2020年7月の副収入報告書

※この記事は2020.08.10に書いたものです。

2020年7月の収益報告

退職したくて副業を頑張っています。1年と7ヶ月目。


2020年7月の売上合計は162,480円 でした!

【収入内訳】

LINEスタンプ・絵文字:30,272円

無料ストックフォト:209円

有料ストックフォト:1,287円

背景素材販売:923円+289円

Live2Dモデル販売:129,500円

 

6月は過去最低の副収入でしたが、7月は15万超えすることができて嬉しいです!これまでも10万超えることはありましたが、今回は今までで一番手応えを感じています。以前稼げたのはたまたま運良く絵文字を1発当てただけという感覚だったのですが、Live2Dに関してはある程度狙って稼げていると思うので、この調子で頑張っていこうと思います。

LINEに関しては、スタンプの売上が4000円ぐらいであとは絵文字の売上です。新規販売しなければ絵文字の売上はどんどん下がっていくと思います。LINEは今後安定的に2万ぐらい稼ぎ続けたいなと思っていて、作戦があるのでちょっとそれを試しているところです。スタンプの売上を底上げしたいです。

あと存在を忘れてたライン着せ替えが92円売れてました!売れるのいつぶりだろう…。なんか、ライン着せ替えは稼げるみたいな話を最近YouTubeでみたのですが、どうなんでしょうね。ちゃんとしたのを作れば売れるのかもしれません。

無料ストックは新規投稿なしの完全放置で200円稼げたので満足です。ポイントログを見ると、月の半分ぐらいはダウンロード数ゼロだったんですが、たまーにまとめてたくさんダウンロードされてる日があったので、投稿数を増やしたほうがそういう時にもっと伸びそうだなと思いました。

有料ストックと背景素材に関しては先月より売上が結構下がってしまい残念ですが、投稿数も多くないのでまあこんなもんかなって感じです。

そしてLive2Dですが、7月は1点もののモデルの販売が成功してめちゃめちゃ嬉しいです~!あと1点ものではないモデルも想像以上に売れてくれてて、特に7月末に販売開始したモデルが大変売れ行きが良いです。この勢いなら、1点ものの売上を今後超えると思います。

あと人物モデルではなく背景素材のLive2Dも6月にアップしましたが、これは全く売れませんでした。売上ゼロです。何故かなと考えてみたところ、どうやらゲーム配信をしているVtuberさんがほとんどのようで、普通に背景は不要のようでした。売れなかったら動画にして有料ストックで販売ようと思っていたので早速実行してみたんですが、そちらも今のところ売上ゼロです。次はJPGにして背景素材として販売します。それでも売れなければ無料配布にでもしようかと思います(笑)

 

もう既にだいぶ長文になってますが、まだ続きます。
7月は外注に手を出してみました。

【支出内訳】

イラスト依頼:10,700円

スタンプ文字入れ依頼:2,900円

支出合計13,600円

イラスト描けるのにイラストを外注するという自分でも驚きの行動に出ました。外注したイラストの内容は、Live2D用の立ち絵です。私は描くのが遅いので、イラストを外注してモデリングだけやったほうが効率がいいと思い至った結果です。でも長期的に考えると、Live2Dはきっといつか使われなくなる技術で、でも画力はいつの時代にも通用するので、イラストを自分で描いて画力高めたほうがいいんですよね…。という訳で、自分でもイラスト生産しつつ、外注もしつつでやってみようかと思っています。外注分のLive2Dの販売は9月の予定です。結果が楽しみです。

スタンプ文字入れに関しては、スタンプの売上の底上げ作戦の一環です。うまく行けば、時間をかけずに売上を伸ばすことができます。うまく行かなくても外注費用分ぐらいは最低稼げるのではないかと思ってます。短期で結果がでるものではないのでまた数カ月後とかに報告します。


という訳で、2020年7月の収支は148,880円 でした~!

今後の目標・計画

7月は自分の中で一段階成長できたような感じがしています。8月のゲーム制作が終わったら、9月からは本気でお金を稼ぎにかかります。これまでも結構本気で副業を頑張ってきましたが、今後は更にゴリゴリにビジネス寄りでやっていきたいと思います!稼ぐことに振り切ってみるのも、それはそれで面白そうだなと思っています。

いっぱい稼いで退職!!するぞ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?