2023年9月17日~23日TCGニュース

 こんにちは、竜斗です。
 そろそろ制限改訂の時期ですね。
 というわけで今回はそのお話です(唐突)

 カードゲームにおいては同じ環境で対戦し続けることはユーザーの飽きを招くため、定期的に新カードを供給し続ける必要があるのですが、その時に目玉となる注目カードを作らなければなりません。
 そしてそれは基本的には他のカードと一線を画すパワーカードであることが多く、それが続けばインフレに次ぐインフレで大変なことになりかねません。
 そのためにカードゲームは2つの手段でインフレを抑えてきました。

 1つはスタン落ち。マジックやポケカが代表的ですね。数年経った昔のカードを使えなくすることで往年のパワーカードが環境に残り続けることを阻止し、新規が最近の弾からカードを集め始めてもついていけるようにする施策です。ただしカードが使えなくなる、というネガティブな響きから敬遠されがちなスタイルでもあります。一応、使えなくなったカードも使える無制限環境が用意されてることが多いですね。

 そしてもう1つが制限改訂、基本全てのカードが使えますが、やりすぎたカードは1枚、ないし使えなくすることで環境の健全さを保とうという施策です。遊戯王、バトスピ、Z/Xなど多くのカードゲームで採用されています。
 ユーザーとして見れば使えなくなったカードもいずれはまた使えるようになるかもしれないということで優しいレギュレーションとも言えますが、本当に大変なのは開発側。
 過去全てのカードとのシナジー、それらと比較して強すぎやしないか、環境を過度に破壊してないかなど考えることは膨大です。
 一応その手間の削減として大型大会の結果から判断するというものがありますが、ある意味ユーザーをデバッグに使っているようなものなので最初から考えろよと言いたくなるのもわかります。

 まぁそんなわけで大型大会のあとは制限改訂、という流れが自然に出来ている感じがします。
 で、8月は大型大会が多めの月。であれば9月は制限改訂の月となるわけです。カードゲームによります。
 詳しくは来週になりますが、ヴァンガードは先程発表されましたし、遊戯王も恐らく今夜に発表になるでしょう。カラミティ生きて。いや生きなくてもコズミックで遊べるけど(センチュリオン感)


この記事はなんなのか

 簡単に言えば今週あったTCGの動向メモのようなものです。
 今週公式発表のあった出来事やカード内容に対して好きに書いていく記事になっております。
 掲載タイトルは主に遊んでいるもの、動向をチェックしているものとなります。
 意見提案はいつでもお待ちしております。

 画像は全て引用としての条件を満たすように記載しておりますが、何か問題があれば教えて頂ければ助かります。
 画像の権利は各権利者に帰属します。
©bushiroad All Rights Reserved.
©KADOKAWA・f4samurai
©2023 Konami Digital Entertainment
(C) 1993-2023 Wizards of the Coast LLC,
a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.©Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
©BNP/BANDAI
© BROCCOLI

アンジュ・ユナイト

今日のカード

 今週は《救済の覚悟 レミエル》をご紹介しましょう。
 レミエルはヴィエルジュの2弾からいる古参のヒロインであり、天使にしては異例の片翼の天使です。セフィロスではない。
 それ故に落ちこぼれとも言われ、自己評価は地の底を行ってました。
 どうやら過去の大天使の力を宿しており、それが金色の翼として顕現しているようです。
 その後も色々あって現在では友人も増え、エルエルとは親友になり、最新作でも無事に登場しました。良かったな……。

CVは悠木碧さん

 そんなレミエルはレベル7と現在実装されている最大レベルを持ついわゆる最上級プログレスです。
 常時効果は捨札が20枚以上なら常時ATK15000!
 リメイクによって捨札がリセットされることにより攻撃力が下がることはありますが、逆にリンクしなければ15000、リンクすれば12000か成功で21000と変則的なガードを強いることが出来るのでとても強力です。2点は絶対に通させてもらう。

