見出し画像

アヌビモン制限による死と再生の記事

さて、どこから話しましょうか
2023/08/25にEX5が発売され、EX5アヌビモンはでた登場から徐々に使い手を増やし、BT16頃にはメインのデッキ、俗に言うティア1という立場を手に入れ、
苦手なデッキが大体ガルルモンとアポカリモンに押さえられた結果、上位の大会でも大きな使用割合を占めました。

たぶん全盛期、リヴァイアモンが怖いがまだ当たりづらい時期
予選最終まで残りましたがぼくがアヌビモン人数に成れなかった悔しさ
ちらちら現れだしたヌメマーシフルとリヴァイアxが怖い時期
国内最高峰
制限告知後の世界
アポカリモンやば……
50%が紫
50%がアポカリモン

2023/12/18に制限が告知されました。
2024/01/05より施行されます。

これにより、組み終えて実証も済ましあとは書き終えるだけだった記事や
次に検証しようと思ってたレシピ、
BT16にあわせて作ろうと思ってた設計が
公開する前に壊れました、そのためこの場を借りて供養したいと思います。


バグラ軍のアヌビモン(リメイク)

デッキレシピ

テイマー下、トラッシュ、バトルエリアぐーるぐる

概要

かつてBT12で組んだバグラハンターをベースとしたアヌビモンですが、
それは結局バグラハンターのアグロ+クオーツモンの蓋でしかなく入れたアヌビモンを十全に活かせない失敗作でした。
今回はBT4アヌビモンではなく、EX5アヌビモンを組み込み大型蘇生を軽量化することで、動かす妨害ができるバグラハンターとして構築してみました。

コンボとして
ムソーナイトモン蘇生で、退化を振り撒いてからアヌビモンでlv5以下消滅
バグラモンで弱いデジモンに相手を埋めてからアヌビモンでlv5以下消滅
の2つで倒せない相手を倒しながら打点の多さで勝ちにいきます。
ダゴモンは進化してよし、登場してよしの、上記コンボのために相手に強制でlv4以下を出させるカードです。
また新しいダメモン、チューチューモンの進化元で誰でもブロッカーになるため、アタックにいくより居座る方が強いアヌビモンとバグラモンがブロッカーとして機能し始めるのは強かったです。
攻守妨害に優れ持続戦闘も得意なため、なにに対しても一定の強さを出せたのが魅力です。
メタ成長期に関してはシャウトモンを進化元に入れれば焼けたのでそこも無理なく採用できてよかったです。
本当はこれ1つで記事にしようと思ってたんだけどなぁ

余談ですが最初はオクタモンをいれてましたが、トークンの下にはカードを置けないルールがあったためにダゴモンになりました。

レイヴアヌビモン(新規開発)

雑組みレシピ

アヌビモンがやられた時はレイヴモンがズワルトになってケルベロモンを蘇生する予定だった

やりたかったこと

ケルベロモンを進化元に持ったアヌビモンがヤタガラモンを1コストで蘇生し、速攻アタック!
アタック時にアヌビモンで落としたレイヴモンに進化して効果を発揮する
といった感じです。
アヌビモンが倒れた場合にレイヴモンからどうにかアヌビモンを出せないかを試行錯誤中に制限が発表されたため、このデッキ開発は凍結されました。

赤軸アヌビメルヴァ(構想段階)

キーパーツ

ちなみに紅焔撃てる

やりたかったこと

こちらはアヌビメルヴァの派生としてこういうことできると面白いなぁ
と思って組んでいたものです。
アヌビモン→メルヴァモン→ドーベルモンX・セーバードラモンの登場
から、ジョグレス進化ディノビーモン! 進化時効果でトラッシュからディノビーモンを登場
登場したディノビーモンは速攻になりセキュリティを割る仕事を、
進化したディノビーモンはアヌビモンに進化し、さらにメルヴァモンを展開させ
アヌビモン2(1体パーティションもち)
メルヴァモン2、道連れブロッカー2
というかなり厄介な盤面(全除去でめ2体残る)が完成します

ベリアルジェットアヌビモン(構想段階)

キーパーツ

構想自体はあったが、噛みあう効果がなかった

やりたかったこと

元々アヌビモンを複数ターン生き残らせる方法の1つとしてアヌビモンがジェットメルヴァモンになって相手のターンを躱すは考察していましたが、
毎ターンジェットメルヴァモンを補給しなければならない点と、
毎ターン自前でジェットメルヴァモンを引き剥がさなければならない難易度が高くお蔵入りになってました
が、毎ターン自分のデジモンを消滅させることのできるベリアルヴァンデモンがでてきた為考察の余地あり!
と判断していました。

