PCが勝手に再起動する問題の備忘録

ここ1週間ぐらい、PC画面が急に真っ暗になり、しばらくすると勝手に再起動するという現象が何度も起きていました。
具体的には、VRoidStudio使用時に5回以上、Youtubeを観ている時に1回、ネットサーフィンしている時に1回。

BugcheckCodeを調べてみると、どうやらKernel-Power 41というエラーが原因のようで、KP41病と呼ばれてるみたいです。

KP41病の原因は、ハードウェア的な原因だったり、ソフトウェア的な原因だったり、電源供給の不具合だったり、色々あるみたいなので、とりあえず対処法を色々試してみることにしました。

(先日Windowsのアップデートをしたら壁紙も勝手に変わってるしディスプレイの電源OFFの時間も変わってるしで、アプデがきっかけで何か設定が変わってKP41病にかかった気がする…)

2024/9/4に試した【「NVIDIAコントロールパネル」から「電源管理モード」を「パフォーマンス最大化を優先」に変更】が一番よさそう。


2023/12/19

SysMain(Superfetch)の無効化を試した。


2023/12/24

ブラウザでとうらぶしつつ絵を描いてたら、デスクトップ側の方でマウスが反応しなくなる(カーソルのみは動くがクリック出来ない状態)。クリスタの方では使える。
キーは反応するっぽかったのでWINキーでシャットダウンしようと思い、クリスタ閉じたら一時的にマウスが反応するようになったが、クリスタのマイページ的なやつが閉じれなくてまたマウスが反応しなくなる。
タスクマネージャーでクリスタを強制終了させたら治った。クリスタの問題?

VROID作業中に落ちるときもクリスタを同時に使ってた時だった。
マイページ的なやつを消して作業したほうがいい?

参考にしたサイト

2023/12/28

久しぶりにVroid制作してて、5時間ぐらい作業して一段落してネットサーフィンしてたらフリーズした。クリスタは開いた状態だった。Vroidは開いてたかどうか分からない。
PCモニターは真っ暗になるけど、液タブの方は画面ついたまま。
しばらく待つと勝手に再起動される。
BugcheckCodeでKP41。

2023/1/21

DMMTVでアニメみながらLive2Dやってたらフリーズ。
前回と同様PCモニターは真っ暗になり液タブの画面はついたままの状態でしばらく待つと再起動された。
BugcheckCodeでKP41。
ハードウェアアクセラレーションがONになっていたのでOFFに変更した。
→これをやると一部サイトで重くなるので後日ONに戻した。

2024/9/4

しばらくずっと調子良くてKP41病の事を忘れていたが、久々にフリーズ。クリスタをで絵描いてる時、Youtubeを観てる時など、短時間でで4~5回フリーズ。調べるとやっぱりKP41。最近ウィンドウズのアップデートをした気がするのでそのせい…?MicrosoftTeamsっていうのが知らないうちにスタートアップに追加されてるからたぶん何かしらアップデートあったはず。
下記サイトを参考に、「WinDbg」をダウンロードして原因を調べてみると、「nvlddmkm」と出た。

下記サイトを参考に、「NVIDIAコントロールパネル」から「電源管理モード」を「パフォーマンス最大化を優先」に変更してみた。すると今日フリーズしまくってたのがそれ以降フリーズしなくなった…!

2024/9/7

絵描いてたらまたフリーズ&再起動した。原因調べたら同じくKP41だったけど、今回は「WinDbg」で調べると「nvlddmkm」ではなく「USBXHCI」が原因との事。
USBが原因…?軽く調べたけどよく分からず、抜いても良いUSBをとりあえず抜いた。→その後数週間経ったけどフリーズなし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?