見出し画像

#推しライバーの配信ストーリー紹介

ライバー紹介

枠主:りっちゃん

福井出身/26歳/ママ
歌と躍りとおしゃべりが大好きです!

高校ではチアダンス部💃
チアスピリッツとチアアップ精神は今でもここにあります!

目標は【みんなの励ましの存在】になること。
感謝を忘れず、明るく・素直に・美しく。
ぽこちゃいち🗻✨元気で明るいままライバー目指します✌️

軌跡

2020年
【りんごふぁみりー記念日🍎】
 5/ 1 配信開始
 5/25   デビューポコトレ 9位
 6/17   ルーキーぽことれ 2位
 7/  9   ルーキーバナー 6位 
 8/23   25歳バースデー花火26発
 9/  8   シャンメリーイベント 1位👑
10/29   笹の葉パンダ🐼デイリー1位👑
11/23   尊いプロフィール 1位👑
12/24   みんなで上がったA帯👑

2021年
 1/24    笹の葉パンダ🐼デイリー1位👑
 2/15    🍎ファミS帯記念💐💐
 2/16    ホープバナー2位👑1,596,973 pt
 5/  1    おかげさまで一周年🎊
 5/31    第1章終わり(配信休止)

【りんご組記念日🍎】⋆⸜restart⸝⋆2021.08.13~
 8/13    第2章配信(まさかのゲリラスタート)
 8/25    2日遅れて26歳バースデー配信
 8/27    C帯進出
 9/23    B帯進出
 9/25    ルーキーバナー 6位
11/ 6    ぽこボぬいぐるみイベ 最速クリア2位
11/28    勝手にリスナーイベ バスケ🏀アイテムデイリー1位👑

第1章配信

配信スタート

当枠主🍎、ママライバー
はじめは人からの勧めでライブ配信アプリ「Pococha」をスタート。
育児すきま時間に配信をしていくうちに、Pocochaの風土やリスナーさんとの「つながり」でママとして、一個人として「夢」が芽生えてきました。
そして改めて、Pocochaを通じ自分のアイデンティティを見出せるようになったようです。

苦悩と葛藤

とは言え、お子さんとの時間は大事にしたい。
配信はいつもお子さんが就寝された時のみ。
その為、メーター締め時間前にお子さんが起きてくると、当初は配信終了してました。
結果、メーターやランク帯を落とすことも。
配信時間がなかなか取れない為、時間が合わず離れていくリスナーも。
途中お子さんが起きてきたら、ラジオ配信に切り替える様になりましたが、ラジオ配信だとファミリーリスナーも集まりにくく。
子供の時間を大切にしたい。
ファミリーとの時間も大切にしたい。
そうすると「ご新規歓迎配信」や「お忍び配信」もなかなか取れず、ファミリーも増やせず、葛藤の毎日だったと思います。

ただ、残り続けたファミリーは
全てを理解していました。
そして生まれた、いくつかのファミリーの合言葉があります。

ファミリーの合言葉

投げたい時にアイテムを投げる

もちろんリスナーもプライベートが優先です。
だから枠主🍎が配信できる時とファミリーが視聴できる時。
それが一致した瞬間は尊い時間。
限られた時間で投げたい時に投げる。
もちろん「今は投げないで😂」と思うことが多々ありましたが、変なタイミングでエールボーナスが飛ぶことも多々ありましたが(笑)
今となっては笑い話であり、いい思い出。

4万人近くいるライバーさんの中で、この枠で今投げたいリスナーの気持ちをとめる事なんて誰にも出来ませんよね。

クリスマスにA帯を

半年近くもB帯でした。
もちろん枠主🍎には、どのランク帯であっても誇りを持ってほしく、配信し続ける事がすごい事。
ただA帯は枠主🍎の悲願でもありました。
9月のB3の際は+1すら取れず。

