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NJRPG非公式追加データ/【アカシ・ニンジャクラン】Ver3.1

データは調整中のものであり、随時変更・追加される可能性があります。)

2019/5/7 Ver1.1 基本効果の強化、Lv4-6の追加。「★メトリー・ジツ」「★バリツ・カラテ」「★★キリング・ポイント・ジツ」「★★★第三の眼を開く」追加。「★★ソーマト・リブート」調整
2019/6/9 Ver1.2 「★アカシ・マスタリー」の追加、各種ジツの若干強化、「★★キリング・ポイント・ジツ」をバリツ派生用に。
2019/10/14 Ver2.0 クラン型から移行し、色々と追加&変更。
2020/6/29 Ver2.5 コリ・ニンジャクランなどから影響を受け大幅改訂。「◉タツジン(バリツ・カラテ)」ら復活、          
          「★ミヤブリ・ジツ」「●技能理論解明」の効果変更、「★キリング・ポイント・ジツ」「★★キリング・ポイント・マスタリー」追加、他各ジツの調整。
2020/9/15 Ver3.0 公式プラグインLITEへのアカシ・ジツの掲載に伴い、そちらからの拡張ルールを整備。
          「●鋭敏な感覚」を追加し、「隠蔽看破」は★ミヤブリ・ジツへ。
          ハッカーニンジャのテストルールに伴い、「★アカシック・コネクト」を追加
2020/10/30 Ver3.1「★★★第三の目を開く」に制限を追加、効果を変更
「明/Akashi」:アカシ・ニンジャクラン
「明」とは、「光」が象徴する物理的な光ではなく、それがもたらす発見、見やぶり、看破、気配の感知、敵の行動の先読み、存在の証明、またその裏付けとなる記憶などを象徴する。開祖たるアカシ・ニンジャは、敵の隠された思惑やジツを見やぶるだけでなく、敵のカラテの一手先を読み、カウンターカラテ・アッパーカットを叩き込むという戦い方を得意とした。その一派は観察眼や洞察力だけでなく、ニンジャ第六感とも呼ばれる超感覚に長け、ドージョー攻略時にもシークレットドアやトラップを感知することができた。また開祖たるアカシ・ニンジャは強敵とのイクサで何度となく絶体絶命の窮地に陥ったが、そのたびにソーマト・リコールから奇跡的な打開策を得たという。やがて彼は無意識の領域から力を引き出すジツなども編み出したが、次第にカラテ鍛錬がおろそかになり、最期は「意図的にソーマト・リコール状態に入る」ことを探求しすぎるあまり精神を崩壊させ滅びてしまった。- ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャ・アーツ(14):二十四大ニンジャクラン:後編より

ここで紹介するのは、ニンジャ第六感を武器に真実を暴き出すアカシ・ジツだ。アカシ・ジツはカトンやカラテミサイルの様に破壊を齎すわけではない。ムテキやヘンゲのように強大な力を得るわけでもない。しかし、ニンジャ同士のイクサにおいて、その動きを読み、機先を制する事は最大のフーリンカザンになるのだ。直接ダメージを与えず、回避ダイスや難易度を操作することによってイクサを有利に運ぶ。

◆アカシ・ニンジャクラン

アカシ・ニンジャクランのサマリー
【ジツ】値:新たに獲得するスキルや力
 1:『☆アカシ・ジツ(LV1)』と『●鋭敏な感覚』を取得
 2:『☆アカシ・ジツ』がLV2になり、『●技能理論解明』を取得
 3:『☆アカシ・ジツ』がLV3になる。
 4:専用リストから★を1個
 5:専用リストから★を1個、もしくは専用リストから★★を1個
 6:専用リストから★を2個、もしくは専用リストから★★を1個
 7:アーチ級ルールに沿って★★★を1個獲得
 8:アーチ級ルールに沿って★★★を1個獲得
 9:アーチ級ルールに沿って★★★を2個獲得

◆ジツリスト
「★アカシック・アイ」
「★アカシ・マスタリー」
「★アカシック・コネクト」
「★ミヤブリ・ジツ」
「★メトリー・ジツ」
「★コンセントレイト・ジツ」
「★★ソーマト・リブート」
「★★セツナ・ソーマト・ブースト」
「★★トゥルース・ジツ」
「★★★『第三の眼』を開く」