 エクシードの尊き絆の奇跡はデッキ上5枚を見て1枚を手札に、残りを捨札に置く手札交換。
 とはいえ5枚見ての手札交換なので欲しい札が手に入る可能性も高く、それを余ったレミエルで探しに行けるので非常に強力です。

 リンクはレベル7によくある8枚中5フレームなのでスタートカードが絡まないと成功が難しい部類ですが、成功するとパワー上昇に加えて他のプログレスのリンクを+2出来ます。
 成功するとドローやチャージ、相手プログレスのアウェイク封じを行えるリンク持ちと組み合わせるとその効果は絶大です。
 とはいえされど+2ではあるので場合によっては最後に殴って常時効果も発動させた上での最大攻撃力24000を狙いに行く場面もあるでしょう。
 状況によって色々な役割を持てるレベル7と言えるでしょう。

カードファイト!!ヴァンガード

週刊ヴァンガ情報局

 今回はダクステの汎用と新規リアノーン含むストイケイア3種です。

マスクスなんでもサポート!
とはいえバインドゾーンにトリガーを用意出来るのは主にアストロア、アマナグルジオのみ

 いつもはサポートからですが、諸事情によりメインから。
 というわけで《爛漫の総行進(マルシュ・フルール)リアノーン・ヴィヴァーチェ》です。
 別名のリアノーンからライドすればユニゾンドレス状態となり、1ドローできます。パワーは上がらないペルソナライドですね。ユニゾンドレス状態のユニットからライドしても継続されるので遠慮なくペルソナライド出来ます。ライドラインは別名リアノーンにしといてな。
 ユニゾンドレス状態でブーストせずにアタックすると、リアガード全てをスタンドし、全員でリアノーンをブースト! 前列もブーストします! めちゃくちゃだよ!
 そのバトル終了時CB1することでユニット3体をスタンドし、そのターン中パワー+5000とドライブ-1します。
 なんでドライブなんだ?と思った方は良い嗅覚をしていますね。
 ユニット指定なので当然ヴァンガードも指定可能です。なんで単体で6回攻撃しだした。
 当然レゾナンスを絡めれば7回になりますし、最初のアタックでトリガーを引いてスタンドさせる予定のユニットのパワーやクリティカルを上げておけばそのままフィニッシャーとなるでしょう。とんでもないもん出してくれたな。

遍く音を一つに束ね、重ね合わせて世界に響け!
さて、そのユニゾンドレスならパワー20000、シールド15000になるやつ。
コモンながら攻撃、防御ともに役に立ちますね
もう1枚は自己パンプにターン終了時に退却させて表のダメージがなければカウンターチャージ。
ヴィヴァーチェはCB1と非常にお手軽コストではありますが、他にも使うやつらが多いのであると便利ですね

 あとは12月のパック紹介もありました。
 3枚入り550円とまーたそういうことをと言いたいところですが、今回はRRRが1枚入ってるとのこと。まぁそれなら。
 現在のRRRは主要なやつは大体500円ぐらい(やや下回るものあり)なので運試しで買う分にはいい値段かもしれません。

あとは収録内容次第

 ちなみに新規がドラエンとケテルだけあるそうです。
 なんでその2つ?となりますが、唯一ストーリー上でマスクスが出ない2国家であることからifのマスクスではないかという噂や、最初の邂逅組が出た国家なのでブラスターとオバロの強化など色々騒がれてはおりますがさて真相はいかに。

新規も正直見てからじゃないとなんとも

どこヴァン

 今回はカードオリジナルのドラジュエルド。
 ストーリー上ではアニメでも読み物でももう登場することはない状態なので、カードでのみの登場というわけです。ドラジュエルド……(詳細は092龍樹編「マスク・オブ・ヒュドラグルム」参照)