だた12月23日はメーター高い中ファミリー総力戦+おまけのエールボーナスで2020年12月24日は涙のA帯に。

S帯進出

2021年2月イベント「ホープバナー」に参戦。
ルーキーバナーでは惜しくも6位でバナー掲載されず、そのリベンジとしての参戦でした。
名だたる参加ライバーさんの中、見事2位。
配信中、過呼吸になりながらも最後まで戦い抜き、イベント中に見事S帯に。

1周年記念とサヨナラ配信

2021年5月で配信1周年でした。
ただ、いろんな事情で5月末で一旦配信を休止すると、5月初めに枠主から報告がありました。
一定期間の休止後には配信を再開するとは言っていましたが、ひょっとしたら「戻ってこないのかも」ともファミリーは思っていました。

当時なかなかランク帯の維持が難しく5月2日時点でA2(-1でA1)でしたが、最後5月30日ラスト配信は応援㌽500.1Kで+1でA1フラットで終了できました。

ファミリー合言葉:最後までA帯に

配信休止期間(6月1日~)

生存確認

配信休止期間中、枠主🍎は音信不通。
何度か僕のTwitterに「いいね」をしてましたので、とりあえず生存確認は出来ていました(笑)

全員ファミリー強制脱退

もともとファミリールームはコアファン条件。
その為、もちろんコア取ってませんので、
7月1日にはファミリー全員強制脱退(笑)
7月に入って自分のプロフィールがさっぱりしている事に違和感を感じつつ、しばらく気付きませんでした(笑)

気付いた時は何だが笑えました。
もちろん枠主🍎からは音信不通のままでしたので、事前のファミリー脱退のお知らせもなく、ただおかげで気持ちの切り替えができた気がします。
思い入れの強いファミリーではありましたが。。。

不穏な動き

8月13日、枠主🍎Twitterアイコンが突如変わりました。
もともとTwitterのアイコンもPocochaと同じ「顔出し」アイコン。
それが突如、イラストアイコンに。
顔アイコンを辞めたから「Twitterも辞めるのか」と一瞬思いました。
ただ次の瞬間、別アカウントでフォローしてきたので、配信再開を確信し僕も「第二章の準備」に。
ただ、まさかその日の夜に再開するとは思っていませんでした。

第2章配信

まさかのゲリラ配信

8月13日、コロナ禍もあり、帰省もなく仕事もお休み。
Pocochaをウロウロしていたら、突如枠主🍎の配信通知が!!
恐らく、ファミリーも慌てて入室したのではないでしょうか(笑)
とりあえず、冷静にいつも通り「タグ付け業務」を。
もちろん、みんなテンションあがってアイテム投げてくるので、
歯を食いしばってアイテムボタンは押さず。(合言葉に背く行為ですが)
ただ初日は変な緊張をしてしまい、まるでコメント出来なかった気がします(笑)

改めて枠主の目標

やはり枠主🍎もファミリーも休止期間があったからこその変化はあります。
この間忙しくなり、去っていたリスナーさんもいます。
あまり🍎配信に来れなくなったリスナーさんもいます。
でも、それは仕方がない事。
だからこそ、枠主🍎のPocochaにおける目標が明確になったのかも。
配信に遊びに来てくれるリスナー全員に感謝し、全力で笑顔を届ける!

目標は【みんなの励ましの存在】になること。
ぽこちゃいち🗻✨元気で明るいママライバーを目指します!

バースデー配信

8月23日は枠主🍎バースデー。
去年も当時のアシスタントさんが期間限定ファミリーを作り、枠主🍎には内緒で花火25発🎆を打ち上げるサプライズを。

ただ今年は8月23日はオヤチケ🎟。
その代わり8月25日にバースデー配信を。
サプライズはなしでしたが、8月ではコアファンが一番多かった日でした。

いわくつきのルーキーバナー

9月20日~ルーキーバナーに参戦。
去年7月に初めて参戦したルーキーバナーイベントは、わずかのポイント差で6位と入賞ならず。
枠主🍎この一年間、呪文のように当時の悔しさを言い続けてました(笑)
満を持しての参戦でしたが、メガナイト1発分の僅差で惜しくも6位。。。
でもイベラスはB1デイリー順位で1位でしたし、全力を出せましたので、枠主🍎も、なんだか晴れ晴れした様子でした。

