見出し画像

ひみつのいずみ杯 準優勝 環境メタ読み 悪の帝王式 ドガスバット 【一部有料】


みなさんごきげんよう。この宇宙の帝王 フリーザですよっ!!

画像2

この度9/23に高田馬場で行われた ひみつのいずみ杯にて
なんと 2/121で準優勝と ドガスバットデッキにてとることができました。

ベジータさんの横で勝利の蟹を召上がりたいと思います。

画像3





1.なぜドガスバットなのか?環境考察


まず第一に なぜドガスバットなのか?これには大きく分けて2つ理由があります。

一つ目の理由は、環境が特性でデッキが回っている点です。


まずは現状の大まかなtier表がこちら

tier1 パルキア ギラティナ
tier2 ロストバレット レジギガス ヒスイゾロアーク
tier3 アルセウス系統 ミュウ キュレム 他

全てのデッキがうらこうさくやはなえらび、スターバース等の 特性 によってデッキを回っているという点です。

反対に言い換えれば 特性が使えないとデッキが回らなくなることを意味します。

そこで かがくへんかガス以外の特性をつかえなくする ガラルマタドガスの登場です。

画像5

当日のマッチングについては後述しますが、予選・トナメ全ての対面に於いて(予選3戦目は手札事故の為除く)、かがくへんかガスはぶっ刺さりお相手を苦しめました。また、特性をつかえなくさせる行動や、1ターン目にドガースを置くことで次ターンより特性が使えずデッキが回らなくなるために

相手が勝負を急ぐようになりプレイに於いて、プレイミスを誘うという点も大きな点です。

エネルギーの管理であったり、回収ネットの使い方であったり…等々…

ドガースを立てた次ターンに特性が使えなくなることもあって、相手のプレイに焦りを発生させることにこのデッキの隠れたパワーを感じました。

また、後攻を取らされた際にも後1マリィ→かくせい等 強い動きができる点もこのデッキの強みです。


次に二つ目の大きな理由としては、

ポケカをやったのが2週間ぶりだったということです。

実は最近ワンピースカードゲームに大ハマりしており、

今までポケカに費やしてきた時間を全てワンピースカードゲームに充てております。

ですので、2週間ぶりに触るポケカは環境デッキを握ってもミラー対面は練度差で負けるということもあるので

tier外のデッキを握っていこうと考えていました。

ワンピースカードゲームやってると他のTCGも上手くなるの不思議!


2.当日のマッチング


それでは当日のマッチングを見ていきましょう。

予選マッチング

1回戦 キッスタリス ⭕️

2回戦 ロストギラティナ ⭕️

3回戦 ターボパルキア ❌

4回戦 ロストバレット ⭕️

5回戦 パルキア ⭕️

6回戦 ミュウ ⭕️

5勝1敗 4位 トーナメント上がり

本戦トーナメントマッチング

1回戦 ロストバレット(カイオーガ入)⭕️

2回戦 ディアルガ ⭕️

準決勝 ターボパルキア(再戦) ⭕️

決勝 ロストギラティナ ❌

総合 10戦中 8勝2敗 準優勝でした。

10戦中クロバットスタートは2回程でした。3戦目は手札事故で何もできず終わってしまいました…

他は最大限の動きはできずとも最低限の動きは出来ていたので、プレイングで誤魔化しました。

やっぱりガラルマタドガスの刺さりいいなぁ…

また、このデッキに入っているとあるカードが大活躍でした!


3.デッキレシピ

さてここからはデッキレシピを公開していこうと思います。

デッキレシピについては150円と購入しやすい安価とさせていただきます。

ここまでは無料とさせていただきます。

画像4



ここから先は

6,432字 / 9画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?