見出し画像

自然と内的な変化の呼応

2023年、一つの植物、一つのフラワーエッセンスを通して、自分のことを見つめなおし、深く根付いたものに光を当てていく作業をしていました。


道に迷う

すっかり道に迷っていた、という状況でした。
自分のうちに入り込みすぎて、その状況に没入しすぎる、という感覚。
光のある方へ歩くはずが、暗闇の中に入り込んで出れなくなってしまい、
方向感覚がわからなくなっている。

内側にある光は本当はこっちですけど、と言っているのに、外側にある光のようなものに目を奪われてしまっていたんだと思います。これがいい、これが正しい、これさえ信じていればいい、そういうものにとらわれてしまい、すっかり自分の内側から光るものを信じることができなくなっていました。

ヤマトリカブトに挨拶


この年は初秋から山に入るたび、どこに行ってもトリカブトが目に入ってきました。最初は今年も会えるかなくらいな気持ちで山にむかいます。すると、ほぼ毎回、しっかりと私の目の前に現れてくれました。
その後、数年ぶりにトリカブトのエッセンス(FESのモンクスフード)を取り始めました。

ここから先は

1,222字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?