4日目。。。?5日目?のリモート

最終日が昨日過ぎました。

あれ?1日足りなかったような。(笑)

さて、おはようございます。っ本日も朝から優雅なクラシックピアノ音楽を

聞きながらコーヒーをのみ、最高な1日の始まりでございます。

が、とりあえずリモートワークの総合的な感想です。

個人的だけの感想を述べますね。前まですごくリモートをしたほうが

良いと絶賛した記事ばかりを書いていたのですが、終わってみて

気づきました。

これ、出来るのは人によります。

改めて総合職の私は、ここだけのおはなし。実は、

部長の下にいるような位置にいます。←

まるで男性が自分の地位を自慢するかのごとく言いますが。(笑)

よって、後継ぎになるのですが、そんな私がリモートなんて、

とんでもないなと感じています。(笑)

要は、組織として上の立場にいればいるほど、リモートは

よっぽどのことがない限り難しい。

なので、ざくっと個人的にリモートが可能な人、そうでない人に

分けさせてもらいますと、以下のような分類が可能だと思います。

【リモートできる人】

・定型業務ばかりで突発の業務が日頃からあまりない人

・何か重大な契約等、会社の経営に大きく与える結びつきのない人

・マネージメント等、する必要がなく、個人のスキルだけに頼れる人

上記のような人はリモートが可能だと思います。むしろ上記に

当てはまる人なら、リモート早くしたほうが良い。

逆にリモートできない人は、上記の3項目と逆ですね。

要は、突発業務が多々ある仕事。決まりきった仕事ではないため

いきなり、出張に行くことになったり、いきなり会議をせざる負えず

会社の重要な人たちとの接点が絶対に必要な業務が突発で生じた場合。

(これもすべて電子化出来ていたら、リモートできる可能性はありますね。)

大きな会社の1個人として、せざる負えない重要な業務には

色々な書面がのしかかってきます。その場合は、職印等必要になるので。

出社せざる負えない。但し、こちらも電子化されていれば可能。

要は、人をマネジメントする業務で仕事をしている人は、

常に、部下の状況を把握し、伝える必要がある為、、、、?これは

リモートは難しいのではないのかと。

でも、かいてみてわかりましたが、リモートがたとえ難しいとはいえ

しようと思えばやっぱりできますね。(笑)

ただ、現状では早急に変わることを祈りながらも変わってない部分が

現実的にあるので、その場合は、出社せざる負えない状況になるのでは

ないのかと。私は、管理職ではありませんが、部長の下で働いているので

リモートは現時点では難しいのかなと。むしろ、

この1週間では、学びが少なすぎました。(笑)

空いた時間で本を読めたのはいいのですが。業務と関係ないし。(笑)

といった理由から、来週からは通常出勤を行う予定ではありますが、

封鎖?が実行された場合はどうなるのかわからないんで、

それはその時ですね。

まあ、そういったわけで、リモートワークはお勧めしますが、

現時点でできない方も多々いらっしゃると思うので

一歩ずつ進める形でやってみていってはいかがでしょうか。

ではでは、今日は天気も良いし、近くの広大な川の散策に行こうかと。

すごく楽しみです★失礼します。

哲学と宗教は読み終わったら、感想書きますね。すみませんが、

もう暫くお待ちくださいませ。

ちなみに、余談ですが、どうもりをしていらっしゃる方いらっしゃいますか?

私は小さいころから、このどう森がなぜか好きで、はまっていたんですが

やっぱりこの年になっても、はまるみたいで。(笑)

家具のアレンジとか、友達をキャンプ場に招待するとか、そういったことを

全力で結構楽しんでいます。なんででしょうかね。(笑)

余談が長くなりそうですが、さらに言うと、小さい頃はロクヨンの世界だったので

すぐに画面が切れちゃうってときもあったんですよ。途端にゲーム中に

画面が切れる。その時に出てくるリセットさんが本当に怖かったのを

覚えています。(笑)怒られるんですよ。なんでセーブせずに

ゲーム終わったんだー?ってね。(笑)本当に怖かったんですよ。(笑)

小学生って面白いですよね。(笑)ではでは。もし、どう森されている

方いらっしゃったら、仲間ですね。(笑)楽しみましょう。

ではでは。失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?