見出し画像

買ってよかったCAINZ米びつ&100均セリアの計量カップ

お酒を飲まない我が家には、お米は必須です。
米を食べない日は、無いといっても過言ではありません。

そんなお米、買ったあと皆さんはどのように保存されてますか。

米の保存といったら、

米びつ


ですが、我が家にはありませんでした。

米を買って、開けたらその米袋に入れたまま適当に口を閉めてキッチンの隅に置いていました。

でも、衛生上とか以前に、とにかく邪魔だったんです。ずぼらな私は、床に置きっぱなしだったため(汗)

年末の食器棚の整理の際に、この米問題についても向き合うことができました。

結局米の置き場所は、コンロ下の引き出しになったのですが、それには「米びつ」が必要です。

我が家は買った米びつは
▽こちらです
鮮度を保つ密閉米びつ 6kg 引出し用
https://www.cainz.com/g/4549509612773.html




デザインがさりげなくおしゃれで、なんといってもサイズがちょうどよく、かつ簡単に開閉できるのが気に入っています。

プラスチック製の計量カップも付属していました。

ただ、この計量カップが、静電気のせいなのか?測った米を落としても、数粒だけ計量カップに残ってしまうのが地味にストレスでした(私ではなく夫が気にしていました)

注意:夫はご飯へのこだわりが強いので、我が家では炊飯担当となっています。

ステンレス製なら残らないはずだから、ステンレスの計量カップが欲しいと言われ、たまたま先日100均のセリアに行った時に見つけました。




いざ使ってみると、計量カップに米粒は、、、


ステンレス製は、残りませんでした〜!!パチパチ


もう一つの米びつ用に、またセリアで追加購入したいと思います。
計量カップに、米粒が残るのが気になっていた方にには、ステンレス製の米計量カップが本当におすすめです!

因みに、ネットで調べたところ、ダイソーにも同じようなステンレス製のものがあるようです(現在も販売中かどうかは、不明です)。

セリアがお近くにない方は、一度ダイソーで探してみるのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?