に連携マザーロップモン、デジタマを1枚だけマザーにした部分連携マザーロップモンなどを作ってきましたが、
どちらかというと緑ロップモンに近く、
なんならロップモンの進化形がはいるだけであり、ロップモン、ロップモンドコォってなります

あと、育成がないので攻めるのに1ターンのラグがありそこをつつかれると弱く
防御手段も乏しいです。
しかし、防御能力に関してはEX7でとんでもないカードがでたため、状況が変わりました。

カザマザーとは

いままでで一番簡単な恒久的なブロッカー付与

発表当時、あ、こいつぁやべぇ
ってなったカードです。
ターン終了時に照人をレストさせてマザーデリーパーをブロッカーにする。
それだけで大半のデッキには脅威になります。

実際、発売直後の滋賀のテイマーバトルでは参加者11人中3人が、カザマザー構築で参戦。
テイマーバトルではアヌビモンを使ってましたが、ぼくも持っては来ていたので実質4/11が握る大人気デッキに……
いやまぁそのテイマーバトル時間切れ多発したんですけども。

と、まぁ過去に遡れば
ブロッカー、アタック強制を付与する黒ハイマザーデッキ
伝承されし救滅の神装!でEX6ブリウエルドラモンを進化元に入れる恒久ブロッカーデッキ
といろいろあったりはしたんですが、今回は1枚で成立し半恒久的に使えるのが強いです。

とまぁ、
デジタマから色が消え
育成エリアが使えなくなり
常にデジモンがいることによってスクランブルが使いにくくなる
デメリットを受け入れてでも効果を受けないDP15000ブロッカーが最速2ターン目から、最大4体でてくる
そんな強みがあります。

デッキ紹介:スクランブル黄ロップモン

本命紹介まえにもうひとつ紹介しておきましょう。
1つまえのロップモンデッキです。

キーカードはこちら

緑ぽいけど、ギリ黄色名乗れる

Lv4以上を獣人、聖獣、智天使にしておくことで、更地から
ターン開始時にスクランブルディレイ
ロップモン登場時
登場時に自分をレスト
登場に誘発してウォレスで進化
もしくは
レストに誘発して小春で、特徴参照進化
これを重ねてメモリーを気にせずできるだけ進化します。
その後、ターン開始時、メモリーを3にする。
で、進化に払ったコストに払ったコストを踏み倒し、アクティブフェイズで全てをアクティブにすることで、また小春の進化コストマイナスが使えるようになります。
パンシャモンは、獣人型で小春に対応した上で、進化時効果でテイマーをおけ、また進化元に効果で速攻付与ができ、殴れないデメリットも消し混めます。
3保証がいなくてもパンシャモン進化時に出せるのがかなりよいです。

ロップモンは登場時が豊富なので相性がよい
すごく強いが使いづらさもすごい
どこ読んでも強いデジモン、いつも出張してる

所謂スクランブルバグ構築というやつです。
しかし、黄ゆえの手札補充の弱さや
準備コストの高さ
巻き返しの弱さ、コンボができたところで勝ちに繋がらない
といったところで、せめて時間稼ぎや防御能力を得れたらなぁ
と考えていた時に風真照人が公開されたわけです。

デッキ紹介:カザマザー黄ロップモン

さて本題です。

デッキレシピ

コンボリスト/採用理由

今回はシナジーが強力で揃えて勝つ!
というより、単体が強く薄くシナジーが張ってあるという感じで、コンボといえる品物ではないかもしれませんが、ご了承ください。

マザーを数えてケルビモンACE登場

このデッキ最強のデジモンにして、ロップモンの究極体です。
ケルビモンACEは進化時、登場時に手札から黄/緑のLv4以下を登場させ
その後、このデジモン以外のデジモンの数×DP-4000を相手デジモン1体に与えます。
ではマザーの数を数えます。となるわけです。
最低でも8000から、中盤なら12000~16000
最終盤では最低DP-20000まで下げれ、
この効果は相手のターン終了時まで与えるため、時限式の効果を受けないを貫通できる強さがあります。

でっかいロップモン

連携バスターダイブ

このデッキの、というよりマザー構築の弱みは育成が使えないため、登場から動かなければならず、アタックまで1ターンかかるところです。
ここを解決してるのが黒ハイマザー、
切り捨ててコントロールに振り切ったのがカウンターマザー、
さてこの超攻撃的な連携マザー。
ならばより速く、より強く動きたい。
そこでバスターダイブで速攻を付与して殴るルートをいれました。

解説書いて気づいた、コスト軽減毎回忘れてる

まず相手がレストしている必要がある。
次にデジモンにしかアタックできない。
これを解決するルートがあります。

ダブルタイフーンをディレイ、もしくは手札からEX6ロップモンを登場。
登場時、相手をレスト。
2コストで連携できるEX4のトゥルイエモンかウェンディモンに進化。
バスターダイブを使用。
ST18風真照人でアタック対象をプレイヤーかデジモンに変更!
これで速攻で好きなところにアタック行けます。

ロップモンを活かして勝つ!

