サーキットイベントは楽しい

SHIMOKITAZAWA INSIDE FES楽しかったですか?
お客さん含め出演者さんからも楽しかった等の声を聞き満足はしつつも、オペレーションの部分でまだまだ改善点あるなと思ってるので次回以降に生かします、自分やれます。(次回あるのかは現時点で不明ですが、お楽しみに)

今回のイベントはソノウチ主宰の武藤さん、インフィニティライブ主宰の仲尾さん、そしてインテンシティ主宰の私で開催しました。
あまりイベントの裏側を知らない人にも知ってもらって楽しんでもらえればと思い、このnoteを書いてます。

今回のサーキットイベントなんですが、元々この日に下北沢ERAさんをお借りしてムトウニキと一緒に何かやりませんか?的な話をしてました。
そしたらERAさんから、インフィニティのナカオくんからその日借りれませんかとの問い合わせがあったので中川さんが借りてると伝えました、と連絡がありました。

それでよくよく話を聞いたらナカオくんが既に4会場借りててERAさん含め5会場でサーキットをやる予定との事でした。
そこで、「これもしかしたら、ムトウさんも巻き込んで3社共催のサーキットやったら面白いんじゃ?」と思いナカオくんとムトウさんに聞いたら快諾してくれて話が進みました。(ちなみにこの話をしたのが11月頭です。)
そこからは諸々調整して、3社でのグループラインを作って、出演者へのオファー開始したのが11月末。
2週間ごとに打ち合わせをして、出演者のラインナップ、特典会場所の調整、楽屋の確保などを進めていきました。
3人ともイベント制作をしているのでやることはわかってるから、めちゃめちゃ楽でしたね。

そして、当日を迎えたわけですが、想定してた倍以上のお客さんが来てくれて、驚きもあり嬉しく思いました。
コロナ禍を経て、これだけお客さんが戻ってきてくれたのはやっぱり嬉しいですね。
今回、せっかくのサーキットだしと思い東京近郊グループ以外もたくさんお声がけさせていただきました。
遠いところだと長崎のスマオブさん、高知のたとえばカワウソさん、他にも兵庫や大阪、京都、福井、福岡、長野、新潟、静岡、山陰と各地のグループさんにご出演いただきました。

そして当日のタイムテーブルなんですが基本的な土台は僕が作らせてもらいました。
よくお客さんから言われる「ココとココ被せるて欲しくなかった」ってあるじゃないですか。
それ僕自身もめっちゃ分かります、、でも今回のように遠征組がいたり、同日に別のイベント回したりする出演者さんがいるのでどうしてもそういう並びになってしまうので、許して欲しいなって思います。
サーキットのタイムテーブル組むの今回で3回目?くらいなんですけど、自分の思うように組めたことは1回もないです笑
当たり前ですけど、出演してもらう立場なので出演者さんの意向にはできるだけ従った上で、その中で親和性も考えつつ組んでますので・・・出演者の並びには意図があるので予想してみて楽しんでもらうのも良いと思います。


まとめ:サーキットイベントは出演者もお客さんも主催もみんな楽しい


色々書きましたが、僕的に今回一番良いなと思ったポイントはチケット代がお手頃なとこですかね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?