見出し画像

3位入賞!カツキング型5C

こんにちは!Lobeliaです
今回の記事は、6月4日に開催された第9回鳥取CSで3位入賞を果たしたました5Cについてです。では早速・・・

1.使用リスト

こちらが使用したリストになります。
広く一般的だと思いますが、少し違う点は、初動が10枚なのとミラダンテSFだとおもいます。では、ここから一般的なリストと違う点と入れ替え候補を詳しく書いていきます。

2.初動枚数

初動枚数ですが、私自身、最初は11枚や12枚入ったリストで調整していましたが、序盤は安定するものの、中盤から終盤に行きに連れてトップで引いて弱いと思い、必要最低限の枚数の10枚まで減らしてみると体感的に
11枚や12枚の時と大差無かったのでそのまま調整しました。デドダムとお清めシャラップ各4枚は大体どのリストでも同じだと思います。フェアリーreライフの採用については、受けとしての一面と上振れとしての一面を期待して採用に至りました。

3.未来の法皇ミラダンテSF

ミラダンテSFの採用についてですが、この1枠にずっと悩んでおり、Twitterで知り合った方に意見を聞いたところ、ミラダンテSFがカツキングとの相性が良く、ドラゴンズ・サインやへブニアッシュサインを唱える事が出来る為、強いだろうと言われ、言われるがまま採用し、デッキを回したら想像の50倍くらい強かったので、そのままCSに持ち込みました。

4.CSで使用した感想

実際にCSで使ってみた感想は、、、
手札リソースが足りない
初動枚数は、10枚で問題ない
ミラダンテSFでも良いが、手札が増えるカードの方がいい
この3つです。ミラダンテSFを使わなかった事は無かったのですが、使った目的が出た時の1ドロー目当てでした。そこで、ミラダンテSFに替わるカードを探しました。

5.入れ替え候補

私が入れ替えるならこの2枚のどちらかです。


それが、完璧問題オーパーツと音卿の精霊龍ラフルル・ラブです。
どちらも共通しているのが、カツキングから革命チェンジ出来る事です。
この2枚ですが、正直、お好みで良いと思います。
好きな方をお選び下さい、もちろんミラダンテSFのままでも良いと思います。
因みに、私はCS後の調整でオーパーツ、ラフルルラブ、ミラクルスターの3枚を試しましたが、体感上ミラダンテSFと同じくらい強いと思ったのはオーパーツのみでした。

6.CSで対面したデッキ

各対面はこんな感じでした。
退化以外ほぼ先手を取れいないのでジャンケンを練習します。

7.最後に

ここまで見ていただきありがとうございます。
CS3位という結果は私1人では、到底成せない結果だったと思います。
協力してくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

これからも、CSに参加し良い結果を残す事が出来れば、良いなと思います。
ではまた別の記事にて・・・





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?