 さて、オリジナルということでだからといってグレード4かよ!!
 《魔宝真竜 ドラジュエルド・イグニス》はそれぞれのG4と同じくドラジュエルドからしかライドできません。
 効果はその他に2つ。
 1つはバトルフェイズ開始時にドロップから2枚ソウルに置き、ソウルに異なるグレードが4枚以上なら前列全てにパワー+15000。
 ドラジュエルドなら異なるグレードを揃えるのは簡単であり(出来ないと死ぬ)、ただで前列+15000は約束されたようなもの。ロックアグールが単体35000に!
 もう1つはいつもの異なるグレードのソウルブラストですが、今回は5種類いります! なお、ソウルのドラジュエルドを0~4いずれかとして扱えるので初回で撃つ分にはG4がソウルにある必要はありません。
 0~4のソウルブラストをすれば相手の前列を全退却し、このユニットのクリティカル+1、そして相手の前列のユニット全てのパワーを0に!! 1すら残さねぇ!!
 
ついに本気を出しましたが、最低でも2回は安定して撃ちたいですね。
 自身で2グレード分は供給できるので、あとはファルケイトや自分からソウルに入る類を混ぜていくか。
 マスクオブヒュドラグルムを使ってマスクスを経由するとG3のマスクと可変のドラジュエルドを供給できますし、混ぜるのは良さそうですね。
 何より闇堕ちと真の姿を両方使えるのは熱いと古来より相場が決まっています。

しかしどうなってるんだこの姿。設定だけでも知りたい
G4ドラジュエルドサーチ。ドローにもなりますが、入れすぎると腐ります
ソウルからコール出来、ターン終了時にソウルに返せるので除去される心配もなし。
これでロックアグールがソウルに入っても安心です。
さらにアタック回数増加系。
ノーコストでスタンド出来るのでCBが尽きたあとでロックアグールを起こせたりも
2種対応になったRRRサイクル。
クロノジェットでも使えるしお前だけ引く手数多だな

遊戯王OCGデュエルモンスターズ

WORLD PREMIERE PACK 2023発売!

 トップレアは《共命の翼 ガルーラ》! スーレアなんだよなぁ。
 基本的には墓地に送られた時のドロー効果を使います。というか、それ以外で使われてるケースがあるのだろうか……。
 一応素材指定が緩いので超融合のための採用もありますが、種族・属性が同じである必要があるので必然ミラーでしか使われないでしょう。
 ちなみにその他は大体ワンコイン以下のお値段なのでゲートガーディアンとか組んでも5000円ぐらいで組みそうです。ちょっと足出るか?
 ゴーティスやGPも似たようなものなので組みたい人にはありがたいことです。

画像はマスターデュエルから。先行収録されてるとこういう時便利です

マジック:ザ・ギャザリング

イクサラン:失われし洞窟、ラヴニカ・リマスター情報公開

 今回の世界選手権は日本時間では2時や3時からと厳しい日程ですね……昼夜逆転するから遠慮なく寝てるけど朝起きてやっと終盤のフィーチャーマッチ見られるくらい。アーカイブはあるんですけどね。

 さて、その途中で新情報が公開されたので見ていきましょう。

 まずは《統一の詩人、ファートリ》。以前はPWでしたが、今回はエンチャントに変身する両面クリーチャー。
 英雄譚の最後では恐竜全てに二段攻撃とトランプルを与える裏面が凶悪ですね。楽しそう。

サヒーリとは相変わらずの様子

 《髑髏胞子の結節点》は8マナの重量アーティファクト。
 ただし緑のアーティファクトはパワーで軽減が出来る! パワー6がいれば緑2マナで出るってマジ?
 効果はトークンでないクリーチャーが死亡するたびにそのスタッツの合計を持つトークンを生成します。
 どういうことかというと5/5が死んだら5/5が出ることはわかりやすいと思いますが、全体除去で2/2と5/5が死んだらそれらの合計である7/7が出るということです(多分)
 最近の全体除去が追放なのが懸念点ですが、何体倒れても保険があるのは緑にとっては嬉しい限り。油尽きたら死ぬ系を使ってもいいかもしれない。

 あとは土地になる神もいます。神出るの珍しいな。
 効果は対戦相手対象の全ての効果ダメージが《最深の力、オヘル・アショニル》のパワー分になるというもの。攻撃時1点とかのしょぼい効果持ちが4点バーンに!
 そういうのを2体並べてるところに投下したら引導火力になりかねん。
 やられると山になりますが、元に戻るには相手に4点効果ダメージを与えて3マナが必要なのでなかなか裏返ることはなさそう。レガーサとかちょうどよくはあるけど。

 部族の味方である《魂の洞窟》、通称たまくつも帰ってきます。
 今だとネズミでも出番があるかも?

