見出し画像

サーバーメンテナンスを行います

8月23日(日)24時~27時くらいの間でサーバーメンテナンスを行います。
数分~数時間程度つながりにくい、つながらない時間が発生します。
想定では30分程度つながらない時間が発生する見込みです。

実際の作業はSSLの変更です。
現在 SSLに RapidSSL を契約しているのですが、RapidSSL の更新はできず、新規で設定しなけれならないということで、それであれば無料SSLである Let's Encrypt へ乗り換えよう、という作業予定です。

SSLの期限が9月の最初なので、8月中に対応しようということで、23日の夜中(実際は24日(月))に実施します。
作業が終了しましたら、本記事を更新する形で報告する予定です。

【2020年8月24日5時1分追記】

時間がずれましたが4時45分より作業を開始し、5時に復旧したことを確認しました。今回の作業により、SSLが Rapid SSL から Let's Encrypt へと変更になっています。

ちなみにサーバーはさくらインターネットを利用しており、下記URLの手順にて実行、完了しました。
※具体的にはSSL全削除、SSL登録の数クリック

また、にししふぁくとりーさんの記事も参考にさせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?