2022年7月24日 釧路CS HOPE杯レポート

皆さんこんにちは、こんばんは
初めてCSのレポートを書いてみようと思います。
CSフォーマットは「オリジナル」
メインデッキ外カード(超次元、GR、禁断等)使用できないフォーマットですね
オリジナル自体は知っていましたが大会で参加は初だったので緊張はしました
今回の自分の使用デッキは赤単我我我です
※ただ結構前のめりな構築になりますので使用するときは注意してくださいw

前日には構築は決まっていたんですが実は当日の朝に1枚だけ枚数調整したというww
元はコダマンマGSが4枚、テスタロッサ2枚でしたが直感でテスタ3枚じゃないと厳しいと突然感じたので変えました

ここからは対戦のこと掘り下げていこうかなと思います
予選20分1本先取なので先に勝てばいいだけですね

・予選1回戦目 後攻 負け
相手のデッキ 5cMDU(マデウ)
1コストがブンブンしか引かず盾を全部割るまでは良かったがそこから息切れして相手のペースになり負け
反省点としては受けデッキとわかり息切れを考えずガンガン行き過ぎたような気がします
その辺はこれからの課題かなと思います

・予選2回戦目 先行 勝ち
相手のデッキ デイガライオネルStar
相手の盾から先行2ターン目でスロットンの心絵を踏み残りはST無しで3ターン目には我我我で打点形成して勝ち
反省点は特にないかなと感じます
赤単の綺麗な動きができたことに大満足

・予選3回戦目 先行 勝ち
相手のデッキ 赤緑ボルシャック
我我我は引けず罰怒ブランドでジャスキルプランで詰めに行ったらボルドギ3枚宣言されて青ざめましたがトップメンデルで助かりました
反省点は連ドラと思い込んで受けを考えず詰めに行ったことですかね
これは本当に思い返しても自分がアホとしか思えませんね
相手の見えていたカードが栄光ルピアしかなかったので仕方ないかもしれませんがこの時はまじで考えてなかったので反省

・予選4回戦目 先行 勝ち
相手のデッキ 赤単(ミラー)
こちらはブンブンから相手はブレイズクローでスタートでした
相手の方も我我我警戒でドリルスコールやられたのは驚きましたがこちらの初手から轟轟轟ブランドがあったのでそこだけ目指してプレイしました
反省点は最後の轟轟轟ブランドで詰めるタイミングはデッキトップ勝負でかってしまったのが個人的には気になりますかね
トップが2コストカードだった場合詰めに行けてないので自分がわかっている公開領域でのやりようをもう少し考えるべきだったかなと思います

・予選5回戦目 先行 勝ち
相手のデッキ JO退化
この対面は正直じゃんけんで勝った方が勝ちって感じですね
キルターンが同じなので先行取って先に詰めに行くことを意識してプレイしました
相手もモモダムX引けなくて沈んだのでそこは運良かったかなと思います
先にやられると何もできなく終わるので…
反省点は特に思いつきません…

予選4-1で本戦トーナメント上がり確定

本戦ルール
1回戦目は予選同様1本先取
2回戦目以降はマッチ形式(先に2回勝ったら勝ち)

・本戦1回戦目 先行 負け
相手のデッキ アナカラーダムド
我我我の綺麗な3ターンの動きできたのですが超過3打点作って確実に勝てるようにアタック始めましたが最大の裏目の1点でGSを踏むという…
これにより相手の場面除去が間に合ってしまって負けですね
これに関してはもうどうしようもないですww

結果 ベスト16止まりでした

本戦1回戦目で負けという不甲斐ない結果かなと思うんですが個人的には悔いがないCSだったかなと思います
これからも赤単を磨いていきます

今回のCSで対戦していただいた方々ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?