 ヴラスカのところにいた短パンことブリーチェスもカード化!
 3マナ3/3先制攻撃という優秀なスペックの上に海賊が攻撃する度に宝物生成、衝動ドロー、ブロック不可付与を与えられる赤単の新たなエースになりそうです。ゴドリックも飛ばしやすい。
 勿論海賊で組んでフルパワーで効果発動させるのも良さそうです。

 新しいガルタは今度は仲間を引き連れてくる!
 ということで《暴走暴君、ガルタ》は8マナ12/12の相変わらずの浪漫スペックに加えて登場時に手札のクリーチャーを好きなだけ戦場に出せます。エターリも出しておかわりしようぜ!
 こういうのが欲しかったんですよね。ティラナックス引き連れさせるのも楽しそうだ。

 今回のコラボはジュラシック・パーク。表面の《ようこそ……》が面白すぎる。なんだその3点リーダー。
 裏面に変身すると墓地の恐竜全てに墓地からカード3枚を追放すると墓地から唱えられる脱出効果を付与!
 さらに場の恐竜にマナクリ能力も与えるので小粒の恐竜がいっぱいいれば大型を次々と呼び出したり出来るかも?
 ちなみにこれはスタンダードで使っていいやつか?

 ジュラシック・ワールドの女王、インドミナス・レックスも収録。
 《君臨するもの、インドミナス・レックス》は登場時に手札から好きなだけクリーチャーを捨て、それが持っているキーワード能力と同じカウンターを置き、カウンターの分ドローする効果を持っています。
 アトラクサを捨てれば飛行、警戒、接死、絆魂を持って4ドローということですね。圧倒的すぎる。
 二段攻撃や呪禁も持たせてガッチガチに固めてやりたいですね。破壊不能はいたかな?

夢のあるパワーカード

 ジュラシック・パークシリーズに長く登場してるイアン・マルコムも登場。パークは見たんですけど記憶にねぇ……。
 効果としては2枚目ドローに合わせてそのプレイヤーのデッキトップを追放、追放してるカードはいつでも唱えてもよいというカードになっています。
 支払うマナは自由でいいので相手のカードもじゃんじゃん使えるし、この書き方だとどれでも瞬速タイミングで使えるように見えますが……流石にまさかな。

 あとはラヴニカ・マスターズですね。
 恒例のアニメスタイルもあり。極楽鳥だ!

ニヴ様たちは旧枠カードバージョンもあり
ショックランドも旧枠。この仕様いいなぁ

ポケモンカードゲーム

レイジングサーフ&スターターセットテラスタル発売!

 トップレアは《ガブリアスex》。
 次点で《サーフゴーex》と大体事前評価通りですかね。

 《ガブリアスex》はハイドロランダーがトラッシュからの闘エネ回収と非常に便利な性能をしてますが、サポートに回すのに2進化かぁという気持ちもあり。
 とはいえソニックダイブもサポート向きのベンチ狙撃なので2進化のサポートなのかもしれない。

一応元は闘? 本来ドラゴンが多いやろお前

 《サーフゴーex》はどこでも1ドローは出来る特性のボーナスコインが強力。バトル場にいれば2ドロー! 便利!
 ワザも鋼1つでよく、ゴールドラッシュは超エネルギー回収などと組み合わせればまぁまぁな火力が出ます。うまくため込めれば2進化exも一撃に出来ますが、流石にそこまではロマン砲か。
 少しは鋼の立場も良くなるといいんですが、現環境だとヒスイヌメルゴン、ギリギリでディアルガでしょうか。どっちも好きなポケモンだし頑張ってほしい。

