見出し画像

勝手にうちの枠自慢note

はじめに

ライブ配信アプリ「Pococha」で
リスナーをしております「たつき」と申します。
2019年12月にひょんな事からPocochaを始め、暇つぶしから
ここまでPocochaにハマるとは思ってもみませんでした。

普段はPocochaライバー(配信者)の「🍎りっちゃん✈️*:゚」枠で
リスナー(視聴者)としてPocochaライフをおくっています。

それ以外の活動としてTwitterにて「🍎りっちゃん✈️*:゚」枠の出来事を
主に呟いております。

noteもPocochaがきっかけ

いままでも、Pococha投稿企画には参加してきました。
今回もPococha運営さんの企画に乗っかりました(笑)
#推しライバーの配信ストーリー紹介note

「これに採用されたら、いいなぁ」が事の発端。
正直noteはおろか、ブログ未経験者(笑)
ただ「とりあえず、やってみよう」の人間なので、noteもスタート。

「🍎りっちゃん✈️*:゚枠の事」
「Pocochaの事」
「裏側の事」
Twitterや配信中に呟けない事など記事にできたらと思います。

呼称やよく使われる名称

枠主🍎

Pococha内でもTwitterでもライバー「🍎りっちゃん✈️*:゚」の事は
「枠主🍎」と呼んでおります。

ライバー/リスナー

ライバーとは、ライブ配信アプリを使って、ライブ配信を行う配信者。
リスナーとは、その視聴者。

ライブ配信アプリ
Pococha(ポコチャ)

「Live Link Life~今この瞬間を、いつまでも。」
「Live」というその時その場所でしか生まれない、
一瞬一瞬の喜びと感動の一つ一つが重なり合い、
そして積み重なっていく。

それはライバーにとっても、リスナーにとっても、
かけがえのない瞬間となり、居場所となり、
思い出の1ページとして刻まれていく。

人と人とが「Link」し、「Live」 が「Life」へと「Link」する。
(Pocochaサイトより引用)

ライバーとリスナーの「つながり」や「よろこび」を
大切に居心地の良い場を提供しているライブ配信アプリ。

ファミリー/ファミリー機能

Pocochaの独自機能
ライバーを応援するファン同士の事を「ファミリー」と呼びます。
「ファミリー機能」とは、ファンコミュニティ(ルーム)で
ライバーやそのファン同士で交流できるチャット機能の事です。

ファミリー名:りんご組/(旧りんごふぁみりー)

「🍎りっちゃん✈️*:゚」(以後枠主🍎)のファミリー名
旧りんごふぁみりーとは以前のファミリー名です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?