ひとりごと

おはようございます。

勤務時間が1時間遅れると朝活というものが出来るみたいで

非常にありがたいですね。優雅な朝を過ごすことができています。

なんにせよ、知らされていないフレックス制度対応なので

自分で時間を組み込むことができます。本当にありがたい。

ありがとうございます。。。。;;

さて、ここには書いていなかったのですが、転職には期間があり

前の勤務先から次の勤務先まで2週間ほどのお休みを貰えます。

その為、シンガポールに3泊4日の旅をしてきました。

金融の町シンガポール。一言でまとめると、

自然と都会の調合。です。(笑)

どこにいっても、自然があふれていて、でもすぐ横には

都会がある。この町の設計が出来たのは当初から環境に対する

意識を向けていたからなんでしょうね。実際に、環境博物館が

展示されていたので見に行ったんですが、なんともクオリティーが高い。

近未来的な博物館でした。(笑)素晴らしかった。

あと、もう一つ。シンガポールは中国でしたね。中国の雰囲気も

同時に味わえるという素晴らしい環境です。中華料理も本格的でおいしいし、

プラスしていうならば、日本料理は絶賛です。

一度、訪れてみてもいいかもしれませんね。

シンガポールがどういうところなのかわかります。

さて、私の目の付近が乾燥しているので、必死に潤わせ中です。(笑)

他の部分の肌は非常に良い状態なので、この状態に目の付近も

ぜひともなってほしい。(笑)先日とある大学院の方の記事を読んで

ビタミン剤接種に関して書かれてあったので、あ、みんな飲んでるんだと

思いましたが、当の本人もビタミンb2をたまに飲んでいます。

これは、肌荒れに非常に聞く良い栄養剤です。

この記事も起業家を目指すビジネスウーマン向けの記事なので

この栄養剤に関しては参考にされてみてください。

肌のうるおいは、見た目の問題にもかかわってきますからね。皆さん

健康的な食生活、そして生活をしましょう。

さて、ここで一つ。

企業文化とはなんぞやとお話をします。

最近、新しい経営学という本を購入しておりまして

その中身のひとつ。企業文化を紹介します。

皆さんが思う文化というのはどういう意味合いでしょうか。

これは、人間が時間と手間をかけて作られたものを文化

というらしいです。要は簡単に文化は作れない。企業文化というのは

長い時間、そこに労力を要して、作られる一筋縄ではいかない

非常に素晴らしいものだったのです。さて、この理論を企業に当てはめると

日本企業というものは、非常に文化という点において突出しておりました。

過去は、、、、。例えば、日経が欧米企業に追いついていったあの

怒涛の時代には、日本の企業文化が優位性を持ち、結果利益につながったと

見られています。

ソフト面、ハード面はご存知でしょうか。

ソフト面は戦略とかですね。ハード面は人的リソースなどです。

このハード面において日本企業は優れていたと。

ホンダがアメリカに進出したときは毎週金曜日の夜にピザを

かじりながら、欧米の従業員と話し合ったそうです。

とにかく、企業文化を根付かせた。

そういった努力のたまものが、その当時の優位性を保ち、

他の欧米企業にはまねできないものがあったからこそ

利益を獲得できたというものです。

さて、現在は、、、、この本が言うには日本はその点を頼りすぎて

itの進歩に遅れたといわれています。(笑)残念ですね。。。

ま、優位性は保ちながら、itに関してもぜひ追従してほしいものです。

すごく、私関係ないよという、、第三者目線ですが。(笑)

さて、itはともかく、そういえば、think smartの書評をネットでちらっと

見ていたので、これは企業に勤められている方にとって非常に重要だな

と思ったことがありましたので、言いますね。

自分より優秀だと思う人を昇進させなさい。ということです。

理由はよくわからなかったですが、要は、最終的にその人を

応援することで、自分に後々長期的に利益がかかってくるようですよ。

素晴らしいですね。私も優秀な人が周りにいたら沢山応援しよっと。

そしたら、自分で何もしなくてもみんなが働いてくれるからね。←

え。

楽はいけませんか。(笑)まあ、そんな感じです。

この本も読んでみたいんですよね。

ではでは、今週始まりましたが、皆さん健康第一で。

良い一日にしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?