こんな時期だからこそ勉強しよう

ということで、おはようございます。

コロナさんがやってきて、面白いことがどんどん出てきていますね。

例えば、皆さんラインはお使いでしょうか。

筆者も早起きはしているときとしていないときがあるのですが

最近出来ていなくて、そろそろしようと思った矢先に

ラインを見ると、朝6時に起きるグループがあって、驚愕しました。(笑)

ちらっと紹介を見ると、朝6時に起きて、そのラインにおはようって

ラインをするだけみたいです。(笑)面白いですよね。

朝6時に起きようと思っている人たちはきっと素晴らしい人たちだと

思っているので、ぜひ入ってみたいのですが、まだ入り切れていません。(笑)

それを両親に伝えたら、基本私の家族は4時起きが日常なので

4時起きのラインを作ろうかなって言っていました。(笑)なるほど。(笑)

4時起きのラインは誰が入ってくれるのやら。(笑)

まあ、そういうわけで、コロナだからこそ、皆さん何かしら

楽しみを見つけて工夫をしているんでしょうけど、アイデアの多さに

筆者はとても驚いています。素晴らしいですね。(笑)これを通常の

仕事場に発揮出来たらどれだけいいんだろうかと。日本のイノベーションは

限りなく行われそうな気がしますが、どうでしょうか。(笑)

多くの人が自分の楽しいことを行って生活が出来て、しかも他の人の

役に立つ。そんな生活が出来たら何よりなんでしょうけどね。

まあ、昔よりもいいのかな?今はフリーランスも増え、東大卒は

ベンチャーに入るようになり、転職市場も盛んになってきていて、

企業は実力主義に入ってきている。しかもテレワークも導入されつつある。

ちなみに、余談してもいいですか?いや、雑談してもいいですか?

皆さんは天才だと思ったことありますか?私あるんですよ。(笑)

でね、今やもうネットには天才診断とか沢山出てきているんですが

私天才?って自負していたので、天才診断してみたんですよ。(笑)

された方いらっしゃいますか?で、あの診断結果はなんなんでしょうかね。

というのも、あの、心理テストの診断をした結果は

あなたは、素晴らしい孤高の天才です。って言われたんですよ。

これうれしいのかよくわからないのですが。でね、

他の結果はパズルとか数学的な部分での天才診断があったんですね。

10問あったんですけど、あまりにもわからなすぎて3問目で撤退。(笑)

やめました。(笑)だから、よくわからないんですよ。天才というのは

どういった人なのか。で、ここである書物を読んだんです。

そう。頭が良い方はぴんときたかもしれません。

「天才を殺す凡人」という本です。(笑)

で、ほら、天才って自負しているような人ですからね。(笑)

この本にぴぴっと来たわけですよ。読みました。

そしたら、世の中には天才と凡人と秀才がいるって。

内容をまとめます。

天才は凡人の多数決によって、殺されるか殺されないかということみたいです。

で、ここに秀才が出てくるんですが、秀才とは理論的に物事を考えられる

人らしく、まあ要は頭が切れるコンサルタント系のことを言われるようで

秀才は2通りの人がいるらしい。

1。天才を憎む秀才

2。天才にはかなわないけどそれに気づくことができ天才を

 素晴らしい世の中にすることができるサポートが出来る存在になる

ということらしい。

なので、凡人はこの秀才によって、左右されるらしいです。

だから、秀才が頭が良いから、凡人をどっちの世界にも持っていけるらしい。(笑)

天才を悪者扱いすることもできるし、天才を世の前進を担う役割に

することもできると。

で、凡人。(笑)

会社の中で、こういわれたからこうするんだって

常識の範囲内で行う人いらっしゃいますよね。

で、他の人がそうしているから、自分もそうしないとって思う人。

これが凡人。でも非常に優しくて聞き上手で、要は和の空気を

保ち続けられることが出来る人。素晴らしいですよね。

だから、多分集団行動とか得意。(笑)

で、秀才はとにかく頭が良いから、説得力もあるし

数字を使って世の中のことを整理することができる。

で、天才とは、説得力がうまくいかないらしい。

でも考えていることが、他の人の中には見えないものが

頭の中で浮かんでいるらしい。だから、色んなアイデアとか

要は世の中に役に立つと思えるような素晴らしいアイデアが

浮かぶようらしい。で、秀才はそんな天才がうらやましいから

ねたむようなことになっちゃうらしいんですよ。

でも、その妬みを乗り越えた秀才は、天才の横でサポートして

天才を素晴らしい世の中の貢献者に仕立てあげることが出来ると。

はい。冒頭に戻ります。こういわれたらまず私は天才ではないと思いました。(笑)

凡人かな。(笑)多分、秀才ではないと思うんですよ。数字はあまり

好きではない。(笑)理論立ててすることも。(笑)

でも、勉強は好きなので、まあいわゆる凡人だと思うのです。

だから天才と思っちゃったことがなんともおこがましい。(笑)

恥ずかしかったわ。(笑)

で、天才とはスティーブジョブズとか、そういう人を言うらしいです。

なんだっけな。とりあえず想像力が豊かで、物事に集中しすぎちゃう人らいいです。

で、うまく説明ができないらしいんですよ。でも見えてる世界が違うから

他の人からの反発がすごいらしい。(笑)

さて、天才の見分け方ですが、他の人からの反発量でみわけるらしいですよ。

天才のアイデアになればなるほど、凡人や秀才の理解の中では

逸脱したものに見えるらしい。だから、絶対に無理でしょ、なにを

考えているんだこの人はみたいに思っちゃうらしいよ。(笑)

もう、全く。だから、天才の見分け方とは、天才のアイデアへの

反発量で見分けるらしいです。少なかったらそうでもないらしい。

だって、凡人にすでに理解されているようなアイデアだから。(笑)

でも本当の天才はみんなが思いつかないアイデアを生み出すから

反発されるようなんですよ。さあ、皆さんの周りに天才は

いらっしゃいますでしょうか。私も身近で見てみたいなーーーーーーー!

さて、今度は今経営学の本を読んでいますので、それをお伝えできればと思います。

あ、みなさん凡人だったら、仲間ですね。(笑)一緒に天才を助けましょう。

あ、秀才の方は天才を助けてくださいね。ではでは。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?