働きながらの自炊について。

こんばんは。やっと本題に入った気がします。

というのも、働く女性、もしくは起業を行いたい女性向けへの

記事なのに、何一つ、女性とリンクしていない。要は一般的に

受け入れられるような記事のみかいていたので、、、

ようやく、この内容にたどり着いたような気もします。

いや、特にきまぐれだったので、意識していたけど途中で

いっか。って内容を変えたなんてことは秘密にしておきます。(笑)

さて、現に当本人も働きながら自炊を行っており、

人様に出せるときと、私だけしか、、というときがございます。

皆さんはどうでしょうか。最近は自炊をしなくてもスーパーに行けば

安くておいしいものが食べられますからね。

それでも、続ける自炊なんですが、これには特に根拠はございません。(笑)

エコノ人(経済的合理主義者)からすると、納得がいかないと思いますね。

でも、それを超えて行動をするのが、人間。また、学問的な内容になりますが

これが行動経済学なんですけれども。

というのも、人間はだれしも合理的な行動を行っているわけではない。

ということです。要は、今作っている料理が500円かかっていて、

実はスーパーですでに出来上がっているものを買えば、300円で食べることができると。

でも、そんなことをしっておきながら、当本人はなぜか自炊をしています。

これも、決定的な根拠はないんですが、あくまでも私ならではの理由を述べると

①健康によさそう。な気がする。(笑)(最近はスーパーも同等なクオリティが保たれていそうですが。(笑))

②実は、総合的に安い。気がする。

③とっても楽しい。気分転換。

実は、私3番の理由が大きい気もするんです。確かに作る過程って

労力がいりますが、個人好みの味付けにできますし、

食べたいときに食べたいものが食べたい材料分入っている。

こんなに、うれしいことってありますか。という気持ちから

料理を作ることに対して、すごく好きみたいです。(笑)

というわけで、さて、働く女性のために

私ならではの裏技をご紹介。

①野菜を多く食べたいときは、炊飯器でご飯を炊くときに

一緒に野菜を混ぜる。ちなみに、今日はたまねぎごはんです。

②鍋が最強

あらかじめ切ってある食材を買ってくればこれほど手軽に

栄養のある料理はないとみています。ちなみに今日はキムチ鍋。

③やっぱり、休日に材料を大量購入してある程度作っておく。

これが楽ですねー。

あとは、コンロが2つあること。

金銭的に余裕がある方は、ぜひ、コンロが2こある物件へ。

各段に料理作成時間が変化します。

また、電子レンジも投資したほうがいいですね。

というのも、ゆで野菜は鍋ですると時間がかかりますが、

電子レンジで出来ちゃいますから。

この点は時間の削減量が素晴らしいほどにある。

そういった意味で、ゆっくりとした夕方をすごすのであれば

この方法を行うと、意外にもお肌がきれいなまま(要は野菜もしっかりとれて)

かつ、ノンストレスで自炊が出来ます。是非是非。

ちなみに、毎日鍋はさすがにレパートリーがなくなりそうなので

いざとなれば、、、、なんだろうなあ。

スーパーによって、すでにできている食材をみて

それを家で作ってみる。ということをしてみると

レシピを検索せずとも、食材を買いながら、レシピも考えられて

これこそ時間の削減!(あまり変わりなさそうですが。(笑))

まあ、塵も積もれば山となる。

この言葉を送りましょう。

美味しくて、健康で、お肌にも良くて、

ノンストレスでって最高じゃないですか?

ではでは。

ちなみに、今日はキムチ鍋、玉ねぎご飯、

アボカドとトマトのサラダに、トマトのマリネ。(笑)

トマトトマトです。(笑)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?