見出し画像

いい人が急に悪になる時

こんにちは。まいかです。

いい人が急に悪になる瞬間
みなさんはどう感知し見分けるのか。
そしてまだ何もしてないのに何故悪だとわかるのか。

私は自分で言うのもなんですが直感が鋭いです。
でも完全な性善説だったため悪を見抜く力はありませんでした。

これは、私がまだ若かった頃に東京へ行った時のお話です。

それは当時付き合っていた遠距離の彼の家に遊びに行っていたある日のこと。
仕事中の彼に代わり、洗濯物を出しにコインランドリーへ行きました。
初めてのコインランドリーに悪戦苦闘しながらなんとか成功(^^)
ホッとしていると男性が声をかけてきました。

私は日本人じゃありません。←変な喋りだったのですぐわかった(笑)
やり方を教えてください。
といわれ、洗濯機の回し方を一緒にしてあげました。
すると、私の洗濯洗剤が気に入ったらしく
これと同じものが欲しい!どこに売ってますか?と。
イヤイヤ、これ私のじゃないし(彼の物)土地勘ないしどこに売ってるかわかりません。と言いましたが、とてもしつこくとにかくその洗濯洗剤をどこで買ったか教えてほしいと・・・

本当に分からない(;'∀')というと、では日本語教えてください。
といわれ、まあ時間はあったので近くの喫茶店でお茶をすることに。
そこで、日本語を教えてましたが・・・教えるというより私の言葉が大阪弁でその無意識に使ってる言葉の意味を聞いてくるので
それを標準語に直すという謎な状態に(;'∀')

例えば、「なんでなん」とはどういう意味ですか?→「どうして」です。とか(笑)
これは大阪弁だから覚えなくていいと言いましたが興味津々のようでした。

因みに国籍は韓国ということで身分証明書らしきものと家族の写真?を見せられました。歳は40代。(私は20代前半でした)

店を出る時「払います」というので、いやいや割り勘でいいです!というのを振り切られたので
「じゃあ細かいの出します」と言うとその言葉すらも
「細かいのって何ですか?」と聞かれ
「えっと・・小銭・・・かな」

日本語って難しいな~('_')とその時初めて思いました。

その後、その人は映画が見たいと言い出しました。
う~ん。全くどこに映画館があるかもわかんないし私には案内できない。
ならば、彼氏にお願いして3人でいこうと思い立ち
後で、連絡すると言って別れました。
ただ、その頃は携帯もなかったのでその人が泊ってる部屋を教えてもらいました。

仕事中の彼に電話すると
「なんでそんな知らんおっさんと映画いかなあかんねん!あかーん!断れ!」
と言われてしまいました・・・。

その時私は彼の事を 遠い異国(その時の私は韓国がどこにあるか知らなかった)から来た人が映画を見たいと言ってるのに、なんて冷たい人なんだろう(;_;)と思いましたが、やはり私1人では連れていけないので断りに行くことにしました。

男性に教えてもらったホテルは割と近くにあったので、すぐに行けました。
ホテルと思ってましたが、ただのマンション?今思えば受付らしきところもなかったし、マンションだったのかもしれません。

エレベーターに乗り、部屋に行き、ピンポンを押すと男性が出てきました。
断るにしても傷つけてはいけないと「彼が仕事の人と一緒だから映画には行けないんです。すみません」と変な嘘を言うと
男性は「そうですか・・・・」とちょっと残念そう。
「良かったらお茶でもしませんか?」とその男性が言いドアを開け私を招きました。

どんな部屋?と思いパッと覗いた時です。

『  入るな!!! 』

右上斜め後ろからハッキリとした声が聞こえたのでビックリして振り向くと

誰もいない・・・・・・??

何じゃ?と思い向き直すと

!!!!!!!!

にこやかな男性はそのままなのですが
マンション、部屋のドアなど全部がおどろおどろしいホラーマンションのようになっていて恐怖でしかない風貌に(;'∀')!!

怖い怖い~💦もう一瞬たりともそこには居たくないほどの
ホラーになっていて
「いえ・・用事があるので帰ります」と言うと
ちょっと待っててと言われ・・・・

待ってる間も怖くて怖くて・・・

なんかあったら連絡してと
電話番号が書かれたメモを渡されました。

じゃ!とその場を後にし
大急ぎでエレベーターに乗るも
そのエレベーターもおどろおどろしい行きとは全く違う風貌の上
酷い悪臭が立ち込めており一刻も早く降りたい!脱出したい!
という状態

走ってマンションを出て振り返ると・・・

普通のマンション?になっていました。


なんだったんだろう・・・・

その時は分かりませんでしたが
今なら入らなくてよかったと思うし、(そもそも入る気なかったんだけど好奇心旺盛な子ではあった)
あの時はっきり聞こえた声の主は誰だろう?と

あの時は人間よりも幽霊とか(見たことないけど)の方が怖かったので
私を入れないようにああいう演出をしてくれたんだなぁ(*'ω'*)と思うと
誰であっても感謝しかないです。

あの男性が悪者かどうかは分かりませんが
そこまでして止められたのだから
良くなかったのであろうと推測します。
もしかしたら命が危なかったかもしれません。

こういったハッキリした声が聞こえたのは
後にも先にもこの時だけです。

もしあなたもそういう声が聞こえたら素直にしたがった方がいいです。

次は人を換えした言葉の重要性をお話したいと思います。


長いのに最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)


まいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?