ジェットメルヴァモンをアーマーパージさせるのに効果を使ってしまえば、一見お互いのターン効果が使えないように見えますが、
アヌビモンにさえ戻ってしまえば、いくらでもやりようはあるので、どうとでもできるでしょう。
メルヴァモン登場、イグニートモン登場して速攻で、アタック時にメルヴァモン消滅でもいいですし
パンプモン登場、効果でlv3登場させてアリス効果でもいいわけです。

グランアヌビモン(構想段階)

ふんわり考えてたこと

アヌビモンでグランクワガーモンを蘇生して、紫では普段できない遊び方したいなぁ
と考えていた構築です。
緑含むので、マーシフルモードなど紫で使えないlv7や
タイラントカブテリモンになって更なる展開や、グランディスのような性能の高い一騎当千のデジモンを毎ターン増やし軍隊を指揮したいなぁと

全部紫にほしかったもの

メインアヌビモン(アヌビメルヴァ型)

こちらは、ぼくが今日まで改修し使い続けてきたアヌビモンデッキです。
大型大会が終わったので、より遊びやすくするためにサイケモンは抜き、
上振れの楽しさをあげるため、スパーダモンを2枚に戻しました。
相変わらずリターンマッチだ!で最大火力をブーストしております。
最強のアヌビモンを魅せよう!

余談ですが、ブラックテイルモンUver→メイクラックモンヴィシャスモード→アヌビモンのルート通ったアヌビモンのことにゃんにゃんアヌビモンと読んでます、かわいいね(ボクねこじゃにゃいよも入ってるし)

ハイランダーに近づいていく、これぞアヌビモン

願いの残滓BT16

ここまで紹介してきた可能性たちは、どれも1/5に消える儚い命です。
ですが、1つだけならば
12/23の滋賀最後の大会に出せ、1/4まで必死に活かすことができます。
そこで考えました。
混ぜてしまえと……混合物、ギミック過多、予測不能な必殺技こそアヌビモンの、アヌビモンテイマーの力量だろう?と

アヌビメルヴァ型にディノビーモン率いる赤軸とグランクワガーモン率いる緑をデジクロス!
さらにレイヴアヌビモンからズワルトによるアヌビモン復旧要素と、足りないlv5を補うケルベロモンをデジクロス!
このデッキはアヌビメルヴァX3Zだ!!

ディノビーモンにジョグレスするところまでは読めても、
カウンターでグランクワガーモンが出てくるまで読めても、
セルフオーバーフローしながらパラディンモードになるとは予測できないだろう!
しかも希少パラレルだとはだれが予想しようものか
ちなみに僕のメモリーマーカーは白ボディに金デザインのペンデュラム(VB)にアヌビモンドット絵だ!(デザイン的に似合うね)

トレーニング、メモブで落ちないかヒヤヒヤする

と、まぁ遊んでみましたが、あんま新カード出せなかったです。
ズワルトは強いけどやはりアヌビモンにたいして大きくコストを使って除去を撃たれたとき以外出しづらいはありました。

たまたまテイマーバトルでは王竜剣でアヌビモンが除去されたため5コストもらって(ガジモンマジGJ)、返しでメルヴァモンをズワルトにして効果で登場したからイグニートモン進化元でプラス1し、0でターンを維持してそのままでてきたブルーメラモンに乗り盤面を戻しましたが、
小さく返されてたら死んでたのと、手札にずっとキンピカパラディンモードあったのに、グランクワガーモンが来なくて出せなかったので、グランクワガーモン3枚にするのが丸いかもしれません。
1枚でも落ちればこっちのもんなのになぁ
紅焔は撃てるときがアヌビモン展開後で、アヌビモン展開後に撃ちたい相手は、先手展開してるアヌビメルヴァなので、撃つ相手いない&いま色ないから撃てないなぁはよくありました。
この辺も調整要素ですが、赤軸組んだら是非入れたかったカードですし、ロストルム不活性化できるのは魅力的です。
1/4まではこのデッキをメインに遊ぼうと思います!

告知:アヌビモン祭

1つ告知を挟ませてください。
きたる2024/01/02 21:30より アヌビモン祭を開催します。
アヌビメルヴァ以外のいろんなアヌビモン見せあう祭りです。
ぜひご参加ください!!!


生まれ変わっても何度でも君を探すよ

ここまでEX5のアヌビモンは死を向かえました。
ですが、デジモンは死んだらデジタマからやり直すもの。
アヌビモンデッキを生まれ変わらせていくしかないのです。
残されたテイマーが選ぶ道は引退という死でなく、もう一度出会い、育てあげることです。

さぁ、今こそ走り出せ、地図にない場所へ
恐れるものなんてなにもない

このロップモンがカギだ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?