13弾アヌビモン雑感 黄色編
どうも、アヌビモンファンデッカーたこともです。
今回は13弾アヌビモンデッキ4つ目、スレイプモンデッキをベースとした黄紫アヌビモンデッキを紹介します。
デッキレシピ紹介
採用理由
同名カードについてはカードナンバーを記載しますが、単独採用の場合は省略させて頂きます。
lv3
【BT13-034】クダモン *4:このデッキのエンジンその1。このデッキ、ほとんどのデジモンがワクチン種なので回収範囲は広いです。さらにクダモンはクダモンを回収できるため4積み安定です。
【P-043】クダモン *3:トラッシュにスレイプモンがあれば、デッキ下に戻してリカバリーする為、デッキ回復にも、セキュリティー枚数調整にも使えるが、4回も戻さない為3枚にしております。
【BT04-037】クダモン *1:除去しつつセキュリティを減らせる。ポームモン取る用に1枚採用。
【P-28】パルスモン *2:アヌビモンで呼び出してメモリを狂わせる、登場によりドローできるなど使い道が多いため採用。
【BT06-033】パルスモン *1:ブロッカーや、ロックを受けた際にセキュリティを減らす為に採用。
アグモン *1:大門大をデジモンとして扱えるようにするカードです。アヌビモンで呼び出すことで2打点、+1メモリー、DP-3000とぶっ壊れです。
lv4
バルクモン *2:絶光衝が引けていれば、再序盤にキャロモンの効果と合わせてジャミング、2点チェックをかませる脳筋。
ライアモン *2:自分でセキュリティを減らせるため安定してジャミングになれる優等生。DP-4000を付与でき、問題にとなるポームモンなどの除去ができます。
テイルモン *4:このデッキのエンジンその2。デジモンであれば回収できる、運が良ければ2枚回収できる上に、次の進化は1コストと非常にお得。
シューツモン *1:奇襲用に1枚、早いタイミングで来た場合さっさとセキュリティを減らす為に使っても強い。フェアリモンでない理由としてはDPが6000ある為、相手ルインモードの効果範囲でも殴りに行ける為です。
ジオグレイモン *1:テイマーただ出し用。このデッキは5コストテイマーが3枚採用されているため、それらが登場できればおつりがくる活躍ができます。
lv5
エンジェウーモン *2:進化時効果で妨害、進化元効果で展開と非常に優秀。とくに進化元効果でパルスモンを出せばメモリー、アグモンを出せば打点、クダモンを出せばスレイプモンになって妨害と手札からなので速攻はつけれませんが非常に相性が良いです。
【EX01-060】レディーデビモン *2:アヌビモンに最も相性がいいレディーデビモン、進化時効果は「できる」なのでしなくてもよいです。
【BT11-83】レディーデビモン *1:黄色からも進化できる為採用。事故用。
lv6+lv7
アヌビモン *2:クダモンを蘇生してスレイプモン、アグモンを蘇生して大、パルスモンを蘇生してメモリー操作と選択肢が広いのが魅力。
スレイプモン *4:2打点の攻め、あえて効果を使わずオプションを埋めれるため、戦略性が高い。
マスティモン *1:入れる予定はなかったんですけど、シナジーが多い為1枚のみ採用。
シャイングレイモンルインモード *1:実はワクチン種。どの究極体から進んでもよいですが、蘇生後のアヌビモンを進化させるのがよいでしょう。
テイマー&オプション
薩摩廉太郎 *4 :このデッキの基盤となるテイマー、いないとは始まらないので4枚採用です。
大門大 *2 :除去もできて、3コストも保証する万能テイマー。
御神楽ミレイ *1 :エンジェウーモン、レディーデビモンの片方に進化すればもう片方を登場させれるテイマー。つねに+1メモリーもしてくるので重いですが優秀です。
オーディンズブレス *2 :このデッキにおけるメインの妨害札。セキュリティに埋めて、破棄することでかなり強い動きができます。
絶光衝 *3 :上振れ札です。バルクモンと共に引けば一気に状態が進みます。
リインフォース・メモリーブースト *1 :セキュリティに埋めるもよし、後半に立て直しに使うのもありです。
イエロー・メモリーブースト *1 : 序盤のサーチとメモリ用、トレーニングに入れ替えるか悩んでます。テイマー落とさないトレーニングは優秀だけど、通常進化の機会が少ないので……
カオス・ディグレイド *1 :セキュリティに埋めてよし、ムゲンドラモンなどを吹き飛ばす為の札です。
アヌビモン進化ルート
ざっとカードの関連性はこのような感じです。
アヌビモンになるにはテイルモンからレディーデビモンへのルートのみ可能です。
バトルエリアではアヌビモンを目指しつつ、テイマー展開。
