見出し画像

VRChatを始めて1年が経ったので、写真とともに振り返ってみる

早いものでVRChatを始めてから1年が経ってしまいました!そこで、いままで撮った写真とともにVRChat半生を振り返ってみよう?という企画をやってみたいと思います!
実は始めて3か月くらいの時にも振り返り記事を書いてまして、その時の内容と若干被るかもしれませんがなるべく今の目線で書いてみます
内容的に私のフレンドさんや知り合いに向けた記事にはなってしまいますが、もしよかったらよんでみてください

まずはプレイ時間から!1年間でどれだけプレイしたかというと・・・

 

おわってしまった・・・実際は寝落ちしたり(いわゆるV睡)、作業中などで放置していた時間も含んではいるので、実時間は1000時間ちょっとだとは思いますがいざ結果をみると沼にはまってしまったなあと改めて思います。間違いなくVRヘッドセット(pico4)の元は取れましたね!
それでは、1か月ごとに順番に振り返っていきます!

・2023年4月

ほとんどの人が最初に訪れる地、JPT

全ては以前から交流のあった方からVRChatをすすめられたことからです。VRChatってその名の通りVR機器ないとできないと思っていたのですがそうではなく、そこそこのPCがあれば普段の画面のまま動かすことができるんですよね。それでも目にするもの1つ1つが目新しくて感動してしまい、最初からどんどんハマってしまいました。4月中いっぱいがデスクトップモードだったと思います。
色々なワールドを教えてもらいましたが、特にぽこピーランドはすごかった!これ入場料いらないんですか?ってレベルです。

ぽこピーランドで記念撮影!

・2023年5月

初VR!VRなら水に落ちた時もちょっと恐怖感あります

GWでpico4(VR機器)がセール中だったので、ついに買ってしまいました!沼のはじまりです。この頃にはもうユーザーランクは「User」という、もう初心者じゃないよというランクになっていました。
このころのルーチンは
まずは部屋みたいなルームで集まって遊ぶ

部屋にも数えきれないほどのワールドがあります


人増えてきたら「Prison Escape!」で遊ぶ!

待機部屋です
突撃!


疲れてきたら解散!orチルい夜っぽいワールドで最後にだべって終わる

だいたい暗めで寝れそうなワールド多め


という毎日でした。このPrison Escape!というワールド、もしかしたらVRChatで一番長い時間joinしてたワールドかもしれない?いろんな戦略ができるので一番好きなゲームワールドです。ちょっとルールは複雑だけどやってればすぐ覚えますよ!

いろんな駆け引きがあって楽しいです

・2023年6月

買おうか迷ってるところ

初めて2か月、VR機器も買った、となれば次は何を買うかはおわかりですね?そう、アバターです!
VRChatにはサンプルアバターという、販売されているアバターに広告やロゴがついてるなどのちょっと機能制限のかかったアバターを無料で使えるというシステムがあります。これまではこのままでも満足していたのですが、いままでサンプルアバターを使わせてもらったお礼もこめて初めてのアバター購入に踏み切りました!「フルーリア」ちゃんという、今でもメインで使っているアバターです。私のハンドルネームとちょっと近かったのも無意識のうちで気に入ってたのかも!
この頃になると大分VRC文化にも慣れてきて、ネタワールドを回ることも多くなりました。
ジャパニーズパリピワールドや、おきんきんランドが特に印象に残ってます。

情報量多すぎ?
おきんきんランド、アトラクションいっぱいあって楽しいです

・2023年7月

企業ブースはテーマになった都市の文化も楽しめます!

この月はVketという、現実で言うコミケみたいなものが開催されていました!
開催期間いっぱい使ってすべてのブース見て回りました!
Vketには一般のブースと企業ブースがあります。
一般のブースは主に個人やサークルの方がアバターなどのデジタルデータを展示販売しているエリアで、試着もできたりして楽しいです!新しいアバターの展示が多いので、これからのアバターのトレンドをいち早く知ることができるかも?

ルゼブルちゃん
星恋ちゃん

企業ブースは大手企業が真面目にVRChatに沿った内容でネタを提供してくれるので毎回すごい手の混みようで必見です。企業ブースのみVket開催期間が過ぎてしまうと入場できなくなってしまうので、時間がない方は企業ブースだけは先に見ておくといいかなと思います。

カップヌードルブース、企業の本気を見ました

・2023年8月

RESONARK、ちゃんとリザルトもあります

RESONARKという音ゲーワールドを見つけまして、アーケードのゲームとかと遜色ない体験ができてこの頃ハマってました!
上位譜面ともなると腕がつらいです、コントローラーを滑らせて投げちゃったり障害物にぶつけないようにして遊びましょう!

