見出し画像

WinRAR 最新バージョン 5.91 が一時期インストール不能に

WinRAR 5.91 がデジタル証明書の証明機関から取り消されたことによって Windows 10 でインストールできない状態が発生していたとのこと。

「マルウェア検査を行うVirusTotalによる検査で引っかかったため、証明書が取り消された」とのことです。
VirusTotal は50以上の様々なスキャンエンジンによるスキャンを行えるサービスです。以前は日本語UIでしたが、現在は英語版と日本語版が統一され、英語表記のみとなっています。
https://www.virustotal.com/gui/home/upload

VirusTotal のものすごくざっくりした見方としては Avira、Bitdefender、ESET、F-Secure、Kaspersky あたりが問題なければ大丈夫な可能性が高まるイメージです。ESETについてはバンドルソフトがある場合に「Unwanted ...」のように検出する可能性が高いため、バンドルソフトが嫌な場合はESETの結果を気にすると排除しやすいかもしれません。
※ あくまでこの見方が正しいというわけではなく、こんな見方があるよという考え方の一つですので、ご自身でうのみにせず参考意見の一つとして考えていただけると幸いです。

というように、VirusTotal にどのように検出されたのかは定かではないのですが、もしかしたら誤検出だったのかもしれません。

公式サイト発表のデジタル証明書失効に関する内容について(英語)
https://www.rarlab.com/revoked591.html

フリーソフト100でも8月23日時点でインストール不可能であるとご投稿いただいています。

海外サイトでは電子証明書を新規に取得し、5.91 が再公開されています。
※ Japanese リンクから日本語版をダウンロード可能です。
https://www.rarlab.com/download.htm

日本公式サイトでは本記事投稿時点(8月27日18時30分時点)では 5.90 の配布に変更になっていますが、時期に 5.91 に戻ると思われます。
https://www.winrarjapan.com/download


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?