連携疑似アクティブアタック

上記コンボの縮小版です。
照人が強いため、連携持ちを生かして返すものなら、最低DP19000が殴りかかってくる想定をしなければならなくなるため、只でさえ脅威度の高いマザーがいる状態の連携デジモンの脅威度を必ず焼かねば!
と思わせることができます。

ショート汎用すぎるよっ

好き好き大好きロップモン

BT17アンティラモンでトラッシュから、
EX6ケルビモンACEで手札から
ロップモンを出せます!
いや、ロップモン以外も出せるのですがこれは意外と面白くリカバリー効果を使い回したりできるわけです。
またアンティラモンは進化元効果も優秀で終盤余ったマザーをロップモンに変換でき、アタック出来るなら上記のバスターダイブ+ST18照人でトドメを刺せたりします。

でっかいおててでちっちゃい花持ってるのかわちー
この子こそ、緑や紫構築にない黄ロップモンの強み

カザマタイフーン

もはやコンボではなく採用理由なのですが、
ダブルタイフーンの効果をよくみてみると、

じゃあケルビモンACEと照人手札に加えますね(*^-^)

はい、照人くんサーチできてしまうんですよ
上記コンボにおいて、風真照人とダブルタイフーンのディレイ効果はこのデッキにとって欠かせない存在のため、この使い道はかなりサイキョーでした。
欠点は色が確保できてないので初手で使えません。

不採用カード

ゲンナイ

5枚オープンのLv3、テイマーサーチ。
相手のターンにマザーでもバトルエリアに出せるため、
ありかとは思いましたが、そのタイミングで出しても相手を止めれないので不採用に。

DIGIMON CON 2023

ネタ、、、じゃないですっ
ドローが厳しいこのデッキで、デッキトップ操作とテイマー回収は有用に使え、
問題である色はマザーで確保できます。
またデッキ上を知れるならEX2ロップモンのリカバリーで埋めることもできるため使い様はあるのですが、
圧倒的優秀なダブルタイフーンを前に、不採用になりました。

これは重傷なカード

ケルビモン善X

カード化していないため、泣く泣く不採用に。

デジモン新世紀で先に新規絵がでた

ケルビモン悪Xの効果から想定するなら
ケルビモンから2コスト進化
進化時アタック時、手札からLv4以下のデジモン登場。ターン終了時、他のデジモンの数×DP-4000
といった感じで、進化時効果がアタック時でも発揮でき
ターン終了時除去になるかなと考えてます。
ただケルビモン悪Xが手札/トラッシュから出せるところが強いため、ケルビモン善Xにもトラッシュからも出して欲しいですが、そうすると似すぎるためなんらかの差別化がほしいとこです。

コスト以外はつっよつよ

アネモイエンブレイズ

除去オプション候補。
自分のデジモンを効果でレストすると小春が誘発するのが強く見えましたが、そもそもレストしているデジモンなら殴って倒せるので、そんなに良くないのではないか? で初期段階で抜けました。

アネモネじゃないよっ

サマディ・シャンティ

バスターダイブと最後まで迷ってたオプション。
カウンターを挟ませないなら、アネモイエンブレイズ
攻めるならバスターダイブ
妨害するならこのサマディ・シャンティかな?
と考えていました。
アネモイエンブレイズと同じく自分のデジモンをレストするので小春が誘発することが強みですね。
ただでさえ長期戦になるマザー構築で妨害をとるのは自分の趣味ではなかったため不採用になりました。

みんなで寝よう!

おわりに

え、緑に偏重してないって? ソンナコトナイヨー
まぁ実際下が黄なだけです。
ただここが黄ロップモンを採用できるのがよいのですよ
緑軸や紫軸では育成は使いたいですからね、マザーとは噛み合わないですもんね
次は緑軸を今風に調整したいですね
あのこもあのこで、問題を抱えてますからね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?