見出し画像

VRChatを始めてだいたい3か月がたったので、写真とともにふりかえってみる

VRChatを始めてだいたい3か月がたったので、写真とともにふりかえってみよう!という企画です。
始めたのは今年の4月、私が所属しているdiscordサーバーでみんながVR入りしていたので、私も混ぜてもらおうという流れでした。誘ってくれてありがとうございます。
前々からVRChatのことは知っていて、やるなら自作アバター作ってからと思っていたのですが、とりあえず参加してみることに。
やってみると無料でもいろんなアバターが使えて、困ることはなかったです。

初めて撮った写真!

こちらが記念すべき初めての写真です。この小さな白いうさぎが私です。

始めたばかりで何も分からなかったけど手取り足取り教えてもらえました。ありがとうございます。
その後はしばらくいろんなアバター探しへ。Avatar Museumという場所で、数えきれないほどのアバターがあるなか探していると・・・


メインで使わせてもらってます

見つけました。見た目が気に入ったのはもちろんですが、フルーリアちゃんという名前が私のハンドルネームに近い物があったのも決め手でした。のちに購入して今でもいろいろと改変したりして私のメインでつかってるアバターになってます。

大体超初心者の期間が終わったのでこれからはずっといろんなワールド巡りです。大体一日の流れは

ここが実家です

人が集まるまで「suRroom」でまったり

ゲームワールドはFPS系多め

ゲームワールドで遊ぶ

写真をここで撮りまくります

写真映えするきれいなワールドで写真撮り

寝るまで動画鑑賞会

チルアウト系の部屋で動画などを見ながら落ちる

みたいな流れでした。めっちゃ楽しかったです。
そしてだんだんVR機器が欲しくなり、約1か月でPICO4を購入し、見事VRデビューしてしまいました。
一番の不安は買った瞬間飽きてしまうことでしたが、買ってから現在に至るまで2か月間稼働してるので、大丈夫だよね?
心配していたVR酔いですが、初日はめっちゃ酔いましたがそれ以降はほとんど酔いませんでした。3D酔いに強いのが良かったのかな?(実は乗り物はめっちゃ弱いです)。しかし今でも自由落下系や乗り物に乗ったときのようなふわ~っとした動きで不意に酔ったりします。普通にしていれば全く酔わないので、無理な動作はしないように、ってことですね。

ここですこし私のスタイルについて。私はいわゆる「無言勢」で、言葉を発さずにVRChatをしています。

無言勢だよ

うなずいたり手は動かしたり、ペンで文字を書いたりして本当に最低限の意思表示はできるのですが、それでもやはり限界があります。
私が一番不安なのは、私としては大丈夫なのですが、相手側が退屈したりしてないかな?と思ってしまうことですね。特に2人のとき顕著で、相手としては1人で喋っていることになるのでそういう場面ではもっとなにか伝える手段が欲しい!と思ってしまいます。
あとは見知ったフレンド相手だと良いのですが、パブリックなどのまったく知らない方とかだとほとんど触れてもらえないこともありますね。New User時代はかまってもらえたりしたのですが、今はUserになってしまったのでその違いって大きいんだなーって思います。
声を発せないのは住環境によるところが大きいので、その辺の問題がいつか解決したらって感じなのですが、いろいろと手段を考えたいですね。
少し暗い話題になってしまいましたが、基本的にVRCで合う方々は良い人ばかりです!


ポゴ!

最近は簡単なアバターも作ることができるようになりました。これは私の出しているBMS作品のBGAと、最近はまっているポゴというゲームの要素を融合させた何かです。やがてはもっと複雑なアバター作成にも挑戦したいし、ワールド作成にも挑戦していきたいです。今はどちらかというとVRChatで遊びまくるフェーズが一段落して、BlenderとUnityを駆使して何か作りたいってフェーズに移行してきてる気がしますね。BMSの話になりますがBGA作成の技術の向上にもなっておすすめです!

最後に訪れて好きだったり、面白かった、印象に残っているワールドを思い出と共に雑に紹介していきたいと思います。

・suRroom

実家

実家。

・Prison Escape!

実はこのゲーム、写真撮る暇がない

一番やってるゲームワールドかもしれません。VRでやるとFPSに見せかけた銃を落とさないようにする握力訓練ゲームになります(良く落としちゃう)マップもかなりいろんなギミックあっていろんな戦略があって楽しいです。夜更かしの主な原因。私はガードになったらアサルトライフルを即握りに行きます。

・PROJECT:SUMMER FLARE
ストーリー物で、かなり作りこまれてやばいです。かなりの長丁場ですが、それに見合った感動がありました。ネタバレ厳禁そうなので、画像はなしにします。

・ぽこピーランド

集合写真!


ジェットコースターもあるよ

ガチの遊園地ワールドです、めっちゃ広くて一度では回れませんでした。この時は大人数で行ったのでワイワイして楽しかったです。修学旅行気分?

・カラフルダッシュ

タイムアタックが熱いです



激ムズの裏面

アクションゲームです。面クリア方式でタイムアタックが熱いです。全クリア後に出現する裏面が激ムズでクリアできませんでした。

・ジャパニーズパリピ〇〇シリーズ

治安悪化モード


治安悪化モード2

旅館、体育館、動物園などいろんな種類があります。あるボタンをおすと治安が一気に悪くなっておすすめです。

・RESONARK 4

音ゲーはやっぱりいいですね

クオリティの高い、遊びやすい音ゲーです、手をかなり広く使うのでリアルコリジョンに注意です。

こんなところです。他にも紹介しきれなかった良いワールドがいっぱいありました!繰り返しになりますが、いつも遊んでくれるフレンドの皆さん、ありがとうございます。これからVRCを続けていく中で、新しい方と知り合えるのも楽しみです。服の色と髪の色がころころ変わるフルーリアちゃんが私です。(大体服が黄色で髪の毛が緑色)よろしくお願いします。最後にいい感じの写真をいくつか貼って終わりにします!

謎解きワールド
JPTの歓迎会
駅でとったいい感じの
この写真が一番エンディングっぽい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?