見出し画像

ナプキンの街頭配布ってどうやるの?必要なことをまとめました

初めまして、FreeNapkin(フリーナプキン)活動メンバーのなおこです!

FreeNapkin(フリーナプキン)は、経済的な理由や環境に左右されず「いつでも生理用品にアクセスできる環境」を目指し、無料のナプキンの配布を行う活動です。

3月27日(土)大阪にて、記念すべき第一回目のナプキンの街頭配布を行いました✨

街頭配布と聞くと、ティッシュ配りやビラ配りを思い浮かべますよね。
「配布物を用意して人通りの多いところで配るだけでは?」とお考えの方も多いと思いますが(私もそうでした)、実は許可なく街頭配布をすると違法になるんですって。

今回は、私たちがナプキンを街頭配布するまでに行ったことを、やってみた感想なども含めてご紹介していきます!

そもそも街中でナプキンなんて配れるの?

結論から言うと配れたんですが、正直はじめは不安でした。ティッシュやビラを配っている人はよく見るけど、ナプキン配ってる人は見たことがなかったので…。

分からないことは分かる人に聞こう!ということで、ネットで「ナプキン配り 方法」と検索してみましたが案の定求めていた情報がヒットせず、、とりあえず「ティッシュ配り 方法」で検索してみると、配布活動を行う道路を管轄する警察署へ道路使用許可を取る必要がある、と出てきました。

ふむ。ティッシュ配りに許可がいるならナプキン配りにも許可がいるだろう。これで許可が下りたら、ナプキンも街中で配れる…!ということで、道路使用許可の方法を調べました。

おおまかな流れとしては、

①申請書類を準備する
②警察署へ申請しに行く
③警察署へ許可証を受け取りに行く
④配布!

といった感じです。

管轄の警察署がどこかはネットなどで事前に調べておきましょう◎(ちなみに私たちが今回配布させてもらった大阪駅周辺は、曽根崎警察署さんの管轄でした。)

また、申請に行ったらその場で許可がおりるわけではありません。申請から許可証が発行されるまでにかかる時間は管轄の警察署によって異なるかもしれませんが、1週間程度かかることが多いそう。実施希望日から逆算して間に合うように申請する必要があります。

申請書類を準備してみた

道路使用許可申請の手順を調べた私は「書類を準備」って文字を見て「ウッ…面倒くさそう…」と早くも挫折しかけましたが、重い腰を上げて実際に準備してみるととても簡単でした!

申請には下記のものが必要です。

・道路使用許可書
・地図
・配布物のサンプルやチラシのコピー
・お金(収入印紙代)

・道路使用許可申請書×2

実際の申請書がこちら👇

画像4

様式は警察署から取り寄せることもできますが、私は警察署のHPからダウンロードしました。ネット便利。
記入する内容は道路を使用する目的や方法などで、ネットで調べると書き方の例が沢山出てくるので参考にしながら書きました。ネット便利。

(公開するならもう少し丁寧に書けばよかった…字の下手さが恥)

・地図×2
どの場所を使用するか分かるように地図に印をつけて持って行きました。地図はGoogle Mapなどを印刷したものでOK!
今回は優しい曽根崎警察署の職員さんが申請場所図をくださったので、こちらを使わせていただきました!

もらった申請場所図はこんな感じ👇

iOS の画像 (17)

・配布物のサンプルやチラシのコピー×2
申請時点ではチラシやサンプルが完成してなかったので、「どんなものを配るか」が分かるような説明資料を持って行きました。
職員さんは配布物の「ナプキン」をしっかり見ておられましたが、特に突っ込まれることはありませんでした😶

iOS の画像 (16)

・収入印紙代
申請時に収入印紙が必要なので、その分のお金を持っていく必要があります。金額は都道府県によって違うようですが、大体2,000円~2,500円程度。

(道路で配布するのにお金がかかることを初めて知りました😂)

いざ、警察署へ!

警察署って緊張しますね…何も悪いことしてないのになんだか身構えちゃいます。

ドキドキしながら担当の窓口で書類を見せると、不備があった部分について「ここはこう書いてください」「ここは二重線で消してください」と職員さんが優しく教えてくださりました…!その場で修正し、書類はクリア。
会計の窓口で収入印紙を購入して、担当の窓口に戻り領収書を見せると、「1週間後に許可証を受け取りに来てくださいね」と説明を受け、この日は終了です。(ちなみに受け取りは代理でOKでした!)

1週間後、もう一度警察署へ行き、許可証を受け取れば手続き完了!あとは当日配るだけです!

画像1

ナプキン街頭配布までのプロセスって意外と簡単!

前例のないことってハードルを感じてしまいがちですが、やってみると意外と簡単だったりします。
みなさんも自分の活動を多くの人に知ってもらいたいとき、街頭配布を一つの手段として考えてみてもいいかもしれません。

ナプキンの街頭配布、やってみたい!と思ってくださる方は、ぜひお気軽にtwitterからご連絡くださいね💌✨

Twitter:@free_napkin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?