後ろではクダモンを構える形が理想。
育成、トラッシュ、手札どこからでもクダモンが出てきてスレイプモンにワープするがこのデッキのコンセプトとなります。
メインプラン
ワープ進化スレイプモン
スレイプモンデッキとしての回しになります。
序盤から
キャロモン+バルクモン+絶光衝で2チェックジャミング
キャロモン+ライアモンでジャミング+D0-4000の除去
など、自分のセキュリティを割りながら相手のセキュリティを減らしていきます。
薩摩廉太郎を忘れずに貼りましょう。
セキュリティが合計6枚以下になれば、攻勢開始、スレイプモンにワープ進化して殴っていく感じです。
順当進化スレイプモン
サーチにテイルモンを使い、アヌビモンが引けなかった場合、エンジェウーモンに進化させスレイプモンに進化させます。
もしくはジャミングでアタックしたlv4を妨害目的でエンジェウーモンに進化させて生き残った場合でも辿り着けるでしょう
ミレイがあれば、途中でレディーデビモンが出せアヌビモンルートへと繋がっていきます
6枚以下になる前にスレイプモンを出すメリットですが、
DP13000と色によっては除去が困難
次ターンから自分のセキュリティを割ってDP-7000しながら、2回アタックと、お互いのセキュリティ合計を3減らしてくれるので次のスレイプモンへの準備が飛躍的に進みます
デメリットとしては
進化時効果が不発する
5コストは重い
といった感じですが、仮にテイルモンから進化した場合、1コスト進化+5コスト進化で一般的なlv4からlv6までのコストと変わりないように感じます
サブプラン
アヌビモン クダモンワープ進化
サブ扱いですがこのデッキでやりたいことはこのプラン。
育成を待機させつつ、テイルモン進化から3コストでアヌビモンまで到達し2コストでスレイプモンに進化して
3打点+セキュリティ操作+DPマイナス
もしくは
2打点+任意のカードをセキュリティに埋めて妨害が可能です。
ミレイがいれば上振れで
スレイプモン2体、アヌビモン1体なんて盤面も作れます。
なにより強いのがここまで暴れてまだ育成にクダモンを残せ次のターンにまたスレイプモンが暴れる可能性を残せることです。
アヌビモン パルスモンによるメモリー操作
序盤に準備が整ってないときに進化しちゃった用プランです。
パルスモンの登場は、
【BT06-033】パルスモンならば、セキュリティを3枚になるまで破棄して破棄した枚数分メモリーを+1する、仮にセキュリティが5ならば2枚破棄し、メモリー+2し、アヌビモンとパルスモンでアタックすることで相手セキュリティを2枚割り、合計で6枚にした上で、メモリーを+2できます。
【P-28】パルスモンならば、1ドローか、メモリー+1をしながら、相手セキュリティーを2枚割って、【BT06-033】パルスモンほどではないもののそこそこいい状態に持っていけます。
マスティモン
上振れ札の1つです。
ミレイがいるかつ、手札にレディーデビモンとエンジェウーモンの両方があるなら狙え、完全体が登場できる為、スレイプモン、アヌビモン両方に繋げれます。
そこから他ルートに繋がる為、揃えば選択していいルートとなります。
アヌビモン 大門大&アグモン
上記のアヌビモンルートは序盤の動き寄りですが、こちらは後半の選択肢。
大門大がバトルエリアにいる状態でアヌビモンがアグモンを蘇生し、
アグモンがメイン効果で大門大をDP3000のデジモンとして扱うことができ、
そして採用している大門大はメモリー+1、DP-3000を与えながらアタックできます。
アヌビモン含めて3体でアタックいけますので、これで詰め切ることもできます。
使用感、楽しんでみて
ダークギズアヌビモンに続き1か月遊んでみて、だいぶ使いやすい上に選択肢が多くて楽しいデッキに仕上がりました。
序盤から殴っていける動きが好みにあってる上、スレイプモンが強くどうにかしやすいのもよい点です。
また、馴染みのテイマー達からはアヌビモン警戒がいい方向に倒れてるように感じました。
普段だと、ばれてるから通しづらいところも、
知ってる人にはアヌビモンだと思ったらスレイプモンでした!
知らない人にはスレイプモンだと思ったらアヌビモンでした!
と切り分けて動かせるのが面白いですね。
さて、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
来月はとち狂ったデッキで遊ぼうと思うのでたぶん記事になりません。
またいい感じに動くアヌビモンデッキが出来たら備忘録として残しますね
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