見出し画像

夏バテと水シャワー

にっしーです。
梅雨があけてないのに、猛暑ですよね。
酷暑なんて言葉も聞きます。
聞きたくないですよね。。。
家に帰ると汗びっしょりです。
疲れが翌日にも残り、体がダル重い…。

で、QPコーワゴールドを寝る前に飲むようにしました。
飲むと翌日疲れが軽くなってる気がします。
これは良い!としばらく続けてたのですが、ふと思いました。

これ、良いんだけど、こういうモノを常飲するってどうなの?と。

そこで思ったんです。
ここ数年、休日に温冷交代浴をしてるのもあったのですが、基本、体温より高い空気の中にずっといるってどうなの?って。

そこで、これは体温を一旦下げる必要があるのでは?と思ったワケです。
良く寝てるハズなのに、体が重いのも、交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいって無いからじゃないの?と、素人ながらに思ったのです。
そこで、平日は1セットだけ温冷浴をやってみようと。

やり方は簡単です。
まずシャンプーやら体を洗ってお湯で流したら、水シャワーを浴びます。
さっきまで汗だくだっのですから、冷たくて辛いってのは無いです。
シャワーを止めて、浴室のドアを開け、休憩2~3分。
私の場合は、電動歯ブラシが2分で止まるので、浴室で歯磨きしてます。
本当は、ふわぁ~~~、ってボーッとしてるのが良いのです。
ですが、我が家ではお猫様が、ニャーーーって走ってきて、湯船にダイブするって事故があったので、そこの警戒の為に、ボーッともしてられないのです。

体が良い感じに冷えたな、って思ったら、ぬるめのお風呂に3分ほど。
これで上がります。

もっと長く浸かってたいって方は、それも良いと思います。

この水シャワーを試してから、QPコーワゴールドのチカラを借りずに過ごせるようになりました!

やはり暑さで、体の何かが狂ってたんでしょうか。
世の中では、風邪やらコロナやらが流行ってるみたいですが、この暑さで体力が削られちゃ、免疫力も落ちるってモノです。

なるたけ自然のリズムに体を戻すって大事って思いました。

水シャワーに抵抗があるなら、無理は禁物で、ぬるいシャワーでも良いと思います。

昔の日本では行水なんてあったみたいですし、ダルいな、って感じたら、1度お試しいただくのも良いかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?