ぽこボぬいぐるみイベ

「欲しいけど、半日で12万ポイントはハードルたかい~」
ずっと配信中にイベント参加に迷っている枠主🍎
こういう時は背中を押すようにしています。

イベント参加には順位以外にも得る事もあると思います。
リスナーはライバーさんを信じて応援してあげるものだと、以前の苦い思い出から、そう考える様にしています。

そして参加を決意する枠主🍎
こういう時、うちのファミリーって強い気がします。
最速でイベントポイントクリア(笑)
しかも他参加ライバーさんとも仲良くできて、
なんだか参加者全員で同じ目標を目指した感じ。

誰かが付けた「ルーキバナーより楽しい」タグが物語っていたイベントでした。

最近のトレンド:ポポのバスケアイテム

よくわかりませんが、最近よく飛ぶアイテムです(笑)
ポポの新しいアイテムにも期待です!

これから

12月は枠主🍎帰省もあり、あまり配信がとれないと思います。
でも、枠主🍎もファミリーも無理なく、楽しく、Pocochaライフがおくれて、「たのしさ」「くやしさ」など共感共有できる時間であり続ければ。

「雑談の場」でもあり「応援の場」であってほしいです。
1日でも長く続いてくれる事がファミリーの願いなのかもしれません。

ファミリーからのメッセージ

まっきー

去年の10月、寂しいから始めたポコチャ。
使い方がわからない私に優しく使い方を教えてくれたのが、りっちゃん🍎とりっちゃんファミリーのみんなでした。

ここに来たらみんなと会える!

いつしかそれが楽しみで、毎日のお仕事を頑張る原動力になりました。
りっちゃん🍎とりっちゃんファミリーにはそんな力がある!
素敵な配信です。
みんな遊びにおいでよ!!

ケロット

実父、義父が相次いで他界し、
看病、後処理で気が滅入っているときにポコチャに出合った。
やり方も解らず、さ迷っていたら、りっちゃん枠で優しく教えてくれた。
「拍手回収・キラコメ・ボッコメ」なるほど!

それからコアの説明、取り方・・・
「手っ取り早く、花火投げるとコアが取れるよ!」・・・
コアになった!
りっちゃんとファミリーの温かい気持ち、優しさ、明るさに癒された。
ファミリーの一員になった。

それからは、主であるりっちゃんが落ち込んでる時
ファミリーみんなで支え
夢のS帯目指して
前を向いて突き進んだ。

思い出、ファミリー数人で「りっちゃん、泣かせ隊」を結成!
ここぞという時に、泣かしにかかっていた。

ちょい悪お父さん

初めてりっちゃん配信に来たのは、BOX目的。
そしたらシャレで書いていてたプロフィールにいきなり突っ込んでくれて
なんでって聞かれて変換ミスで時々コメント危ないって言ったら笑って
「気をつけてね!」って言われました。
それを聞いて、「この子面白い子だな」と思いました。

それ以来りっちゃんの虜になって今では1番の推しさんです。
りっちゃんとファミリーのみんなも僕が精神的に病んでる時
優しく元気づけてくれる素敵で最高なファミリーです。

のーまん

ファミリー言えるかな?

ぴか・ろん・かとゆう・たかぺん・朔空・
ケロット・善門
タカマル・ラディカル・あきたーん・traveler・まっきー
くっきー・ちっきー・たけすぃ・タカタマン!
メタボ・のーまん・はくろう・李亜柔
りすたん・いいね
かなやん・葉月・ぷろたん・なつき・大場ちゃん・じゅんや
らふぃっと・姫川・揚げナス・お父ちゃん
国士無双!