アカシ・ジツの効果と「●鋭敏な感覚」「●技能理論解明」

アカシ・ジツLV1-3の効果:自分の手番開始時に【精神力】を1消費し、視線が通っているキャラ1体に対して発動を試みられる。難易度はNormal。発動に成功した場合、このターン対象の回避ダイスは【ジツ】値分(最大3)減少する。『ボス級の敵』はこれに対して【ニューロン】判定(難易度:Normal)で抵抗する事ができる。抵抗が成功した場合、減少する回避ダイスは術者の【ジツ】値にかかわらず1個となる。【ジツ】値が2以上の場合、抵抗難易度がHardになる。
「●鋭敏な感覚」:アカシ・ニンジャクランの基本的な特性。五感、そしてニンジャ第六感が強化され、探索に優れた適性を示す。取得者は、隠されたものを発見したり推理するために【ワザマエ】か【ニューロン】のみを使用する全ての判定において、2個のダイスを追加で振れる(『対抗判定』も同様である)。
「●技能理論解明」:アカシ・ニンジャクランのニンジャ達は、技能の真髄を「解明」する事によって容易に身につける事ができた。その力はソウル憑依者たちにも受け継がれている。このスキルを取得しているキャラクターの◉スキル枠は1個増加し、スキル習得トレーニングを行う際、「見事なカケジク」を所持していれば、スキルトレーニングのダイスを振り直す事ができるようになる。

アカシ・ジツの拡張

『★アカシック・アイ』:アカシの力を発現させる事によって、様々な恩恵を得るジツ。公式ジツLITEプラグインより、「アカシック・アイ(探索)」及び「アカシック・アイ(戦闘)」を使用する事が可能になる。

『★アカシック・コネクト』:オヒガンを通した視界を得る事、それは、インターネットへの適応性をも示す。「●IRCコトダマ空間認識能力」及び、「●ネットワーク完全没入」を取得する。

『★アカシ・マスタリー』:「アカシ・ジツ」に熟達し、ニンジャ第六感を自然と高められるようになった事を表す。習得者は、「アカシ・ジツLV2」を【精神力】消費なしで発動できるようになる(判定はNORMALで通常どおり必要)。また、習得者の【ニューロン】が7以上の場合、習得者の使用する「☆アカシ・ジツ」への抵抗難易度が+1される。

『★ミヤブリ・ジツ』:隠された存在を暴きだす光を投射し、ゲン・ジツやブンシン・ジツなどを打ち破るジツ。手番開始時に、【精神力】1を使用して、使用を宣言できる(難易度:NORMAL)。発動に成功した場合、「隠蔽看破」か「探査光」を選ぶ。

隠蔽看破:即座に今いる部屋全体(あるいは、自身を中心とした13×13マス)に対して【ニューロン】+【ジツ】判定(難易度:NORMAL)を行える。これは、「索敵判定」かつ「察知判定」であると扱い、ステルス者は対抗せねばならず、探知条件を満たしたトラップは発見される。
探査光:以下のデータの遠隔攻撃を行う。
探査光:『遠隔武器』『ダメージ0』『マルチターゲット』『時間差』『回避難易度HARD』『連射4』
    『命中時、そのターン中に対象へ行われる攻撃の難易度-1』(重複不可)
    『命中時、対象が発動させている☆~★★までのフィールド系のジツを解除』
    (スウォーム、コブラ・ゲン・ジツなど。NM判断によって、無効化を無効化する事もできる。)


『★キリング・ポイント・ジツ』:ニンジャ第六感をフル回転させて弱点を見抜き、回避困難な一撃を放つ事を可能にするジツ。見破った「弱点」には光の輪が見える。「近接攻撃」「遠隔攻撃」を行う際、【精神力】1を消費して発動を試みられる(難易度:HARD)。発動に成功した場合、その攻撃に「基本回避難易度:HARD」を付与する(連続攻撃や連射の場合は、最初の1回目の攻撃にのみ適用される。)。

『★メトリー・ジツ』:その場所に残されたエテルやカラテ粒子などから、過去の状況を把握するジツ。過去の失敗を繰り返すことはもはやない。助言を伝える事も可能。判定に失敗した際、【精神力】1を消費して発動を試みられる(難易度:Hard)。成功した場合、その判定で振ったダイス全てを振り直す。1ターンに1回だけ使用可能。習得者の【ニューロン】が8以上の場合、自分だけでなく他人が判定に失敗した時にも使用できるようになる。

『★コンセントレイト・ジツ』:深い精神集中状態を維持する事によって、戦闘能力を高めるジツ。自身の手番の開始時に、【精神力】1を消費して発動を宣言できる。【ジツ】値ターンの間、『近接攻撃ダイス』『遠隔攻撃ダイス』『回避ダイス』を+【ニューロン/3】(端数切り上げ)し、【脚力】を-2(最低1)する。また発動中は『連続側転』を行うことができない。規定ターンが過ぎるか、自身の手番の開始時に宣言する事で解除される。

