見出し画像

MA2023で制作した作品のふりかえり

MA2023おつかれさまでした!クラスBで参加していたfreesiaと申します。
今回制作した作品についての裏話や、インプレを受けての反省会をしよう!という企画です。

・楽曲について

曲はメロディだけかなり早い段階ですんなり浮かんできたので、それにコード等を後付けしていく流れで制作しました。メロディ先だと結構コード決めるの難しいですね。
今回もCメジャーで作りました。初期の作品はいろんなスケールで作っていたこともありますが、最近はほとんどCメジャーで作ってます。良くも悪くも分かりやすい音になると思ってるのでそれが狙いだったりしますね。代わりに今回はスケール外の音をメロディで使ったり、ダイアトニックコード以外のコードも使ってなるべく飽きさせないような工夫をしたりしてます。
構成としてはイントロ→だんだん楽器を増やしていって盛り上げていくパート→ちょっと変則リズム+変則メロディのパート→音数減らしたスネア主体パート→ラストって感じです。個人的にはスネアパートが気に入ってます。メロディ自体はかなり使いまわしてしまったのですが、こちらも音を入れたり抜いたりしてなるべく飽きないように構成しました。
あとは対旋律をつけたのも初かもしれません。音数が少ないなかでなるべくそれをごまかそうと入れたものですが、わりと成功してよかったです。
ラストのメロディは花を咲かせるBGAと同期させようと作ったものですが、インプレでもけっこう唐突だったという言及があってもうちょっと自然に出来たかな、と反省してます。


・BGAについて


BGAは昨年もBlenderで作ったので、今年もBlenderで作ろう、さらにキャラクターモデリングもしようと思って作りましたが、まあ難しかったです。このBGAができるまでに没キャラを何体も生み出してしまいました。ちなみにキャラクターを作りたいと思った理由はほぼVRCの影響ですね。
一番難しかったのはやっぱり顔のモデリングで、ちょっとでもバランス崩れると違和感が出てしまうのでなるべく違和感を減らそうと必死に作りました。
反省点としてはアニメーションの作りが甘くて、キャラをふわふわ浮かせる動きと、花の成長アニメーションがプレイ中の横目鑑賞だとほぼラストの咲くシーンしか伝わってなかったというところです。
もしまたBlenderでBGAをつくる機会があったら、もう少し動きのあるアニメーションを付けたいと思います。

・譜面について


A譜面の67トリルについては作っててちょっと迷ったのですが、これくらいしないと上級者のプレイヤーは満足しないだろうな、という思いでそのまま入れました。実際結構インプレでも言及されてて賛否両論だったのと、いろんな方の配信を見ていたのですが67トリルが来るたびにみなさん悲鳴を上げていて申し訳ない気持ちにもなったりしました。毎回67トリルはやりすぎなので、変化入れたほうが良かったのかなと反省しております。一方で、中盤の変則リズム地帯についてはわりと好評だったようで良かったです。
私自身7key、14key、9key、24keyとたくさんのモードをやるので、これからもこれらのモードを同梱するスタイルは変えずに行きたいなと思っております。一方で難易度査定がちょっと甘いところがあって、今回は一番力を入れたN譜面が大詐称疑惑であることが浮上したので、もう少し譜面の研究もしたいところです。

・小ネタ

インプレで触れてくれた方がいらっしゃって嬉しかったのとびっくりしたのですが、本作品はBPMは123、N譜面は123notes、TOTAL234に設定してあります。一番推しているN譜面はBPM123と123notesを合わせたのと、1ずつ増える数にして育っていくのを示唆する数字にしてみました。意図的に数字を設定するのって案外難しいですね。
ジャンル名、曲名はテーマだけ決めておいたのですが具体的には決めてなかったので最後のほうに勢いで決めました。本来ならEasy Listeningとかになるのでしょうが、わりとみなさん自由に決めてるので許されるよね、という感じです。

ちなみにキャラの名前も「ふらわーちゃん」です。

・インプレを受けて

終了時の暫定でインプレ数:83、トータル:731、アベレージ:8.8、I Know数:43という結果になりました。プレイ、インプレありがとうございました!毎回想定より多くのインプレを頂けるので、いいイベントだなあとほんと毎回思ってます。
今回思ったのは、例年より多数の配信者さんが全曲プレイ配信をしていたなーって思いました。作品出した側としては、プレイされてリアルタイムで感想頂けて嬉しかったのと、なにより他のPC環境でも問題なく動作してることが確認できて安心できました。私もいろんな配信におじゃましましたが、全部回り切れないほどでした。ありがとうございます。これからは配信でインプレする時代!?
またもらったインプレで多かったのが、某番組を想起させるというものでした。私自身はインプレ等で初めてこの某番組を知って、いろいろ見てみたのですが、なるほど!と思いました。実は意識してこういう雰囲気に寄せてるのではなく、手癖で作ってたらこんな感じになるんですよ。クラスBなのにNot Air的なインプレもあって嬉しかったです。次がどんな作品になるかはまだ固まってませんが、もし作品を出せたその時はまたよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?