見出し画像

NJRPG非公式追加データ/【ヒカリ・ジツ】 ver1,1

データは調整中のものであり、随時変更・追加される可能性があります。

2019/5/13 Ver1,1 様々な表記を分かりやすく整形。「★ヒカリ・マスタリー」に誤射防止効果を追加。「★ヒカリ・バインド」「★★ヒカリ・ムーブメント」を追加。「★ロングレンジレーザー」を削除。

「光/Light」:ヒカリ・ニンジャクラン:「光」はその名の通り、太陽や月や炎が生み出す光、および光線を象徴する。下級のジツであれば光を用いた目くらまし程度だが、集束することで破壊的な光線を発射し、ニンジャ同士の戦闘でも致命的なジツとなすことが可能。「ニンジャが目から光線を発し、王の敵を滅ぼした」「ニンジャが手から放った光線により、村一つが焼き払われた」などの暗黒民間伝承に、その片鱗を見ることができる。また、このクランの高位のニンジャは常時身体が仄かに発光し、後光のようなニンジャ存在感と心地よい熱を放って、人間が本能的に恐れる「闇」や「凍え」を打ち払うため、モータルから神として信仰されやすかったという。ソル・ニンジャクランと同様、ヒカリ・ニンジャクランの一派もディヴァイン・カラテを用いる。加えてヒカリ・ニンジャクランこそがそれを編み出したとの説もあるが、真偽は不明である。紀元前、人類にとって最も神々しきは「太陽」であり、ゆえにその要素を含む両クランにはしばしばこのような曖昧な境界線が存在するのだ。門弟の一人たるアテン・ニンジャは、強烈な光がもたらす変異を進化の恵みと考えガンマ・バースト・ジツを編み出したが、その異端性からヒカリ・ニンジャクランを追われることとなった。 -ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャアーツ(14):二十四大ニンジャクラン:後編より

超自然の光を武器とする『ヒカリ・ジツ』。それは対象を貫通し、直線上の多くの敵へとダメージを与える事ができる。カトンやカラテミサイルとはまた一風違う攻撃ジツとして使用してみてはどうだろうか?

ヒカリ・ジツLV1~3の効果:自分の手番で【精神力】を1消費し、攻撃の代わりに使用を試みられる(射撃ではないので敵と隣接時も使用可能)。発動に成功した場合、上下左右の一方向を選択し、その方向の直線3マス上にいる全てのキャラクターに1ダメージを与える。(回避難易度:Normal)
【ジツ】値が2の場合、射程が5マスになり、最も近い敵に与えるダメージは1でなく1d3になる。【ジツ】値が3の場合、射程が7マスになり、最も近い敵に与えるダメージは1でなく1d6になる。

画像1

ヒカリ・ジツにLV4~6の効果は存在しない。

★ヒカリ・マスタリー:熟練したジツの使い手にとっては、ヒカリを撃ち出す事はスリケンを投げるぐらいに初歩的な事になり、ヒカリをある程度曲げて誤射を防ぐこともできるようになる。手番の攻撃フェイズで、攻撃の代わりに「ヒカリ・ジツLV2」を【精神力】消費なしで発動できるようになる(判定も不要で自動的に発動する)。また、「ヒカリ・ジツ」の攻撃範囲内から、任意のキャラを攻撃対象から取り除ける(要は誤射しなくなる。)
 
★ディバイン・カラテ:ヒカリを拳に纏う事により、相手の目をくらませる。手番の開始時に【精神力】を1消費し、「難易度:HARD」の判定に成功することで発動する。使用者の左スロットに装備されている『素手』に『回避ダイス減少2』を与える。また、『不浄の炎』を持つか、ズンビーである相手に対するダメージ全てを+1する。
この効果は、使用者がこのマップにいる間だけ持続するが、装備スロット切替を行った場合は直ちに終了する。

「回避ダイス減少X」:この効果つきの武器での攻撃が成功した時、攻撃対象の回避ダイスが即座に-Xされる。(回避判定前に減少する)

★ピンポイント・レーザー:精神を集中し、貫通力の高いヒカリを撃ち出す。『ヒカリ・ジツ』を発動する時、余分に【精神力】:1を消費することで、それに『ダメージ軽減無視』『基本回避難度:HARD』を与える。

★ヒカリ・バインド:ヒカリによって生成した枷や結晶によって敵を束縛する。攻撃、あるいは「ヒカリ・ジツ」の発動が成功した際に【精神力】1を消費して発動を試みられる。その攻撃の対象となったキャラは、即座に回避ダイスを1個失い、「バインド値」が+1される。

「バインド値」…「バインド値」分、ターン最初に得られる回避ダイスが減少する。自分の手番の開始時、難易度UHの【カラテ】判定を行い、その成功数の分バインド値を減少させられる。
移動を放棄する場合、このカラテ判定の難易度を-1できる。

非ニンジャのキャラにバインド値が付与された場合、さらにバインド値分そのキャラの【脚力】を-1する。この効果によって【脚力】が0以下になった場合、そのキャラは結晶化して死亡する。

★★パワード・ヒカリ・ジツ:【精神力】を2消費し、難易度:HARDで発動を試みられる。発動に成功した場合、どちらかを選ぶ。
  
使用法1):戦闘中1回限りの使用。上下左右のどれかを選択し、幅3マス・射程20の大型レーザーを放つ。この範囲内の全員(敵味方問わず)に、自動的に2d3ダメージ(回避難易度:HARD)を与える。これを使用しても、使用法2はまだ使用できる。
使用法2):移動後使用不可。戦闘中1回限りの使用。これを使用すると、戦闘終了まであらゆるジツを使用できなくなる(既に使用したエンハンスは持続する)。幅5マス・射程無限のレーザーを放つ。中心の1列にはダメージ2d3+3(回避難度:U-Hard) 、中2列にはダメージ2d3(回避難度:U-Hard) 、端の一列にはダメージ2d3(回避難度:Hard)を与える。

(下図は再掲)

画像2

★★ディバイン・ギフト:(修得前提:『★ディバイン・カラテ』)
【精神力】を3消費して発動を試みられる(難易度:U-Hard)。戦闘中一回のみ。自分か隣接するキャラ1人を対象とし、その【体力】を全回復し、その戦闘中に起きた全ての欠損を回復する。
そのキャラが『不浄の炎』を持つかズンビーである場合、代わりに【体力】に10のダメージを与える。(回避難易度:U-Hard)

★★ヒカリ・ムーブメント:ヒカリを身に纏い、その速度にも似た高速移動を可能とするジツ。手番の開始時に【精神力】3を消費して発動を試みられる(難易度:Hard)。成功すると、Xターンの間『ヒカリ状態』になる。Xは【ジツ】値の半分(端数切り上げ)。

『ヒカリ状態』の間、【脚力】は2倍になり、通常移動で障害物やエネミーを飛び越える事が可能になる。ただし、この状態では、ジツの行使、あるいは下記の特殊行動以外の能動的行動を行えない。(通常の攻撃や、アイテムの使用はできない。回避などは問題なく行える。)『ヒカリ状態』の間、以下の特殊行動を行える。

『ヒカリ突撃』:ヒカリを纏った状態での突撃。移動を開始する際に発動を宣言する。このキャラが上を移動した全てのキャラに1ダメージを与える。(回避難易度Normal、ダメージ1、カウンター不可)

『ヒカリ爆裂』:身に纏うヒカリを解き放ち、自分中心に「爆発3×3」を2回巻き起こす(回避難易度:Hard、時間差)。この「爆発」によるダメージは2d3である。使用後、行使者の『ヒカリ状態』は解除され、『ウカツ!』状態になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?