『★★ソーマト・リブート』:死線の中で打開策を見つけるジツ。かつて開祖アカシ・ニンジャはこの力によって様々な窮地を乗り越えた。【体力】が最大値の半分以下になった瞬間に発動を試みられる。難易度はU-Hard。発動した場合、【精神力】が全回復し、そのシナリオの間、1ターンに何度でも、難易度を問わず「精神力成功」が行えるようになる。ただし、発動後は【体力】【精神力】をシナリオ中回復できなくなり、自分の手番を1回でも終えた時に【精神力】は0になる。1シナリオに1回だけ使用可能。

『★★セツナ・ソーマト・ブースト』:研ぎ澄まされたニンジャ第六感によって攻撃の軌道、ジツの収束、向けられた殺意を察知し、的確な回避とカウンターを可能とするジツ。回避判定を行う際、【精神力】2を消費して使用を宣言し【ジツ】+【ニューロン】で 発動判定する(難易度:HARD)。成功した場合、その回避判定の難易度を-1(他のマイナス修整は受け付けない)し、回避に成功した際に攻撃の種別や距離をを問わず『カウンターカラテ』を発生させる。(連続攻撃や連射の場合、指定した1回の攻撃にのみ効果を発揮する。)1ターンに1回のみ使用可能で、このジツを使ったターンは「精神力成功」を行う事ができず、また「精神力成功」を使用したターンにこのジツを使用する事はできない。

『★★キリング・ポイント・マスタリー』:取得前提【ジツ】値6以上+『★キリング・ポイント・ジツ』:より精神を集中し、より致命的な一点を見つけ出すジツ。「★キリング・ポイント・ジツ」を使用する際、【精神力】を2消費する度に以下の中から1つの効果を選び、追加で適用する事ができる。

・その攻撃での「近接攻撃ダイス」「遠隔攻撃ダイス」+2個(重複可能)
・「★キリング・ポイント・ジツ」の効果を全攻撃に拡大
・「サツバツ!」の発生条件を「6,6」から「6,5」に。
・「◉死の風」を適用。

『★★トゥルース・ジツ』:取得前提【ジツ】値6以上:コトダマを介して因果律に干渉を行い、「真実」を明らかにしてしまう驚異のジツ。禁じ手ともされる。誰かが判定を行う際に【精神力】3を消費して発動を試みられる(【精神力】の消費による自動成功よりも先に宣言・処理する)。難易度はU-Hard。発動に成功した場合、その判定が成功するか、失敗するかを決定することが出来る。(連続攻撃などダイスを分割する場合も、全てを一回の判定としてとらえる)これによって『サツバツ!』などのダイス目による追加効果が起こることはない。また、「敵対するキャラクターの回避判定を失敗させる」事に用いる際は、発動難易度が+2される(つまりUH3となり、6の目を3つ以上出す必要がある)。1シナリオに1回だけ使用可能。

『★★★"第三の目"を開く』:このジツはアカシ・ニンジャクランのアーチ級ソウルの憑依者にしか習得できない。習得したニンジャは特殊な頭部サイバネ「▶▶▶第三の眼」を得る(他に頭部サイバネを装備していた場合、即座に外れる。また、このサイバネによってサイバネ数がアーチ級能力を得られない値まで増えた場合、他のサイバネを条件を満たすように脱落させる)。

▶▶▶第三の眼:装備者の【ニューロン】を+3(判定への補正ではなく、ニンジャソウルの闇と
同じような能力値への補正であり、【精神力】【脚力】などの副次能力値に影響を与える。)し、
【ハッキング】判定で振れるダイスを+6個する。さらに、「●IRCコトダマ空間認識能力」
「●ネットワーク完全没入」を得る。
アカシ・ニンジャクラン、その秘奥。物理世界と重なって存在する論理世界…コトダマ空間を自在に認識する『第三の眼』を開く。そして、コトダマ空間を認識する者はそれを自在に改変する事ができるのだ。

手番の開始フェイズに使用できる。【精神力】3を消費し、【ジツ】+【ニューロン】で発動を試みられる。難易度はULTRA-HARDである。発動に成功した場合、術者は以下の効果から一つを選び、それを得る。この効果は、「★★★アーチ級ニンジャ第六感」と同じターンに発動させる事はできない。

『天眼』:完全なる空間把握能力。誰もそれを誤魔化す事はできない。発動した瞬間、使用者がいるMAPで持続している「ステルス状態」と「ゲン・ジツ」に類するもの(NM判断)は解除される。さらに次のターンの手番開始時まで、使用者が行う全ての回避判定の難易度を-1する(他の修正と重複不可)

『心眼』:完全なる読心能力。心を読み取り、あらゆる行動を予測する。発動した場合、視線が通っているキャラ1人を対象とする。この手番の間、対象が行う全ての判定の難易度の下限をHARDにする。(回避やジツ発動などを含む)