難しいけどたのしい!

夏真っただ中ということもあり、夏を感じさせるワールドを巡ったりもしました!季節をVR内でも取り入れるのは大事ですね~

真ん中の方が主催者さんです

・2023年9月

カフェのワールド、お気に入りです


ある意味でターニングポイントとなった時期かもしれません。いままではほぼ身内で遊んでいたのですが、とあるdiscordコミュニティに誘われていっきに交友関係が広がりました。
今でも交流のあるフレンドさんもここで多く知り合いました。いつもありがとうございます!

釣りができるワールド!
ぽこピーランドのコースターです
きれいな夕焼けです

・2023年10月

誕生日インスタンスありがとうございます!


実はこの月は私の誕生日があって、なんとフレンドさんから祝ってもらえました!もうほんとうれしすぎてありがとうございます

ましゅめろちゃん

このころ2つ目のアバターとして「ましゅめろ」ちゃんを買いました!夏のVketから気になっていてサンプルアバターをよく着ていました。サンプルアバターをある程度の時間着たら買ってしまう説、あると思います。

また、アバター集会に顔を出し始めたのもこの頃からです、今でも「びきたんさんアバター集会」、「ましゅめろちゃん集会」の2つにちゃっかり参加してます!

ましゅめろちゃん集会初参加のときです
びきたんさんアバター集会初参加のときのです


・2023年11月


Trustedになったころの写真だとおもいます


はい、「Trusted User」(VRCを長時間やっている証)になってしまいました。もう戻れません!時間にして700時間くらいでなったとおもいます
MMDワールドを知ったのもこの頃かな?フルトラ(手と頭だけじゃなくて全身をトラッキングできる機器)を持ってなくても自分のアバターがいきいきと踊ってるのを見るのはなかなかたのしいですね!え、フルトラを買え??うーん・・・

決めポーズ!
みんな姿改変で変わっていくけど、私だけあんまり変わってないかも?


・2023年12月

みんなで育てたムーイたちです


冬のVket開催!ちゃんと全部回りましたよ!「ムーイ」という生き物を育てることに夢中でした!かわいい
前回のVketとはちがってなんならもう買ったこともある製作者さんのブースも見かけたりして、また違った目線で周回してました。

びきたんさんのブースです


この頃から綺麗な写真を撮ることを意識し始めたかもですね、おはツイは・・・毎日はしないけど週1ならするかも?

お気に入りの1枚です!

・2024年1月

年越しの瞬間!


大晦日からの年越しもVRでしました!果たして来年もVR年越しになるのかな?とも考えたり
いままではアバター集会は参加しておわりだったのですが、アバター集会つながりのフレンドさんと遊び始めたのもこの頃かも?
謎解きワールドもこの時期によく回ってました。難しいけどたのしい!

このワールド、そこそこ難しくてたのしかったです
この中に1人、V睡してる人がいます

・2024年2月

集合写真とる機会ってじつはあんまりないよね


もう2月といえば最近ですね、最近は前半ワールド巡り→後半フレンドさんが集まってるインスタンスにいって解散という流れが確立しつつあります。解散といっても一部のフレンドさんはVRつけたまま寝る、すなわちV睡をしている方もいますね!

寝落ちインスタンスにて


・2024年3月

この機械、どこかで・・・


サンリオVfesがありました!ホームワールドにキティちゃんのポップコーンマシンが置かれててあの歌が頭から離れなくなったのと、ましゅましゅのライブがすごかったのは記憶に新しいです!ちなみに私はシナモンとマイメロがすきなのですが、最近はとあるフレンドさんの影響でポムポムプリンも好きです。

ましゅましゅライブ観ました!
この謎解きワールド、3時間にも及ぶ長丁場でした



今まで改変してきたアバターたちです

・まとめ


というわけで思い返してみるとあっという間の1年でした!同時に、また1年後果たして私はVRCをやっているのか?という疑問もあったり
あとはオリジナルのアバターやワールドも作ってみたいと思ったり!いろいろと準備はしてまして、もし進捗とかあったらまた発信したいと思います。最近はVRCを遊ぶことに傾きすぎてるきがするので、作業もちゃんとしていきたいですね~
最後にお気に入りの写真を数枚貼って終わりにします!もしここまで読んでくれた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます!
そして、いつも遊んでくれているフレンドのみなさん、いつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします!


ぴこっ
いつの間に後ろにいるオバケさん
このワールド一番のお気に入りです!
ゆっくりミルクちゃん
WANTED
SSRカードです


おはなばたけです
おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?