SVの進化条件、聞いた限りだとめんどそう

 その他はトントンですかね。
 今回はシールド戦用パックでもあるため、どうしてもパワーレベルは低めです。圧倒的なボムレアがいっぱいあったらシールドが成り立ちませんからね。聞いてるかMTG。
 あと確保しておきたいのは《ゴージャスマント》と《ワザマシン エナジーターボ》でしょうか。
 《ゴージャスマント》は非ルールポケモンをexのように強く出来る代わり、exのように取られるサイドも増える装備。ジャンボサイズホエルオーにつけたらHP300の受けるダメージ-30という化け物が出来上がってしまう。

非ルールであることは変わらないので他のサポートも受けられたり

 《ワザマシン エナジーターボ》はポケモンV以外でも使える封印石といったところ。
 その中でもエナジーターボは無色1つで基本エネ2枚をベンチにつけられるのでお手軽に加速出来ます。使うとしたら《ペパー》もいるか?

ポケモンのどうぐはグッズサーチではサーチ出来ないのが苦しい

古代&未来収録カード追加公開

 ちょっと追加があったのを先週見逃してたらしいのでさっくりと。

まずは四災たち。
それぞれ自分の色のエネをトラッシュからどこにでもつけられるサイクル技を持ちます。
火力もまぁまぁなのでサブアタッカーとして起用が見込めますね
メロコは炎サポート。リップは超サポートですね。
リップは回収するだけなので注意。トラッシュの超エネ回収してなんか使い道あっただろうか……

 正直本気を出してきたなと感じるワザマシン。
 《ワザマシン デヴォリューション》は相手の進化ポケモンを全部退化させます。
 ただ使うだけでは次のターンまた進化されるだけですが、最近はexも多いのでその下のHPは低い。120も与えておけば倒せることでしょう。
 ダメカンをばらまいてからこれで下敷きとなるポケモンを全滅させ、進化ポケモンを腐らせ、押し切るのが理想。

 最もやばそうなワザマシン、エヴォリューション。
 デヴォリューションが退化ならこちらは進化。ベンチポケモン2匹を山札から進化させます。後攻1ターン目から使える???
 後攻は基本的にまた次のターンにならなければ進化ポケモンを出すことはできませんが、エヴォリューションならそれが出来てしまう。
 実質進化ポケモンサーチでもあり、最近薄い進化ポケモンへのアクセス方法にもなります。革命が過ぎんか?

バトルスピリッツ

公式X情報

さらっとアンブロッカブルを持つメカゴジラのバースト。
デッキトップ3枚のメカゴジラをノーコスト展開出来るのも強力ですね
こんなキングギドラいたんだシリーズ。
ゴジラは実はそこまで詳しいわけではないのですが。
大型のバーストであり、手札からバースト効果を使うこともできますが、6コス3軽減とそれでも重め。
バースト効果は破壊時効果を無効にしつつのBP30000までの破壊とアタック時にネクサスを破壊し、シンボル1つにつき1ドロー。
どちらも対処しづらい効果であり、なおかつBPでも対抗しづらい大型なので対処も面倒そうです
アンギラス! エンチャント破壊してくれ!(別次元)
ミラージュから召喚でき、かつゴジラを契約煌臨出来るサポート。
二段契約煌臨が出来るので便利な1枚。
対ガイガンレクスのゴジラなので大量のミレースを倒せる小粒破壊バースト持ち。
ドローもあるけどライフ減少は最近信用できないからなぁ
ゴジラアース(後述)から生まれた存在らしく、ゴジラアースのコスト減少した上で召喚出来ます