ラ・ラ・ラ 言えるかな?
き・み・は 言えるかな?
ラ・ラ・ラ 言えるかな?
ファミリーのなまえ!

おっくーん・もち子・ぽもどーろ・望夢
朝陽・ヨシ@かわもとはるか
りんくん・魔王たん・たつき 
ごま・たつき・朋星・ナイト!
りすたん・たかゆき
・鯉王!
こーいーうー枠です!

ラディカル

ポコチャ初めた時はド酔っぱらいで正直覚えて無いんだよね。
次の日にまた、開いて見たときも酔っぱらいであまり覚えて無いんだ。
けど、りっちゃんは次の日もその次の日もまた、
「今日も来てくれてありがとう」
って、言ってくれて・・・しかも笑顔でね・・・
それが嬉しくてね。

りっちゃんの笑顔はホント最強だね。
癒しってこれだなって思ったぐらいで??

だから、22時になるのがいつしか楽しみになったよ。
いまだに、A帯だのB帯だのS帯だの、よくわからんよ。
見ている者が喜び、配信者が喜び、
時にはふざけたり分かち合えば
ランク帯なんか関係ないと信じています。

タカマル

りっちゃんを知ったきっかけは、Twitter上のフォローさんのツイートから知り、ポコチャで他の配信者も発掘してみたくて試しに観てつまらなかったら、一度きりで終わろうかと軽い気持ちで思いました。

しかし、そんな気持ちは見た瞬間になくなりました。
りっちゃんは初見に優しく、ギフト投げる度のリアクションも素晴らしく、とくにパンダギフトが一番輝いてます。
りっちゃんの配信は温かく、みんなを笑顔にしてくれる。
これからもずっと応援していきたいです。

姫川武

りっちゃんに会ってもう何ヶ月だろ?
どうして来たのかは言ってたかな?
りっちゃんのアイコンを見て一目惚れで来たんだよね(照)
高校生の時、好きだった子にそっくりで直ぐにアイコン押してた(笑)
初見で来た時から優しく接してくれてとても嬉しいかったよ、今でも来る度にたけるんって呼んでくれて喜んでくれるのがとっても嬉しいよ。
俺の応援はちょっこししか出来ないけどできる限りの応援はするね、
りっちゃん愛してるよ。

匿名さん

ときどき、厳しい事も言いますが、
どうでもいい相手なら、言いません。
本意気で頑張っている人には、こちらも本気で応援し続けます。

とあるファミリーの1人

ボケは拾わない。
漢字どころか、ひらがなも危うい。
句読点は雰囲気とまで言い放つ主。

だけど
そんな所がほっこり笑えて、ファミリーを誰よりも大事にする枠主。

全力で楽しみ、全力で落ち込む。
飾らないからこそ「親近感」がわき、応援したくなる。

可愛い子はたくさんいる。
でも、ここまでファミリーの事を考えられて、
配信に全力で向き合える貴重なライバーは、
なかなかいない。

可愛いだけじゃつまらんやろ。
最近ツッコミを覚えつつあるのが、またおもろい。

さいごに

枠主より、ふぁみりーへメッセージ

いつも楽しい時間をありがとう。
こういう企画にリスナーさんから
参加を提案してくれて、
そして素敵なコメントをくれて、
心がいっぱいです。

りん組は、本当に愛に溢れています。
息子の成長も、家族みたいに喜んでくれて、
気遣ってくれて。
みんなの理解があって、全力でママを楽しみながら、自分自身の目標も追い続けられてるよ。

配信を始めて、本当にたくさんの人に出会い、支えてもらいました。
距離なんて関係ない。
いつでも近くで支えてくれる。

こんな素敵なファミリーに出会えて
本当に嬉しいです。
これからの出会いも大切に。
みんなにとって【励ましの存在】になれるように。

笑顔の力で元気を届けます!!!!
これからもよろしくね。
ありがとうだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?