見出し画像

11/6 仲間大会レポート 第67回フィンガーボール級

こんにちは。ポケモンソードシールド仲間大会まとめをやっている者(@fri_comp_info)です。

先日みや法師様(@MiyaCool)が主催された第67回フィンガーボール級に参加しました。

画像4

大会について

フィンガーボール級はみや法師様が毎月開催されているゆびをふる大会です。

全般的にゆびをふる大会はポケモンにゆびをふる(ランダムで何かの技が出る技)だけを覚えさせて戦う大会です。何が出るかはわからないためかなり運要素が強い内容となってますがそこが醍醐味です。ルールとしては特性プレッシャー、のろわれボディが禁止だったり道具はゴツゴツメット、たべのこし、とつげきチョッキが禁止されている大会が多くなってます。


私が参加したフィンガーボール級は今回で67回目です。これは5年以上継続して開催されていらっしゃるということでしょうか!?第1回からの記録があれば見てみたいです。

みや法師様は配信者としてニコ生の生放送回数も4000回近く行われています。この継続する力は見習いたいです👀


また、最近お子様が生まれたとのことです。おめでたーい🎉時期的にそろそろお宮参りですね~。

お子様が健やかに育ちますように😌


構築

今回はカビゴン限定のゆびふり大会でした。もともと育ててたカビゴンがいたのでゆびをふる覚えさせて挑みました。そしてNNはつけ忘れた・・・。

画像1

型はゆびふりの考察をちょっと参考にしました。

物理技が多いということで物理技の威力を上げるこだわりハチマキを持たせて、守備とのバランスを取れるようにカビゴンが弱い防御と得意なHPに努力値を振る形にしました。

ちなみに、ゆびふりでこだわりハチマキを持たせると溜め技は1ターン目は溜めますが2ターン目はゆびふりと違う技と見なされて失敗してしまうようです。今回溜め技はでなかったので確認できずでした。

同じ理由でげきりんなども2ターン目は失敗してしまうようです。こちらは何回かそれ系の技が出て2ターン目は失敗していました。

画像2

大会の内容

結果は22位でした😂

画像3

今回は自爆したり技の出があまりよくなかったり全体的に運に見放されてました🥺上で構築を書いたものの、ゆびふり大会のほとんどはやはり運ですね😁


ゆびふり大会はゆびをふるを使うポケモンが普段はありえない技を出してそれを見るのも一つの楽しみです。良かったのを2枚ほど👇

はいよるいちげき

画像18

たきのぼり!

画像19

コアパニッシャーとからいげきも出してくれて神々しかったのですが動画でないと微妙だったのでまた機会があれば。


最後の1試合は主催者様とマッチングしました。

画像5

最後まで押され気味でしたがヘドロばくだんのどくでなんとか勝てました☠相手の特性がめんえきだったら負けてたと思います。

画像6


あとは対戦した皆様のカビゴンを貼らせていただきます。食に関するものが多かったです🍖🍔🍕

画像17

画像16

画像15

画像15

画像14

画像7

プレシャスボールのカビゴンでした。初めて見ました。

画像8

画像9

画像10

泣ける😭きらきらがまぶしいっ

画像11

二つ名ネタいいですね😊

画像13

最後に

主催のみや法師様、対戦された皆様ありがとうございました。

たまにはがちがちな対戦を忘れてゆびふり大会もいいですね!

ゆびふり大会はポケモンの育成とかも難しくないので誰でも参加できる楽しい大会です。バトル初心者や仲間大会初心者の方もきっと楽しめると思います。フィンガーボール級以外もゆびふり大会は開催頻度も高いのでこれから始められる方は参加してみてはいかがでしょうか。

私もまた機会があれば参加しようかと思います。


それではまたどこかの仲間大会でお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?