サムネ

とりあえずやってみる!初動が肝心♡

このお正月休みに新たな仕事を得意な方に振ってしまおうと、募集をかけたところ、多数の応募者があり、その仕事ぶりを拝見して気づいたことをシェアしますね。(YouTube動画はこちら

その前に、軽く自己紹介をします。

4人の子持ち、主人1人、同居の義理の母がいて、ネットショップオーナーそして同世代のビジネスコンサルをしております。

この動画をご覧いただくメリットは、

完璧を求め過ぎない

②ある程度のスピードは必要

ってことをご理解いただけます。

なぜならアナタは完璧だと思っても、周りの評価は違うこともあるからです。

例えば会社で、上司から企画書作成を2人同時に5日後の打ち合わせに必要と頼んだとします。

仮にAさんとしましょう。Aさんは早速取り掛かり、2日目でざっとまとまったので、上司に企画案を提出しました。そこで上司のチェックを受け、3日目で企画書作成は終わり、次の仕事にとりかかってました。

一方Bさんはきっちりと練りこんで完璧に仕上げて、良し!って4日目に提出しました。

アナタなら、どちらの部下に今後仕事頼むでしょう。

私ならAさんですね!


今回私が体験したのがこれと同じようなことなのですが、

ある仕事を20人位にお願いしました。納期は1週間。ある方仮にCさんは、その仕事は経験豊富で自信があります!任せてください。またある方仮にDさんは経験ありませんが、全力でやらせてください。

約3日後、Dさんから、仮で作成しましたので、ご確認ください!と言われ、確かに経験浅いので、手直しがかなり入りましたが、次の日にはこちらの指示通り、要望通りのものに仕上げることができました。そしてこちらの要望がある程度わかったので、次々に仕上げていきました。

一方Dさんは経験豊富なのできっと早くできるのかなと思いきや、納期ギリギリの6日目にこれで完璧です!ときました。 

待ってよ~アナタの完璧は、私の完璧じゃないわよ!って、しかも納期明日で今から手直し厳しいからOK出すしかないよねってな具合です。

ご覧の通り、経験も大切ですが、ある程度のスピードは必要です


似たような例で、YouTubeやってみたいな!っと思ってて多いのが、いや待てよ、それにはクオリティ高いカメラ買わなきゃ、パソコンもできないと編集できないなぁ、編集ソフトも必要だぞ!だからお金たまったら始めよって。。。

そんな事言ってたら、いつまでたっても始められませんよね!お金いつたまるんでしょう(笑)

同時期に同じくYouTubeやってみたいなって即携帯で撮った動画を、編集の仕方をググって、初編集したものを、また携帯で動画UPの仕方をググって、サクッとUpした方は、先の方がお金がたまった頃には、有名YouTuberになってたりして!あり得ますね!その即行動すれば、他の方とのクオリティの違いを感じて、調べて改善、ググって改善してどんどん質の良いものを作り上げていくでしょうから。


そんなこと言うと、わかってるんだけど、何でも形から入るのよね!って声も聞こえてきそうですね!確かにスポーツとか道具やユニフォームを揃えてからさて始めよって方もいらっしゃるでしょう。プレイべーとではそれもモチベーションUPのため、良いかとは思いますが、ビジネスにおいては、初動が肝となります。

ビジネスは動き出したら楽になりますが、それまでは、かなり時間と労力を必要とします。飛行機の離陸する時をイメージしていただくとわかりやすいかと思いますが、離陸する時って一番パワーを使いますよね!

成功曲線をみるを明らかですが、努力と成果が比例しない期間があります。だらだらと滑走路を走って飛び立たないのと、一気に加速して飛び立つのとでは、おのずと結果が明らかに変わってきてしまます。

まとめ

完璧を求め過ぎない

何故なら自己評価で完璧でも周りの評価は違うことがあるから

②ある程度のスピードは必要

何故ならビジネスにおいては初動が肝心 成功への近道だから


とりあえずやってみる!

の精神で一緒にやってみましょ。

本日はこの辺で♡











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?