見出し画像

前向きに生きた方が結局人生は得する 総合職OL30代 共働き夫婦

こんにちは😊
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
最近は、少し行き詰まっており、ネガティブなものに目を向けて
しまう癖がついてしまいそうでした。

このブログを読んでくださっている方々も、多分困難や、なんで自分だけ?と
思うようなシチュエーションに遭遇したことがあるかもしれません。
人間なので、その時々でいろんな人がその場面で対応しているので、
その争いや、人の気分に巻き込まれていたかもしれません。

で、ポジティブすぎるのは良くない。とか、ネガティブ思考を多少持つことも
いいことだとされていたので、最近、ネガティブなことも考えてもいいし、
吐き出しても良いかなと思っていたのですが、どうやら、やめた方がいいようです。笑

皆さんもどちらも体験されたことがある方であればわかるかもしれませんが、
物事の何事もポジティブな側面で見ることができますし、そちらに変換すると、
本当に楽しい毎日がやってくるんです。笑

そんな毎日大笑いというわけではないですが、少なくとも前に進めるのは
物事を何事もポジティブに解釈する方だなと思いました。
そこで、私が人生のお手本としている本がありますので、
この本を読んで、皆さんがもし現状に困られている方がいた場合、
もしくは、現状は良いけど今後が不安とか思われている方がいる場合、
今からご紹介する本を騙されたと思って読んでいただくのがいいかもしれません。

うまくいっている人の考え方
嫌われる勇気、幸せになる勇気

上記2冊です。これに幸せなお金持ちになりたいと思うのであれば、
ユダヤ人大富豪の教え。もみるのもおすすめしますが、今日時点では、
上記2冊を再度読んでいただくことを本当にお勧めします。

やっぱり、人生は何事も自責思考で考えた方が良いようです。
嫌われる勇気は、それが顕著に現れていますし、
相手の反応を気にしすぎる傾向がある人は、この本を読むと本当に
気持ちが楽になります。

私は社会人なので、実際に起きた経験を元にこの本の考え方をどう
応用するか、せっかくなのでご紹介したいと思います。

社会人で大変だと思われている方々、人間関係で悩んでいるすべての方に
適用できる考えではないかと思うので、ぜひ。

実例1
上司から依頼されていた資料を一生懸命作成して提出し、
うまく出来ておらず、想定以上に怒られた。
しかも、周りの人がいる空間でダメ出しをされ、自尊心もやられた。
もう、上司とあまり関わりたくない。ダメ出しが怖い。

→このことから言えること。それは、相手の気分は相手の気分。
自分は精一杯その時点で最高の資料を提出していた。
上司の気分は相手の問題であり、こちらが気にする必要はない。
よって、次に提出する資料も自分なりにうまく作成して提出し、
それを元に、相手の気分を予測することは不可能なので、
嫌われても良い。というスタンスで、再度資料作成に取り掛かる。
それで、一生懸命提出した資料で怒られても、使えないなと思われても
それはその上司の主観で判断したものであり、私の影響の範囲内ではない。
だから、言われたことはやるが、それ以上のことで怒られても、気にしなくて良い。

→周りから、使えないやつだと思われることが嫌だ。これも自分は自分なりに
資料を作成して、提出した結果、ある1人の上司によって怒られたものであり、
周りからの判断はどうなるかわからないので、それは自分がコントロールできる範囲ではない。

一度、実例が起こると、正直少しやる気がなくなってしまいます。笑
でもアドラーの世界では、そういう理由をつけて、自分を成長させたくないという
方向に自ら持っていっているというものでした。
要は、理由がちゃんとあるからしなくて良い。というもの。
これは確かに、一理あるなと思っていて、やる気が起きないから仕事をしない
なぜなら、上司から怒られるから。この考えを行って、自分の仕事をしないというのは
自分が選択して決めているもの。嫌われる勇気とは他者からの評価を一切気にしないという考え方なので、他者がどう評価しようと自分には関係ないというものです。

この考え方を先日本で読んで、本当にはっとさせられました。
確かにいろんな理由をつけて、やらないのは自分自身だと気づいたからです。
他者からの評価欲しさに物事をやっているといつか行き詰まるものですね。

最近は、他者からの評価が欲しいと思ってやる気をなくしていたので、
忘れかけていた素晴らしい考え方を学びました。
アドラー心理学。ありがとうございます。

実例2
起業がしたいけどビジネスがない。

→これに対する回答も読者の皆さんならお気づきかもしれませんね。笑
ビジネスがない。という言い訳を元に、起業をしていないということになりますから笑
ビジネスの機会を自分で見つけていこうという気持ちになりました。
よし、GWもあるし、明日からまた頑張るぞー!


とまあ、実例1は多くの方が実感されている身近に良くある悩み事だと思いますが、
この考え方を取り入れるだけで、人生が変わりそうな気がしませんか?


そんなことを、考えました。

ではでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?