見出し画像

EX4デュークモン(アヌビモン)デッキ雑感

EX4ではアヌビモンの強化ありませんでした……
代わりに好きなデジモンであり、パートナーとして認識している5体のうちの2体。
ロップモンとメタルグレイモンvi、そしてメタルグレイモンからの進化がかっこいいガイオウモンの新規カードがきたのでこっちで満足度は高かったです
なおロップモンは過去ロップモンとシナジーがなくちゃんと組めてない模様……テリアモンに吸収されるの解せぬ……

怒髪の鎧皇が放つ、菊燐の一矢!

一応シャイングレイモンルインモードにはおもちゃになる感あったので目を付けており、3枚ほど確保しておきました。

アヌビモンルインモードってこと?

アヌビモンがいる状態でリターンマッチかかって死んだらかなり意味わかんない動きができます。状況が意味わからないというツッコミはなしな方向で。

どうしてこうなった?

ある日の仕事終わり、残業を終えてスマホでディスコードを開けると……

すごいキラーパスきた

そして残業でやられた脳はあらぬ方向にデッキ構築開始した。

本人から許可貰いました


元々たこともはデュークモンデッキにアヌビモンを1枚忍ばせていましたが、今回はカオスデュークモンとしょうりつ60%をねじ込む為に、デュークモンXとクリムゾンモードをそれぞれ1枚ずつ抜きました。

なんどか回して最終的にはこうなりました。

動かし方は普通のデュークモンと同じで、
育成でギルモンをキープしつつ、ギルモンを登場させてサーチ。
タカトを効果で出せるグラウモンや、メガログラウモンに進化していき盤面を整わせます。
場で進化して準備を整えている方は基本囮なので、取られたら取り返すを心がけてデュークモンを目指します。
普段なら何度かのやり取りののちクリムゾンモードに進化してフィニッシュですが、今回のデッキは手札とトラッシュ次第で動きが分岐します。

例えば、
場に4コストタカト、3コストタカト*2、メモブ、メガログラウモンがあるとして、
メガログラウモンを3コストでアヌビモンに進化、進化時にギルモンを蘇生
メモブのディレイ効果でメモリ+2
タカトの効果でギルモンをデュークモンへ4コスト支払ってワープ進化
進撃アタックしてターンを終了。

ターン終了時にカオスデュークモンをトラッシュから登場。
この効果で相手を消滅させたタイミングでタカトをレストさせて自分のターンを継続させます。
するとカオスデュークモンがアヌビモンの効果で速攻を持つので、このままアタックへと繋がるというコンボです。
アヌビモンのアタックを行ってから、カオスデュークモンをクリムゾンに進化させて殴れば5枚から一気に殴り切ることも可能です。
デュークXも途中で挟めるので、メモリと手札次第でいろんな攻撃が実現できます。

プランニング

メインプラン

普通のデュークモンとして、セキュリティ破棄と除去の立ち回りをしながら、効果でタカトを出して回していきます。
サブプラン1の動きも含めて、フィニッシャーとしてクリムゾンモードに進化して一気にとどめに入るのが強いでしょう。

サブプラン1:LO

これも普通のグラウモン系の動き、デッキ破棄で相手のキーパーツを落としつつLO圧をかけていきます。
メガログラウモンやアヌビモンでギルモンを蘇生して8枚ぐらいまでなら一気に落とせます。
デッキそのものに防御性能がないので、除去し続けて相手が攻めあぐねたまま、互いにデッキが薄くなってきたら狙います。

サブプラン2:アグロ

メガログラウモンとアヌビモン、速攻持ちギルモンを使いまわし小粒で連打する選択肢です。
あんまり使いませんが、残り2枚ぐらいなら、2体ほど速攻すればいいのでゴリ押せますね。

サブプラン3:速攻進撃X進化コンボ

アヌビモンに進化してギルモンを蘇生
蘇生したギルモンをワープ進化させるコンボです。
これのメリットはアヌビモンで1打点増えることです。
進化時の時点で速攻が付与されているので、アヌビモンがセキュリティで消滅しても問題ありません。
ここで、X抗体を持っていればギルモンアタック前に使っておき一気にデュークモンXまで進化し除去や破棄を飛ばしながらアタックに行けます。
上手くいけば、2~3コスト渡して究極体2体相手盤面更地なんてこともできます。
まぁアヌビモンが1枚刺しで回収手段ないんで、デッキ破棄中に落ちたらこのプランからは目を背けます。

サブプラン4:カオスデュークモン

ターン終了時にカオスデュークモンをトラッシュから登場させて
効果で相手を消滅させたタイミングでタカトをレストさせて自分のターンを継続させる上記のコンボです。
アヌビモンなしの場合は、除去の連打という形にあります。
アヌビモンが手札、カオスデュークモンがトラッシュに落ちるというケースの場合に初めて見えてくる大型コンボなため、他プランが通せるなら他プランを優先します。

採用理由

たぶん他のデュークモンデッキでは採用しないカードだけピックアップして紹介します。

アヌビモン

推しなので気づいたら勝手に入ってます。まじめな話として最後の1打点ずらし、相手に警戒させる札として優秀です。1枚刺しなのがばれたら次の試合ではしれっと増やしておいてかく乱しましょう。

しょうりつ60%

カオスデュークモンが手札に来てしまうと捨てる手段がないので入れました。
他にもコストの調整などに使えます。
デュークモンデッキは必ずタカトを出す為、問題なくおけることと、タカト効果によるデュークモン進化の為、進化したくはないけど、トラッシュにおいておきたいメガログラウモン【ST7-08】を捨てるにも使えます。

メガログラウモン【ST7-08】

いろいろ探した結果行きついたカード。
進化時効果が弱いので進化したくありませんが、進化元効果は今でも優秀で
【自分のターン】ターンに1回 相手のデジモンが消滅したとき、このターンの間、このデジモンは≪セキュリティアタック+1≫を得る。
とデュークモンなら簡単に満たせそうな効果をしつつ強力。
いい感じにトラッシュに落ちることを祈ってます。

素直な感想

クリムゾンモードの方がやはりカオスデュークモンより強く、
勝ちにつながるので、十分に遊んだら戻す
ぐらいのカスタマイズでしたね。
アヌビモンまでは普段から入れてるんですが、カオスデュークモンまでいれるのはちょっとやりすぎだったかも?
とはいえ、サブプラン4みたいな大型コンボは大好きで、決まると勝敗なんてどうでもよくなるぐらい楽しいので悔いはないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?