見出し画像

10連勝した青魔道具

こんにちは、こんばんは、おはようございます
以前、トリーヴァチェンジザを書きましたが今回は連勝チャレンジで10連勝した青魔道具についてです。お品書きとしては最初にリストを紹介してからカードの採用理由、そして10連戦の対面などを書こうと思います

これが今回のリストです。
堕呪ゾメンザン 4枚
堕呪ゴンパドゥ 4枚
堕呪カージグリ 4枚
堕呪バレッドゥ 3枚
堕呪ギャプドゥ 2枚
堕呪シュノドゥ 2枚
堕呪エアヴォ 1枚
堕呪ウキドゥ 1枚
ゴゴゴCho絶ラッシュ 4枚
凶鬼卍号メラヴォルガル 4枚
卍ギルーギリン卍 2枚
卍月ガリュザーク卍 1枚
MEGATOONドッカンデイヤー 1枚
卍新世界卍 4枚
月下卍壊ガリュミーズ 3枚

以上40枚のリストです。GRはマジゴッドブランド2枚とソニーソニック2枚以外は赤色ならなんでも大丈夫だと思いました。では採用理由について書きたいと思います。

先ずは
堕呪ゾメンザンと堕呪ゴンパドゥです
それぞれ4枚づつ採用していますがこれに関しては採用枚数を減らす必要はないと思います。理由としてはゾメンザンは1コストの為、3ターン目に新世界→ゾメンザンや2ターン目に新世界を貼った場合、3ターン目にゴンパドゥもしくはバレッドゥ+ゾメンザンで無駄なく魔道具を貯めることが出来る為です。ゴンパドゥは、ドルスザクやガリュミーズを手札に引き込む事が容易に出来る為です。時に上振れとして2ターン目新世界3ターン目ゴンパドゥ+ゾメンザン4ターン目にゴンパドゥ+バレッドゥなどで4ターンでゲームが3分の2終わることがあります。

次に堕呪カージグリです。
今回は4枚採用にしています。
STを持っている為、受け札になり達閃やリツイーギョを魔道具を貯めながら退かすことができる為4枚採用しています。

次は堕呪バレッドゥです。
今回は3枚採用ですが枠があれば4枚欲しいです
理由としてはゴンパドゥが無い時の代用になります。(STがあれば最高なんですがね...)今回はシュノドゥを採用している為1枚減らし3枚採用です。

お次は堕呪ギャプドゥと堕呪シュノドゥです
今回それぞれ2枚づつの採用です。
ギャプドゥはSSTが最強に近い為、自分の運に懸けて2枚採用です。シュノドゥはアグロを見る時にカージグリとCho絶ラッシュの8枚だけでは心許無いと思い2枚のみ採用しています。本来ならバレッドゥとウキドゥ1枚づつ増量した方が良いです。

次は堕呪エアヴォと堕ウキドゥです
今回、それぞれ1枚づつの採用になっています
ウキドゥはラスト盾のSTケアの為に採用。エアヴォは自分の場のカードも選択できる為と11枚目のSTとして採用しました。

次はゴゴゴCho絶ラッシュです
4枚採用です
出来れば相手に踏ませたいSTの1つです。
ガリュミーズを捨てるとほぼ全破壊の為相性的には◎です。数少ない赤マナです。

次は凶鬼卍号メラヴォルガルと卍ギルーギリン卍と卍月ガリュザークです。
それぞれメラヴォルガル4枚、ギルーギリン2枚、ガリュミーズ1枚の採用です
理由はこのデッキメインのクリーチャーです
コントロール対面にはガリュミーズをいち早く出したいですね…笑

次はMEGATOONドッカンデイヤーです。
採用枚数は1枚です。
メインの動きが出来なかったりした時のサブプランです。2枚採用しているリストも見かけますがゴンパドゥなどで山札を掘る為1枚で良いと考え1枚のみの採用です

最後に、卍新世界卍と月下卍壊ガリュミーズです。
それぞれ新世界4枚、ガリュミーズ3枚です。
新世界はこれが無いとメインプランが始まらないので4枚確定です。
ガリュミーズはこのデッキのキーカードですが、ドッカンデイヤーでも書いたようにゴンパドゥなどで山札を掘るので3枚で十分だと思います。(ガリュミーズは4枚採用されているリストを見たことがないです)

では次に、10連勝した対面を紹介したいと思います。

以上が連勝チャレンジで当たった対面になります。
1連勝目の赤白メタビート、2連勝目の青魔道具ミラー、4連勝目のシータバーンメアは特に厳しかったと思います。
上記の3つのデッキ全てに盾のCho絶ラッシュを踏ませて勝ってますね…Cho絶ラッシュがなかったらまず勝てなかったと思います笑

では最後にまとめです。
今回は連勝チャレンジに合わせてどのようなデッキと当たってもそれなりに闘えるように練り上げました。その為、シュノドゥが入ったりしています。僕は理論上、青魔道具が最強だとすら思うので良ければこれを見て下さった方も参考までにして使って頂ければ幸いです。
長文にお付き合い頂きありがとうございました。     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?