見出し画像

【アイドル魂加入】Plv35になったら見直したい編成やプロデュースの話

こんにちは、Plv35になってプロデュースしていたら突然A+すら取るのが難しいと感じるようになったので今回はその原因と解決策について書きたいと思います。
(※この記事はS評価を取ることではなくA+メモリー厳選を安定させるという目的で話を進めていきます)


経緯

Plv35になっていつも通りA+メモリー厳選をしていたら「あれ、Aが連続で出来た…こんなのいつぶりだろう…」という出来事が起き最終試験でどうも動きにくかったりスコアが伸びなかったりすることが増えました。

何でだろうと思い原因を探ってみたところ結果Plv30~35までずっと同じ編成、同じ立ち回りをしていた結果、
シュプレヒコールやみんな大好きなど強力だが立ち回りが大きく変わるカードやアイドル魂のような使い道がないカードの加入で遂にそれが崩壊したみたいです。

今後も強力なカードが増え続けていくことを考えたら今のうち改善しておいた方が良いと思い実戦してみた解決策を書いていきます


原因と解決策

今回このようなことが起こった主な原因は
・様々な強力なカードを使おうとし過ぎる
・無駄なカードを取り過ぎてる

細かい部分を上げれば他にもありますが影響が多いと思ったのはこの2つになります。

様々な強力なカードを使おうとし過ぎていた

Plv31~34で手に入るこのカードを使ったときめちゃくちゃ強いし永続効果持ちのカードと相性いいじゃんと思い試しに色々使っていました。

使用数追加+1持ち
永続効果持ち

Plv34まではこれらを一緒に使っても何事もなくA+は取れてました。
ただPlv35になってアイドル魂が加入したことによってパーツが全て取れないシーンが多発したので取るカードを絞る必要があると考えました。

好印象で言うと
ファンシーチャーム:メンタルカードを使うと好印象+1出来る。

ゆめみごこち:カード使用数+1が出来てメンタルカードなのでファンシーチャームの効果を発動しつつやる気を溜めれる。コストも軽い。

みんな大好き:カード使用数+1が出来て火力も出せるカード。ただしアクティブカードのためファンシーチャームと相性が悪くコストがちょっと重め。

一見するとみんな大好きが相性が悪そうに見えますが実戦では2回くらいしか使わないのでわざわざゆめみごこちでやる気を確保する必要はありません。
加えてゆめみごこちだけでは好印象や火力には一切貢献出来ない上に状況によっては全く使い物にならないカードになる可能性もあります。
この場合はみんな大好き、ファンシーチャームまでは取ってもOKです。

結局はセンスは好調と集中を溜めて絶好調を付けて火力を出す、ロジックは好印象、やる気、元気を溜めて火力を出すという風に本質的にデッキの回し方は変わらないので直接的に関係ないカードは手札事故の原因になります。
ですから妥協でゆめみごこちを取るくらいなら使ったら好印象が上がる低レアのカードの方が良いと思います。

Plv35になって改めてデッキ圧縮、デッキをなるべく膨らませない動きの重要性を感じました。

無駄なカードを取り過ぎてる

こちらはプロデュース中の話ではなくサポカの編成の話になります
自分は課金してる割には持ってるSSRサポカが少ないのである程度凸してるSRを採用することが多々あります。
Plv35になるまでは弱いスキルカードをくれるSRサポカを複数枚採用しても問題なく余裕を持ってA+を取れてました。
ただ存在感シュプレヒコールのようなカードはコストが確保出来ていて且つ使用数追加+1で使うカードが強い場合でのみ真価を発揮します。

【例】
育成:センス
状況:現在2T目、1T目静かな意志
手札:存在感、サポカから貰った弱いカード、火力系の基本カード

この状況でもし2枚目が眼力、大声援、始まりの合図のような強力なバフカードだった場合存在感と合わせれば序盤から大量の集中、好調バフを獲得することが出来ます。
存在感の次に使うカードが弱くて全然アドバンテージが稼げないのでは意味がありません。

配布サポカはアビリティがかなり優秀ですがこのスキルカードがセンス育成においては全く必要ありません。
多少最終ステータスは下がるかもしれませんがこういった事故率を下げるためにPアイテム持ちのSRサポカに入れ替えても良いと思います。
手持ち的にそれが難しいのであればお休みを使ってカードを受け取らないように立ち回ってデッキを無駄に膨らませないように立ち回って対応しましょう。

(私はサポカの証があったので王子様みたいなを交換して配布サポカと入れ替えて最近は育成しています。ViはSP率アップ持ちSRがラブコールしかないので編成を組むのがちょっと難しいなと感じていたので余裕があれば王子様みたいなを交換するのは全然ありだと思います。)

まるで王子様みたいな
体当たりのラブコール



こういった複数枚が揃って初めて真価を発揮するカードを採用する場合はこういう無駄を減らして強い動きが出来る確率を上げるように編成を組みたいですね。


最後に

まさかアイドル魂1枚の加入でここまで立ち回りが破壊されると思わなかったので思わずこんな記事を書いてしまいました。
Plv35になったらみなさんも一度自分の編成を見直してみてください。

最近は好印象咲季を育成してるので近いうちに好印象の記事を書くかも?しれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
どこか一つでも参考になったら幸いです。


余談(最近使ってる編成の紹介)

最近DaViが必要キャラはこの編成を使って育成してます
ふわもこ完凸までしたらDaが溢れるようになりその分が勿体ないので何やってるんだろうを借りてます。
もしサポカが育ってその属性のステが溢れた場合はレッスンしない属性の初期値サポカを借りると無駄なくステータスを盛ることが出来ます。
2凸のかちこちストレッチがあるので育ったら信号機のサポカと入れ替えて育成してみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?