 XXレアはアニメ映画より《ゴジラ・アース》。
 30コスト軽減なし! こんなん出せるか!
 ということで先述したフィリウスの効果でのみ出せます。
 それでも20コストは無理!ということでゴジラかギドラが場にいればカウント1につきコスト-2出来ます。10カウントでノーコストならまぁ。
 効果は破壊以外の除去効果に耐性を持ち、アタック時に相手生物全破壊し、破壊したらライフ3個を破壊するトリプルシンボル! このゲームライフ5個しかないんですよゴジラさん。
 一度動き出せば全てを吹き飛ばす様は破壊の王。残りライフ1つ分はゴジラを憎む最後の敵へといったところですかねぇ……そこまで考えてないか。
 ただし力が最低限のBP30000の状態だと天敵たる《高次元怪獣ギドラ》のバーストで吹っ飛ばされます。ちゃんと力を蓄えておけよ。

XXレアの特殊背景と相まって珍しくかっこよく仕上がってます

Vividz

ついにカード情報が尽きました。新情報!!

 VividzもZ/Xみたいに自由に出入り出来てフリー対戦出来るイベントがあればいいんですけどねぇ。リンビビはなんか入りづらくて。
 ちなみに最近近場で唯一Vividzの大会やってたところも大会やってくれなくなりました。いて1~2人だったからな……。
 正直大丈夫かなと思ってますが、Z/Xの経験あるんだしもうちょっとなんとか出来るだろうよと思わなくもない。

Z/X

公式X情報

 明日からガチャも始まるので最後の紹介週ですね。

 《囮はまかせて!》はもう1つの専用イベント。絵面がどう考えても任せてと言う状況ではない。
 効果はリソース5枚以上で手札から4コス以上のエージェントを出して1ドロー、及びリソース6枚以上でトラッシュに《O・C・C》があるならトラッシュの3コス以下のエージェントを蘇生して絶界を付与します。
 蘇生したいのは後述する《Agent・Duo スイ》ですかねぇ。

さらっと外道の所業を行うイースん

 《Agent・Duo イース》は9コストの大型ゼクス。基本的には前述の《囮はまかせて!》の手札出し、《スニーキングミッション イース》のコスト減少をかけた上で出したいところ。
 効果は3つで1つは登場時に白のイベント回収。
 2つ目はターンに2回、攻撃してNSにいる相手ゼクスを破壊するとリブートし、ゼクスのないマスへワープする効果。暗殺者かな?
 3つ目はPSにいるゼクスを破壊すると相手の手札を2枚チャージに置かせることが出来ます。チャージなのが怖いな……。
 2つ目の効果でPSを守るゼクスを暗殺し、最後にPSを殴りに行くデザインでしょうか。ちゃんとメタルギアしてるな。

 《Agent・Duo スイ》はデッキ上5枚を公開してエージェントか白のイベントサーチ、なんかその効果だけでどこかに採用されない?
 また、破天降臨を持ち、条件を満たすと《ラストミッション イース》を登場させることが出来ます。

 スイから登場する《ラストミッション イース》は登場時にトラッシュからエージェントか専用イベント2種のどれかを回収する効果と、チャージにあるエージェント2枚をトラッシュに置いてカード効果を受けない効果とレンジ2を得ることが出来ます。最後は狙撃。

 ちなみにボスは《【BOSS】世界を統べる双腕》ことソルさんです。やっぱりお前か!!
 7コストのエージェントなので手札出しやコスト減少も問題なく可能。
 効果は相手に能力によるドロー制限、フォースがあれば6コス以上から効果で選ばれなくなり、ターン1回、手札1枚でNSにいる相手ゼクスをデッキボトム送りに出来ます。
 フォース……? どうやって……?

 一応何かしらの効果でフォースをつけることは出来るかもしれませんが主な使い道は《チートデベロッパー アレイスター》の下敷き。
 アレイスターは全てのボスをフォースにして出すことが出来る憑依持ちのゼクスエクストラ。
 パワーは2000と低めと思いきやフォースにしたボスたちのパワーと能力を全て得て、登場時にトラッシュから1枚回収もついてきます。
 ボスソルのフォースがある時効果は実質アレイスターのフォースになれば有効になります。

デザインとしては面白いんだけど何やってんだあんた

あとがき

 では今回もお付き合い頂きありがとうございました。また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?