ついに、オリンピック延期説。。。

待ちにまっていた。オリンピックの、延期説が浮上。

ちょっと、悲しい半面、まあしょうがないかなと思ったり。

とりあえず4週間で決めるらしいので、結果を見据えて

皆が良い状態になるような方向性にもっていってくれたら

素晴らしい。

さて、哲学の本がちらっと出てきたので

紹介しますね。

自分なりの哲学を持つというのが最後の完成形でしょうけど

その中で、まず1つの事例はニーチェです。

これは教養人なら誰しもわかる方ではないかと思っているのですが

皆さんご存知でしょうか。そもそも、人間とはといったところで

哲学が生まれているのですが、実は日本人は哲学に関してあまり

関心がない。ご存知の通り、私の周りに哲学とはを語る人を見ると

この人は誰なんだ。といった目線を向けられると思います。(笑)

しかしながら、海外に目を向けると、例えば、哲学の王国ドイツは

哲学に対して語る民族なので、自分なりの哲学を持っています。

なので、会話の中にもどういった哲学を持っているの?

そんな話題で盛り上がるそうなのです。

そういった意味で、哲学って非常に面白く、個人個人で違った所を

また色んな広い心で受け止めていく。それが面白いんでしょうね。(笑)

とにもかくにも、個人的にはニーチェの本を愛読しております。

これを読むとね。日常で起こりうるあらゆることが

文章化されているので、この人はこういうことをするのは

こういった心理からしているんだとかわかるので、すごく役に立ちます。(笑)

一歩違った上からの目線でいろんな人を見ることができる。

つまり、広い視野に立って、人々を見ることができます。

人間を深く追求したものですからね。(笑)

ビジネスの教養に、哲学が欠かせない理由はかなりわかります。

皆さんもぜひ、何かしらの哲学を楽しんでみてみましょう。

ではでは。今日も楽しい日を★

ちなみに、皆さんの周りに悪い人がいらっしゃったら

哲学書では悪人をこのようにいっています。

自己愛が足りない人は他者をはずかしめる。裏切る。

悪人の知恵を働かせる。人を悲しませると。

つまり、自己愛が足りないかわいそうな人間として

見られるわけです。この哲学を知っている人は

こういった目線で物事を見ています。(笑)

だから、ストレスに強い人とか、ビジネスで出世をする人とか

そういった人たちは教養がしっかりと身についているんでしょうね。

女性で出世をした人が好きという人がいますが、

あながち間違っていない。多分、人格的に素晴らしい人なんだと思います。

おのずと収入が上がる面も素晴らしいですね。だって、教養があるから。

皆さん、頭よくなりましょう。計算が出来るとかではなく。ね。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?