『秘眼』:アカシ・ニンジャクランの秘儀中の秘儀。この効果は、戦闘開始から3ターン目以降にのみ使用できる。過去も、現在も、起こりうる全ての未来も、あなたの眼には映っている。この効果のみ、全ての【精神力】を使用する(使用後は【精神力】は0となる)。発動に成功した場合、あなたはこのターンに行う全ての判定に成功する。判定ダイスの出目は全て6であるものとし、『サツバツ!』や『ヒサツ・ワザ』『カウンターカラテ』といったダイスの出目による追加効果も全て発動する。ただし、この効果を受けた攻撃には「連続攻撃+X」(二刀流、ボックスカラテなど)を適用する事はできない。1シナリオに1回だけ使用可能であり、以後は一切ジツが使用不可能になる。

(参考)公式LITEプラグインからの拡張

公式LITEプラグインのアカシ・ジツを使用しているキャラクターがジツ4以上になった場合、NMの許可があればこの記事の拡張ジツを使用することができる。そうする場合、以下のように拡張を追加・削除する。

◆変更要素
・★アカシ・マスタリーは削除(☆アカシ・ジツが消失するため)
・★アカシック・アイは削除(既にジツ2・3で取得しているため)
・追加のジツとして、★技能理論解明、★バインディング・アイを選択可能になる。

『★技能理論解明』:アカシ・ニンジャクランのニンジャ達は、技能の真髄を「解明」する事によって容易に身につける事ができた。このジツを取得した際、取得条件を満たしている任意の◉スキルを同時に取得する(組み換えなどでこのジツを失った場合、そのスキルも失われる)。
このジツを取得しているキャラクターの◉スキル枠は1個増加し、スキル習得トレーニングを行う際、「見事なカケジク」を所持していれば、スキルトレーニングのダイスを振り直す事ができるようになる。

『★バインディング・アイ』:相手の行動を予測する事によって回避機動を潰し、逃げ場を無くしていくジツ。自分の手番開始時に【精神力】を1消費し、視線が通っているキャラ1体に対して発動を試みられる。難易度はNormal。発動に成功した場合、このターン対象の回避ダイスを3個減少させる。『ボス級の敵』はこれに対して【ニューロン】判定(難易度:HARD)で抵抗する事ができる。抵抗が成功した場合、減少する回避ダイスは1個となる。術者の【ニューロン】が7以上の場合、抵抗難易度は+1される。

◇アカシ・ニンジャクラン専用の追加スキル

『◉探偵の話術』:取得前提【ニューロン】6以上:アカシ・ニンジャクランのニンジャは、深い洞察から得た知識を結合し、交渉手段として用いる事か可能である。このスキルを持つキャラクターの【精神力】は+1され、あらゆる交渉判定の難易度を-1する。

『◉タツジン:バリツ・カラテ』:取得前提【ワザマエ】7以上:19世紀末イギリスにおいてあるアーチニンジャが体系化した、先読みとカウンターを主な戦法とする格闘アーツ。『素手』装備時のみ使用可能。このスキルを持つキャラクターが行う『近接攻撃』と『カウンターカラテ』に「回避ダイスダメージ1」を追加する。

インターセプト:1ターン中1回のみ、「自分の隣接マスを通過しようとする者」または「自分の頭上を通過しようとする者」に対し、移動妨害を宣言してよい。これは相手の移動中に割り込みで発生する(弾き飛ばされた仲間などに対しても有効である)。「隣接マスから移動を始めて外に出るような形で移動を行ったもの」や「隣接マスに入った時点で移動を終えたもの」は対象とならない。
この移動妨害が成功した場合、相手は妨害者との隣接マスのうち「最も移動距離が短くなるようなマス」で直ちにその移動を終了する。相手が『ボス級の敵』ではない場合、この移動妨害は自動的に成功する。相手が『ボス級の敵』、かつ妨害を望まない場合、【ニューロン】対抗判定となる。この対抗判定に『◉不屈の精神』は使用できない。
妨害者が望むならば、移動妨害した相手をそこで直ちに『拘束』状態にできる。

『◉ヒサツ・ワザ:バリツ・アッパーカット』:取得条件【ニューロン】10以上+『◉タツジン(バリツ・カラテ)』:先読みによって生まれた一瞬の隙を狙い、強烈なアッパーカットを叩き込むバリツ・カラテの奥義。『近接攻撃』で「6,6,6」の出目があった場合、あるいは敵の『近接攻撃』への『回避判定』で『カウンターカラテ』に成功し、なおかつその『回避判定』に出目6が2個以上含まれていた場合にこの「ヒサツ・ワザ」の使用を宣言できる(他のカウンターカラテ系のスキルの効果は適用できない)。

使用する場合、対象となった敵に1D3ダメージを与え、さらに強烈な脳震盪により戦闘終了まで【ニューロン】と【ワザマエ】に1ダメージを与える(回避難易度:U-HARD)

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